よくあるご質問(楽天ふるさと納税)

ふるさと納税で「楽天ふるさと納税」をご利用の皆さま、和歌山県有田川町を応援いただきありがとうございます。

よくお寄せいただくご質問事項について、下記にまとめております。
お問い合わせの前にご確認ください。

返礼品に関するご質問

Q. 謝礼品はいつ頃届くのですか?

各謝礼品のページに記載のある配送期間内に順次発送しております。

日時指定は原則承れませんが、長期にわたりご不在になられる場合など、都合の悪い到着日がございましたら、下記の「ふるさと納税コールセンター」までお知らせください。
また、購入履歴内の「ショップへ問い合わせ」からお問い合わせいただいても、対応可能です。

その際、受注番号や寄附者様のお名前などをお伺いさせていただく場合がございます。ご了承ください。

Q. 住所が変更になったので、謝礼品の送り先を変更したい

変更後のご住所を下記の「ふるさと納税コールセンター」までお知らせいただくか、ショップへお問い合わせください。

Q. 返礼品に不備があった

万が一不備があった場合には、到着日を含む3日以内に返礼品の破損状態が分かる写真を必ず添付の上、下記の「ふるさと納税コールセンター」までご連絡ください。

その際、配送業者が返礼品を引き取りに伺う場合や、状態を詳しくお尋ねすることがございます。
必ず現品の処分を行う前に、ご連絡いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

上記の内容に沿うことができない場合は、対応いたし兼ねることがあります。

その他返礼品に関するお問い合わせ先

ふるさと納税コールセンター

  • 電話 0120-11-3817
  • 営業時間 10時00分から18時00分(土日祝・年末年始を除く)

 

 

寄附金受領証明書およびワンストップ特例制度に関するご質問

Q. 謝礼品は届きましたが、寄附の受領証が届きません

受領証の発送は、月に1回発送しております。

楽天の決済の関係上、寄附月ごとにまとめての発送となります。発送は、寄附の翌月中旬以降となりますので、受領証が到着するまで最長で1か月前後お待ちいただくことがございます。ご了承ください。

【年末対応】

楽天の決済日の関係上、12月中にご寄附いただきましたお申込み分については、令和2年1月中旬以降の発送となります。
令和元年1月以降も、寄附いただきました翌月の中旬頃に発送させていただきます。

Q. 住所が変更になったので、受領証明書の送り先を変更したい

変更後のご住所を有田川町役場企画調整課までお知らせください。

Q. ワンストップ特例の申請書が届きません

寄附金税額控除に係る申告特例通知書(ワンストップ特例の申請書)は、希望された方に寄附金受領証明書と同封して発送しております。
申請書が到着するまで1か月程度お待ちいただくことがございます。ご了承ください。

提出期限はご寄附いただいた年の翌年1月10日必着となります。
ご自身でご用意される方は以下のリンクからダウンロードしてください。

【年末対応】

楽天の決済の関係上、12月中にご寄附いただきましたお申込み分は、令和2年1月中旬以降の発送となります。

そのため、12月中にご寄附いただきました方は、お手数ですが、ご自身でワンストップ特例の申請書をご用意いただき、本人確認書類を同封の上、下記の宛先までお送りください。

  • 送付先
    〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町下津野2018-4
    有田川町役場企画調整課 ふるさと納税担当宛
  • 送付期日
    ご寄附いただいた年の翌年、1月10日必着

Q. ワンストップ特例の申請書の送り先はどこですか

下記の宛先までお送りください。

【送付先】
〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町下津野2018-4
有田川町役場企画調整課 ふるさと納税担当宛

その際、必ず本人確認書類等を同封の上、送付してください。本人確認書類等に不備がある場合、受理できないことがございます。

Q. ワンストップ特例の申請書の提出締切はいつですか

申請書等の提出締切は、ご寄附いただいた年の翌年、1月10日必着となります。1月10日以降に届いた場合は、受理できないことがございますので、お早めに送付ください。

Q. ワンストップ特例の申請書が届いているか(受理されているか)知りたい

当町では、ワンストップ特例の申請書を書留等の追跡が可能な方法でお送りいただくことを推奨しております。
郵便物の到着確認をされる方は、追跡できる方法でお送りください。

申請書等に不備があった場合には、提出締切までに当町からご連絡させていただきます。
そのため、申請書には日中連絡が可能な連絡先をご記載ください。

なお、受付書の送付には、お時間いただく場合がございます。ご了承ください。

 

Q. 提出したワンストップ特例の申請書の内容を変更したい

すでに申請書を提出されており、お引越しにより住所が変更になった場合や名字が変更になった場合など、内容に変更がある場合は、変更届出書を提出してください。

以下のリンクから変更届出書をダウンロードしてください。

なお、提出期限はご寄附いただいた年の翌年1月10日必着となります。

 

 

ご寄附に関するお問い合わせ

Q. どれだけふるさと納税ができるか知りたい

詳しく知りたい場合は、お住まいの役場の税関係の部署、もしくはお近くの税務署までお問い合わせください。

目安は、各種サイトにて計算ツールや一覧表で公開しておりますので、そちらをご確認ください。


 

各種お問い合わせ先

ご質問が解決しなかった場合は、各種お問い合わせ先を設けておりますので、下記のリンクよりご連絡ください。

また、ふるさと納税やワンストップ特例等の制度については、総務省のホームページにて詳しい説明がございますので、ご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町大字下津野2018-4

電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-52-3210
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年12月12日