新型コロナウイルスに関連した感染症について

町民の方へ

新型コロナウイルス感染症の現状からは、人から人への感染は認められるものの、わが国では爆発的な広がりは認められていません。
新型コロナウイルスにかかわらず、風邪やインフルエンザが多い時季であることを踏まえて、咳症状があるときはマスクを着用する、帰宅時などこまめに手を洗う・うがいをするなど、通常の感染対策を行いましょう。

町民の皆さまにおかれましては、正しい情報を確認し、過剰に心配することなく、適切な行動をとるようお願いいたします

町の対応

和歌山県内で、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたことに伴い、副町長を本部長とする「新型コロナウイルス対策警戒本部」を設置しました(2月14日午前8時40分)。
国・県・関係機関と連携し、情報収集を行っています。

予防のポイント

  • 流水と石鹼による手洗いと、うがいを頻回に行いましょう。
    特に外出先から帰宅した後や咳をした後、口や鼻、目など触る前には手洗い・うがいを徹底しましょう。
  • マスクを正しく着用しましょう。
  • 咳やくしゃみをする場合は、ティッシュやハンカチなどで口と鼻をおおい、周りの人から顔をそむけましょう。
    その後、使用後のティッシュはふた付きのごみ箱に捨て、流水と石鹼で手を洗いましょう。

相談窓口

【湯浅保健所 専用相談窓口】

電話番号 0737-64-1291
受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日も対応)

【厚生労働省の電話相談窓口】

電話番号 0120-565653 (フリーダイヤル)
受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日も対応)

 

関連リンク

 

 

 

関連するお知らせ

有田鉄道株式会社 路線バスの運行を一部変更

新型コロナウイルス感染症の影響により、当面の間、済生線(済生会有田病院行き)の路線バスは藤並駅東口バス停までの折り返し運行となります。

詳しくは有田鉄道株式会社(電話 0737-52-3034)へお問い合わせください。

 

 

 

更新日:2020年02月14日