令和8年度有田川町少年少女発明クラブ
発明クラブって?
令和8年度のクラブ員募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
「工作がしたい!」「発明がしたい!」
そんな気持ちを抱いている子どもが、のびのびと学びながら活動できる場所。それが、有田川町少年少女発明クラブです。
町内在住あるいは在学の小学4年生から6年生を対象に、1ヶ月に1回、さまざまな分野の経験豊富な指導員に教えてもらいながら、科学実験や木工工作などを行います。
普段の学校の授業なら学べないこと、家庭ではできないことをたくさん体験し、この活動を通して、「どうしてだろう?」と自分で考える力を養っていきます。
令和8年度発明クラブ員募集チラシ (PDFファイル: 774.6KB)
活動風景
第1回 パソコンを使わないICT授業
令和8年5月23日(土曜日)、第一回目活動を行いました。
本年度の第1回授業。開講式の様子です。
みなさん1年間よろしくお願いします。
先生が出した道具が何に使うものなのか考えます。
班のメンバーで、知恵を出し合って考えました。
班で道具の使い方についてプレゼンをすることに。その準備をします。
分かりやすく伝えるため、絵や色をつけて工夫します。
最後に各班で発表。どの班も分かりやすくまとめられていて、素晴らしいプレゼンでした。
本年度はまだまだ楽しい活動が控えています。
お楽しみに!
このページに関するお問い合わせ
社会教育課
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2
電話番号:0737-22-4513(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-4827
メールフォームによるお問い合わせ













更新日:2026年06月08日