• accototo原画展のバナー画像
  • ちきゅうパスポート原画展のバナー画像
  • 電子図書館のご案内

休館日カレンダーはこちら

 

news/event

絵本の原画展など、本にまつわるイベントを開催しています。

 

Activity

本と絵本を通じたまちづくりについて

 

既存のイメージに捉われない、新しい図書施設『有田川ライブラリー』

有田川町には個性豊かな4つの図書施設、『有田川ライブラリー』があります。
今までの図書館のイメージを払拭する、明るくてあたたかいオープンな図書施設たち。
ご利用者様同士、家族で楽しむことのできる、町のコミュニティスペースとなる図書施設づくりを行っています。

 

02 絵本を通じた取り組み

有田川町では、10年以上前から絵本を通じたまちづくりを行っています。

◆『有田川町絵本コンクール』の開催

有名絵本作家、出版関係者を審査員とした絵本コンクールを年に1度開催しています。プロアマ問わず絵本作家を発掘していこうという取り組みは全国でも少なく、毎年多くの作品が応募されています。

 

03 子供に向けた読書支援

お腹にいる赤ちゃんから小学校高学年まで、お子さまの発達段階に応じた読書支援に取り組んでいます。
親子のふれあいから集団読みへスムーズな図書館デビューを支え、さらには一人読みへ。イベントを通じて、小さな頃から本に親しむ習慣作りをお手伝いします。

 

04 読書条例の制定

読書は言葉を学び、知識を得て、感性を磨き、表現力、想像力を豊かにし、人生をより深く、生きる力を身につける上で大切なもの。
心豊かな人々を育み、元気で文化的なまちづくりの推進を目的とした『有田川町こころとまちを育む読書条例』が2014年3月に制定されました。

●有田川町こころとまちを育む読書活動推進条例(PDF:76.6KB)

有田川町子ども読書活動推進計画(PDFファイル:417.1KB)