有田川町のおすすめ桜スポット5選【2024開花情報】

有田川町にはたくさんの桜スポットがあります。その中でも特におすすめの場所を5か所選んで情報をお届けします。お出かけや、家族・友人とお花見をする際の参考になれば幸いです。

有田川町の公式インスタグラムでも様々な情報を発信中。ぜひチェックしてみてください。

 

【皆さまへお願い】
桜を見に行かれる際は、交通マナー(路上駐車など)・撮影マナーに十分ご配慮いただき、近隣の方のご迷惑にならないよう、お願いいたします。

 

 

2024年桜開花情報(4月9日更新)

  • 【明恵峡】散り
  • 【二川ダム湖周辺】散り
  • 【鳥屋城山(公園)】散り始め
  • 【愛宕山】散り始め
  • 【鉄道公園】散り

雨風により、ほとんど散ってしまいました。
また来年の開花をお待ちください。

明恵峡

明恵峡の桜
バグダッドのから眺め

有田川町修理川地区にある桜。かなや明恵峡温泉近くの国道424号線沿いにソメイヨシノが咲き乱れます。写真では伝わらない圧巻の景色を眺めることができます。
近くにあるCAFE&REST"BAGDAD"ではコーヒーを飲みながら明恵峡と桜の鑑賞を楽しむことができ、注目のおすすめスポットです。

場所情報「かなや明恵峡温泉」

住所:有田川町修理川81-3
電話番号:0737-32-5526

場所情報「林業活性化センター “CAFE&REST BAGDAD"」

住所:有田川町修理川261-1
電話番号:  0737-23-7997

二川ダム湖周辺

二川ダム湖の桜
蔵王橋と桜

蔵王橋と桜

二川ダム湖周辺、国道480号線沿いの4キロメートルにわたり、たくさんのソメイヨシノが咲き乱れます。道の途中には、名所の一つである蔵王橋があり、さらに東方面の清水地域へ向かうと、あらぎ島しみず温泉などがあります。
ゆったりと春のドライブを満喫してみませんか。

場所情報「二川ダム湖周辺(国道480号線)」

住所:有田川町二川

鳥屋城山公園

鳥屋城山の桜
鳥屋城山の桜

高さ305メートルの鳥屋城山はハイキング用の道が整備され、木もれびが降り注ぐ遊歩道や山頂からの西有田から四国、淡路島が一望できる展望もおすすめです。この鳥屋城山のふもとには公園があり、春にはたくさんの桜が咲くおすすめのスポットの一つです。トイレや遊具も整備されており、家族でゆったりお花見を楽しむことができます。
夕方からは提灯に明かりがともされとても良い雰囲気です。

場所情報「鳥屋城山公園」

住所:有田川町中井原
有田川町立金屋中学校の山手側(東側)にあります。

愛宕山

愛宕山の桜

有田川町の吉備地域にある愛宕山。近くに医王院もあります。町の風景や桜を眺めゆったりと過ごすことができます。急な狭い坂を上る必要がありますので車の運転にはご注意ください。

場所情報「愛宕山」

住所:有田川町垣倉

有田川鉄道公園

有田川鉄道公園の桜

廃線となった有田鉄道線の歴史や往年の車両に乗車体験ができる有田川鉄道公園。鉄道がすきな方だけではなく、公園内には芝生が遊具、バスケットゴールもあるので親子・友人たちと訪れるのもおすすめ。春には公園内の桜が咲き、桜を眺めながらの乗車体験や写真撮影も楽しむことができます。

場所情報「有田川鉄道公園」

住所:有田川町徳田124-1
電話番号:0737-52-8710

このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2

電話番号:0737-22-4506(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-9555
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ