住民票等の請求書
内容
住民票や住民票記載事項証明書、住民票の除票など、証明書の交付を申請する場合
申請に必要なもの
≪役場に来ていただく方の本人確認書類≫
- 官公署発行の顔写真が貼付された証明書(免許証・マイナンバーカード・パスポート等):1枚
- 上記証明書を所持されていない方は、保険証・各種受給者証・キャッシュカード等:複数枚
[留意事項] 代理の場合は、印鑑
申請等の時期
随時
申請等の方法
持参(郵送の場合は下記の「住民票 郵送請求依頼書」を参照)
手数料等
1通 200円
備考
第三者からの請求に対しては、その事由により拒むことがあります。
別世帯の人に頼む場合は代理人選任届(様式は自由)が必要です。
住民票の除票については本人、任意代理人(本人からの委任状をお持ちの方)、法定代理人(親権者、成年後見人等)からの請求に限ります。なお、除票の請求の際には請求理由や提出先などを具体的に記載してください。また疎明資料の提出を求める場合があります。※本人死亡の場合はその相続人等で正当な理由がある方のみが請求できます
請求書提出先
下記のいずれの庁舎窓口でも手続きできます。
- 吉備庁舎 住民課
- 金屋庁舎 やすらぎ福祉課
- 清水行政局 住民福祉室
請求書のダウンロード(窓口提出用)
このページに関するお問い合わせ
住民課
〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町大字下津野2018-4
電話番号:0737-22-3271(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-52-7066
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更新日:2024年09月04日