住まい

akiyatop

「実際に暮らすための住居はどうしようか?」

「地域での生活を体験してみたいなぁ。」

有田川町では、空き家の情報提供を行っていたり、田舎暮らしを体験できる施設があります。

空き家を借りたい、買いたい

空き家バンク

有田川町では、和歌山県の「わかやま空き家バンク」と連携し、空き家の情報提供を行っています。
空き家情報の提供を希望される方は、登録が必要となりますので、まずは下記ページで利用者登録をお願いします。

空き家を見たい

登録物件については「わかやま住まいポータルサイト」にて閲覧ください。
ただし、有田川町では地域のことをよく知っていただくことが移住の成功につながると考えておりますので、物件のみの紹介は行っておりません。ご了承ください。

また、下記「有田川町へ移住を希望される方へ」を熟読のうえ、ご相談ください。

短期滞在でありだがわを体感

短期滞在型施設「ししがせの家」

ししがせの家

「有田川町に移住してみたいけど、まずは移住体験が出来ないかなぁ?」
「どんな地域なのか、実際に住んでみて感じたい!」

このように思われてる方もきっと多いはずですよね。
有田川町ではこれらの要望に応えるため、短期滞在型の宿泊施設を利用して頂けます。

施設の利用について

施設の利用をご希望の方は、申請書を提出して頂く必要があります。また、身分証明書(運転免許証など)の提示が必要になります。
その他、注意事項などは下記及びPDFファイルをご確認下さい。

注意事項など、その他

【施設の使用目的】
近い将来定住を希望される方で、以下の目的と意識のある方に使用を許可するものです。

  1. 有田川町内を探訪し生活基盤等に役立てたい。
  2. 地域の習慣や地理、気候、地域との交流を通じて定住を決めたい。
  3. その他定住するために必要な情報を手に入れたい。
  4. 定住が決まっており、事情により一時的に定住する方。
  5. その他「清水地域田舎暮らし支援協議会(以下、(協議会)」が特に必要と認めた場合。

【施設の使用日数】
原則、10日以内(特別の事情等で協議会が認める場合は延長することができる)

【滞在協力金】

2020年4月1日~
1泊につき1人2,000円、2人目以降1,000円(小学生以下無料)

主な住宅改修・設備導入支援制度

このページに関するお問い合わせ

商工観光課(移住担当)
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2

電話番号:0737-22-4506(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-9555
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年08月05日