有田川町応援クーポン事業(第6弾)

有田川町応援クーポン第6弾のトップ画像

【ご注意ください】
配送時期は2月上旬頃から2月下旬頃
を予定しています。
配達に複数回伺ってもお渡しできない場合に、不在票をポスト等に投函します。ご不在等の関係で、近隣住民の方と配布時期が異なる場合があります。郵便局や役場に「近隣の方のクーポンが届いているが、我が家には届かない」とのお問い合わせを、多数いただきますが、上記理由からお届けまで、しばらくお待ちいただくことになります。皆さまにより早く、滞りなく配達ができるよう、ご理解ご協力をお願いします。

制度の概要

エネルギーや食料品等の物価高騰等に直面している町民【基準日(令和5年12月1日)に有田川町に住所を有する方】に対し、町内で利用できるクーポン券を発行し生活支援を行うとともに、町内事業者を支援し地域経済の活性化を図ることを目的とします。

有田川町応援クーポンは町内の対象店舗で使用できます。

有田川町応援クーポンの概要

応援クーポンの見本

基準日における世帯主宛てに世帯主分含め同一世帯の家族分のクーポンを郵送します。クーポン配布額は一人あたり5,000円分(1枚500円×10枚綴を1冊)です。
発行総額は約1億3,000万円です。(予定)

郵送時期・受取方法について

令和6年2月上旬頃から2月下旬頃、角A4封筒、ゆうパックにより配送します。
注意:配達に複数回伺ってもお渡しできない場合に、不在票をポスト等に投函します。ご不在等の関係で、近隣住民の方と配布時期が異なる場合があります。

配送期間終了後

配送期間および郵便局での保管期間終了後、受け取られなかった郵便物は役場金屋庁舎にて保管されます。配送調整後、基本的に金屋庁舎商工観光課での対面での受け取りとなります。

受け取りの際は、本人確認書類の写しおよび受領証の提出が必要となります。また、交付対象者と別世帯の方が受け取られる場合は、委任状欄の記入が必須となります。詳しくは下記の様式(記入例あり)をご確認ください。

使用可能期間・注意事項

【使用可能期間】
クーポンが届いた日から令和6年5月31日(金曜日)までです。有効期限を過ぎると無効になります。

【その他注意事項】

  • 有田川町応援クーポンは対象店舗でのみご使用になれます。
  • 転売や譲渡、現金との引き換え、及びその他の商品券や他の金券との交換はできません。
  • 出資または債務、たばこ等への支払いには使用できません。
  • 盗難、紛失または滅失に関して町は責を負いません。
  • 釣銭のお渡しはできません。
  • 有効期限内外に関わらず現金での払い戻しはできません。

使用可能店舗一覧

その他

税制上の取り扱いについて

有田川町応援クーポンは税制上「一時所得」に区分され、課税対象になる場合があります。(必ずしも税負担が生じるものではありません。

注意
一時所得は、所得金額の計算上、50万円の特別控除が適用されます。他の一時所得とされる金額との合計が50万円を超えないかぎり、課税対象になりません。
一般的な給与所得者について、給与所得以外の所得が20万円以下である場合には確定申告は不要とされています。

 

DV避難者の方はご確認ください【1月19日申請締切】

親族等からの暴力を理由に避難されている(住民票を現住所に移せていない)方で、クーポン券の送付先を変更する必要がある方は下記の様式に必要事項を記入の上、令和6年1月19日(金曜日)までに、有田川町役場商工観光課にご提出ください。
本人確認書類の提出や必要事項の聞き取りを行う場合があります。あらかじめご了承ください。

事業者の皆さまへ【変更事項あり】

参加事業者の方は下記の「有田川町応援クーポン(第6弾)参加店要領」を必ずご確認、ご了承いただいた上で当事業にご参加ください。

注意:一人当たりのクーポン配布金額、換金請求受付日、加算金等の変更やご注意事項があります。
 

有田川町応援クーポン参加店の換金請求について

換金申請受付期間と時間は次のとおりです。
期間:令和6年2月2日~令和6年6月28日中の月曜日・水曜日・金曜日
注意:火曜日および木曜日、土曜日・日曜日・祝日は受付できません
時間:9時~17時

請求は金屋庁舎商工観光課または清水行政局産業振興室までクーポンとともに換金請求書等の必要書類を持参してください(郵送不可)。
換金請求書は、送付しているものや下記からダウンロードしてください。

請求締め日は各月の10日・20日・末日(土日祝を除く)です。締め日が、閉庁日の場合は直前の開庁日、換金受付可能曜日でない場合は直前の受付曜日が締め日となります。各請求締め日後、10日前後で登録のあった口座に振り込みます。
なお換金手数料は無料です。

有田川町応援クーポン参加店募集【募集締切】

参加店(クーポンを利用できる店舗)の参加申込については下記のとおりです。

【参加申込期限】
第1回締め切り:令和6年1月9日(火曜日)午後5時
第2回締め切り:令和6年2月29日(木曜日)午後5時


注意:第1回締め切りまでに申請のあった事業者はクーポン郵送時に同封する「参加事業者一覧」に掲載します。その他、詳細は下記の要領をご確認ください。

注意:応援クーポン事業(第5弾)参加店は申請なく(連絡不要)、引き続き応援クーポン事業(第6弾)もご参加いただけます。登録名称や所在地に変更がある場合は、商工観光課まで連絡が必要です。

新規で有田川町応援クーポンの参加店登録をする場合は下記の「有田川町応援クーポン参加店申込書兼誓約書」をご提出ください。

【参加辞退について】
応援クーポン第5弾参加店で第6弾事業への参加辞退を希望される場合は要領をご確認いただき、下記の様式により期限(令和6年1月9日火曜日)までに手続きをお願いします。

このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2

電話番号:0737-22-4506(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-9555
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年01月26日