戸籍証明書等の請求書

内容

戸籍全部事項証明や戸籍の附票など、戸籍に関する証明の交付を請求する場合

申請に必要なもの

役場に来ていただく方の本人確認書類

  • 官公署発行の顔写真が貼付された証明書(免許証・マイナンバーカード・パスポート等):1枚
  • 上記証明書を所持されていない方は、保険証・各種受給者証等:複数枚
  • 直系血族及び配偶者以外の方が請求する場合

    基本的に直系血族及または配偶者の方からの代理人選任届(様式は自由)が必要です。

    ただし、直系血族及び配偶者以外の方で、権利行使等を目的とする場合は、その目的を明らかにした上で、代理人選任届の提出なく請求できます。その際、請求理由の説明や疎明資料の提出を求める場合があります。  

申請等の時期

随時

申請等の方法

持参(郵送の場合は下記の「戸籍関係 郵送請求依頼書」を参照)

手数料等

[一通]

  • 戸籍全部事項証明、個人事項証明 450円
  • 附票、身分証明書 200円
  • 除籍謄本、改製原戸籍謄本 750円
  • 受理証明書、届書に基づく証明書 350円

請求書提出先

下記のいずれの庁舎窓口でも手続きできます。

  • 吉備庁舎 住民課
  • 金屋庁舎 やすらぎ福祉課
  • 清水行政局 住民福祉室

請求書のダウンロード(窓口提出用)

このページに関するお問い合わせ

住民課
〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町大字下津野2018-4

電話番号:0737-22-3271(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-52-7066
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年08月23日