戸籍証明書等の請求書
内容
戸籍全部事項証明や戸籍の附票など、戸籍に関する証明の交付を請求する場合
申請に必要なもの
役場に来ていただく方の本人確認書類
- 官公署発行の顔写真が貼付された証明書(免許証・マイナンバーカード・パスポート等):1枚
- 上記証明書を所持されていない方は、保険証・各種受給者証等:複数枚
-
直系血族及び配偶者以外の方が請求する場合
基本的に直系血族及または配偶者の方からの代理人選任届(様式は自由)が必要です。
ただし、直系血族及び配偶者以外の方で、権利行使等を目的とする場合は、その目的を明らかにした上で、代理人選任届の提出なく請求できます。その際、請求理由の説明や疎明資料の提出を求める場合があります。
申請等の時期
随時
申請等の方法
持参(郵送の場合は下記の「戸籍関係 郵送請求依頼書」を参照)
手数料等
[一通]
- 戸籍全部事項証明、個人事項証明 450円
- 附票、身分証明書 200円
- 除籍謄本、改製原戸籍謄本 750円
- 受理証明書、届書に基づく証明書 350円
請求書提出先
下記のいずれの庁舎窓口でも手続きできます。
- 吉備庁舎 住民課
- 金屋庁舎 やすらぎ福祉課
- 清水行政局 住民福祉室
請求書のダウンロード(窓口提出用)
このページに関するお問い合わせ
住民課
〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町大字下津野2018-4
電話番号:0737-22-3271(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-52-7066
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更新日:2024年08月23日