ジェネリック医薬品を活用しましょう

ジェネリック医薬品を積極的に利用することで、薬代にかかる医療費を節約することができます。一人一人の節約が、制度全体では大きな効果を生みます。

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、先発医薬品に比べて価格が安く設定されており、薬代の負担が軽なります。
また、なかには飲みやすくなるように薬の大きさ·味·においの改良や保存性の向上など、より工夫されたものもあります。

信頼できる薬です

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同様の安全基準を満たし、厚生労働省の承認基準をクリアしている信頼できる薬です。

まずはお医者さんに相談を

すべての薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。また医療用医薬品なので、病院や診療所の医師による処方菱が必要です。症状によっては、先発医薬品を使用した方がいいと医師が判断する場合もあります。

ジェネリック医薬品差額通知

ジェネリック医薬品を使用した場合、1ヵ月の自己負担額が100円以上軽減される可能性がある方を対象に、参考として「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」を送付しています。発送時期は年2回、6月下旬(4月診療分)と12月下旬(2月診療分)です。
(注意)ジェネリック医薬品への切り替えを強制するものではありません。
(注意)薬によっては、ジェネリック医薬品への切り替えができない場合もあります。

ジェネリック医薬品の希望シールをお配りしています

皆さまの窓口負担を節約できるジェネリック医薬品の利用を促進するため、ジェネリック医薬品への切り替えの意思を手軽に伝えることができるシールをお配りしています。
ジェネリック医薬品を希望される方は、このシールを保険証などに貼ってご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

住民課
〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町大字下津野2018-4

電話番号:0737-22-3271(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-52-7066
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ