令和4年度総合型クラブ有田川主催各種スポーツ教室のご案内

令和4年度の各教室の参加者を募集します。たくさんのお申込み、お待ちしております。

申込期間は、令和4年4月1日(金曜日)~5月5日(木曜日、祝日)まで。

総合型クラブ有田川

総合型クラブとは、人々が身近な地域でスポーツに親しむことのできるスポーツクラブです。子どもから高齢者まで(多世代)、様々なスポーツを愛好する人々が(多種目)、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブです。

有田川町では、役場社会教育課が運営し、下記の様々な教室を開催しています。教室ではそれぞれの指導者がそのスポーツの楽しさを教えてくれます。多世代にわたる町民皆様が、多種目の中からご自身の志向に沿ったスポーツ活動を通じ、健康増進及び指導者や参加者同士での地域における絆を育むことによって、町民皆様のココロとカラダをさらに元気にしていくことを目的としています。

各教室の内容や対象者、実施日時、場所などはチラシをご確認ください。
お問合せは、社会教育課までお願いします。

新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、急きょ変更、中止となる場合がございます。予めご了承ください。

開催教室(5教室)

スポーツチャンバラ教室

初心者大歓迎!
スポーツチャンバラ(略して、スポチャン)はエアーソフト剣を使った安全で、だれとでもフェアに戦うことができる楽しいニュースポーツです。体力や運動能力の差異を問わずだれでも気軽に楽しめます。先生が丁寧に楽しさを教えてくれます。

リレーション3(ゲートボール)教室

リレーション3とは、通常5人で行うゲートボールを3人で実施するスポーツです。スピーディーな展開で攻防を繰り広げる頭脳的スポーツです。
ゲートボールとはまたちがう面白さ!ぜひ体験してください。

室内ホッケー(スーパーホッケー)教室

11人制のフィールドホッケーを、小中学生が6人制としてプレイするものを体育館等の室内で行う競技です。使用する道具はプラスティック製のスティックと野球ボールぐらいの大きさのボールです。
みんなはじめてするスポーツなので、指導者が親切に教えてくれます。親子の参加、大歓迎!みんなで楽しく体を動かしましょう!

ニュースポーツ体験教室

運動が苦手でも大丈夫!
キンボール、ペタンク、フライングディスク、ドッチビー、ディスコンなど、毎回色々なレクリエーションスポーツを行います。新しいスポーツと出会い、遊び感覚で体を動かす楽しさを体験しましょう!

ふうせんバレー教室

ふうせんバレーは、鈴を入れた厚くてやわらかい大きな風船をボールにして、コートの全員が1回はタッチしてから相手コートに返すバレーボールのようなスポーツです。
小さな子どもから大人まで、障がいのある方や高齢の方も、みんなが参加できて楽しめるコミュニケーションスポーツです。

申込方法

ポッポ道ウォーキング教室、太極舞(タイチーダンス)教室

両教室とも健康運動指導士による一般の方(18歳以上)向けの教室です。

詳しくはチラシをご覧ください。

当2つの教室のお申込みは、社会教育課窓口まで参加費を添えて申込書をご提出ください。

 

このページに関するお問い合わせ

社会教育課
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2

電話番号:0737-22-4513(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-4827
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年04月01日