有田川町のおすすめ滝スポット4選【吉備・金屋エリア編】

有田川町はまちを東西に有田川が流れるなど、「水が豊かなまち」です。町内には大小さまざまな滝があり、今回はまちの西部(吉備・金屋エリア)にある滝の鑑賞スポットを紹介します。マイナスイオンを浴びに行ったり、カメラ片手におでかけしてみてください。
注意:車での走行や徒歩移動で険しい道を通行することがあります。十分ご注意ください。
 

(1)次の滝

次の滝
展望台から見た次の滝

有田川町内で有名な滝の一つ。46メートルの高さから飛沫をあげ一気に水がすべり落ちる様子は壮観です。
展望台あり。展望台より先では、滝の裏から流下する滝を見たり、滝壺まで降りることができますが、舗装されていない悪路を徒歩で進む必要があるので十分ご注意ください。(展望台までの道は舗装されています。)

アクセス

阪和自動車道の有田IC・有田南IC下車。県道22号線から国道480号線を経て、県道183号線へ入り、早月谷川沿いを約4キロメートル進むと次の滝の看板があるので左折してください。

住所:有田川町延坂521

(2)姥ケ滝

姥ケ滝

滝の落差は15メートルと大きくはないものの、とても雰囲気のある滝です。千葉山や千葉フルーツパーク、鷲ヶ峰コスモスパークなどと一緒に訪れるのがおすすめ。車で舗装された山道を走行しますが、比較的アクセスしやすい滝です。駐車後、階段を降りるとすぐ滝があります。

姥ケ滝

アクセス

阪和自動車道の有田IC・有田南IC下車。田殿橋・国道480号線方向ヘ進み、「みかんの丘」「千葉フルーツパーク」を経由するコースがおすすめ。

住所:有田川町田角

(3)釜中滝

釜中滝

滝の落差は18メートル。姥ケ滝同様、周囲の景観を含めとても雰囲気のある滝です。駐車後、滝への入り口から緩やかな斜面を下れば、すぐ滝まで行くことができます。

アクセス

県道18号線から一般道に入った釜中地区内の玉川支流にあります。玉川上流側(有田東急ゴルフクラブ横)と玉川下流側から一般道に入る道がありますが、上流側からの方が、道が広くておすすめ。(下流側からの道は一部、車両対向困難な箇所があります)

住所:有田川町釜中

(4)虚空蔵の滝(黒蔵の滝)

虚空蔵の滝

滝は上下2段になっていますが上の滝は樹木で覆われており全容を見ることはできません。落差35メートルで水量も多く迫力があります。道沿いの駐車場に駐車後、舗装されていない急斜面、荒れた沢沿いを進めば滝壺にたどり着けます。秘境感を味わいたい方におすすめ。

アクセス

阪和自動車道の有田IC・有田南IC下車。県道22号線から国道480号線、県道183号線を経由し生石高原に向かう途中、生石地区内に駐車場があります。駐車後、谷川方向へ急斜面を下った先、早月谷川の支流である鏡石谷川に滝があります。

住所:有田川生石161(駐車場)

このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2

電話番号:0737-22-4506(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-9555
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年11月06日