キャンプをしよう!有田川町のおすすめキャンプ地2選!

近年ブームになっているキャンプ。自然を満喫できる有田川町でおすすめのキャンプ地を分かりやすく解説。事前に情報をチェックしてキャンプを楽しもう!
このページでは「花の里河川公園キャンプ場」と「遠井キャンプ場」を紹介します。(2021年6月時点での情報)
 

(1)花の里河川公園キャンプ場

花の里河川公園キャンプ場の全景写真

高速道路の有田(南)インターから車で10分。近くにスーパーやコンビニがありながらも自然を感じることができるキャンプ場。(営業期間は4月から9月末まで)
車を横付けできる区画サイト(10メートル⋇9メートル)が27カ所、テントを約15張設置できる広場サイトがあります。

花の里河川公園の位置図

各サイト位置図

炊事場

炊事場

区画サイト

区画サイト

おすすめ利用方法

キャンプ場入り口で受付を済ませ入場。この時ゴミ袋1枚をお渡しします。
バーベキューセットの貸し出しや食材の販売はありません。近くのホームセンターやスーパーで材料を買い揃えてください。車ですぐの場所にあるので買い足しも簡単。
家族や友達とゆったりバーベキューや焚火をしたり、芝生広場やローラースケート場で体を動かしたりして過ごすのにおすすめ。
キャンプで出たゴミは現地で捨てることができるので、ゴミを気にせず帰ることができます。
 

区画サイト

車が横付けできる区画サイト

広々としたした芝生広場

広々とした芝生サイト

利用料金

宿泊(午後1時~翌日午前10時)
3,000円(区画サイト)、2,000円(広場一張)
人数制限はありませんが、区画内で収まる人数でご利用ください。

日帰り・デイキャンプ(午前9時~午後5時)
中学生以上400円/人、小学生以下200円/人
デイキャンプの場合、広場のみ利用可。区画サイトは利用できません。

予約方法

花の里河川キャンプ場事務所に電話でのみのご予約となります。
(管理人滞在時間は午前9時から午後5時まで)
電話番号:0737-52-8730

周辺施設

比較的近くに様々な商業施設(下記)などがあり便利です。

よくあるご質問

Q:焚火や花火はできますか?
A:花火や直火での焚火はできません。焚火を行う際は焚火台をご使用ください。

Q:ペットを連れて行っても良いですか?
A:フンの処理や動物が苦手な方へのご配慮の関係でペット同伴はご遠慮いただいております。

Q:レンタル品や販売品はありますか?
A:ありません。キャンプ用品や食材は各自でご準備ください。管理事務所付近に飲料の自販機はあります。

Q:川を泳いだり水遊びはできますか?
A:近くに有田川が流れています。各自で責任をもって遊んでください。くれぐれも河川の増水にはご注意ください。

Q:お風呂はありますか?
A:お風呂やシャワーはありません。町内にあるかなや明恵峡温泉(車で11分)をご利用ください。

Q:電源やWi-Fiはありますか。
A:どちらもありません。ご自身でご準備ください。

Q:キャッシュレス決済はできますか?
A:
できません。現金でお支払いください。

Q:キャンセル料はいくらですか?
A:キャンセル料は基本的にいただいておりませんが、キャンプ中止が決まった時点でできる限り早めのご連絡をお願いします。

(2)遠井キャンプ場

遠井キャンプ場全景

高速道路の有田(南)インターから車で40分。山間部にある自然を大満喫できる年中無休のキャンプ場。
共同炊事場、女子用脱衣所あり。共同トイレは洋式の簡易水洗に改装され、より快適になり好評です。
河原の区画サイト(約5メートル⋇8メートル)は約24カ所、芝生広場は約15張りのテントが設置できます。

車で8分の位置に「しみず温泉」もあります。夜やお帰りの際は温泉に浸かってさっぱりしよう。

芝生広場

芝生広場

河原広場

河原の区画サイト

利用方法

受付で料金を支払って入場。(受付不在時は指定の電話番号に電話して、必ず許可を受けてから入場してください。)

入場後は駐車場に車を置いて芝生にテントを張るも良し、河原まで降りて車のすぐ近くにテントを張るも良し、好きな方でキャンプを楽しんでください。

食材の販売はありません(まきや氷の販売はあり)。食材や道具は事前に揃えてからキャンプ場に入場してください。車で10分以内の所に食材等購入できる商店はありますが、定休日(日曜日など)があるため注意。

ゴミステーションあり。ゴミを気にせず帰ることができます。(分別にご協力ください。)

遠井キャンプ場入り口

目印の入口看板

快適になったトイレ

快適になったトイレ

炊事場

炊事場

ゴミステーション(分別を)

ゴミステーション

おすすめの過ごし方

バーベキューをしたり、有田川がすぐ近くを流れていて水遊びもおすすめ。アマゴのつかみ取り体験(要事前予約)もできます。

平日の比較的空いてる時期を狙って、ソロキャンプをするのもおすすめ。川のせせらぎを聞いたり、満天の星を見たり、のんびりとひとりの贅沢な時間を。

キャンプ地付近の有田川

キャンプ場付近の有田川

利用料金

宿泊
車1台(5人まで)4,000円~
単車1,500円~

日帰り(午後5時まで)
車1台(5人まで)3,000円~
単車1,000円~

注意:追加料金が発生する場合があります。車1台で6人以上乗車されている場合は1人につき大人800円、小中学生400円が追加料金となります。

例1:車1台大人7人で来場して一泊する場合は、5,600円。
例2:車2台大人6人で来場して日帰りする場合は、6,000円

詳細は下記のページでご確認ください。

予約方法

予約は受け付けておりません。満車になり次第入場制限を行います。満車の際はお待ちいただくか、他のキャンプ場を紹介させていただく場合があります。

よくあるご質問

Q:焚火や花火はできますか?
A:直火での焚火はできません。焚火を行う際は焚火台をご使用ください。また山間部のため打ち上げ花火はご遠慮ください。手持ち花火については、周りの方の迷惑にならないよう節度をもってお楽しみください。

Q:ペットを連れて行っても良いですか?
A:ペット同伴はできますが、川での遊泳はさせないでください。また、フンの適切な処理や動物が苦手な方へのご配慮をお願いします。

Q:レンタル品や販売品はありますか?
A:薪や氷の販売のみあります。基本的にはご自身でキャンプ道具や食材をご準備ください。キャンプ場入り口付近に飲料の自販機はあります。

Q:川を泳いだり水遊びはできますか?
A:近くに有田川が流れています。各自で責任をもって遊んでください。くれぐれも河川の増水にはご注意ください。

Q:お風呂はありますか?
A:お風呂はありません。女性用、水のみが出るシャワーはあります。町内にあるしみず温泉(車で8分)をご利用ください。

Q:電源やWi-Fiはありますか。
A:電源はありません。Wi-Fi(フリー)は利用できます。

Q:キャッシュレス決済はできますか?
A:
PayPayまたは現金でお支払いください。

Q:その他注意事項はありますか?
A:キャンプ場対岸でのバーベキューやテントの設置はできません。また使った石などは元に戻してください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2

電話番号:0737-22-4506(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-9555
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月05日