社会教育課の事業

社会教育事業

誰もが心豊かで楽しく、いきいき学習できるように各種講座や教室、イベント、情報提供、自主学習のお手伝い等の生涯学習関連事業を行っています。

公民館は生涯学習の拠点施設として、住みよい地域づくり、人々のつながりを深めるための話し合いや行事に利用したり、学習をとおして趣味を広げるなど豊かな生活に役立つ様々な活動の場を提供しています。

芸術・文化事業

芸術・文化活動を積極的に推進するための行事やイベントを開催し、各種団体育成や文化向上のために事業を展開します。

文化協会

自分の趣味や特技を活かしてさまざまな活動をしています。
お問い合わせください。

文化財保護事業

文化財は先人が残してくれた世界の宝物です。その歴史的背景を知り、保存、活用し、価値を認識することは、未来のまちづくりを模索する重要な活動です。わたしたちの宝である文化財を調査し、保存することは、学習資料や未来への道しるべとして活用されます。

周知の埋蔵文化財包蔵地(古墳・遺跡等)において、土木工事等の各種開発行為を実施する際には、文化財保護法の規定に基づき届出を行う必要があります。

青少年健全育成事業

青少年健全育成のために、青少年関係団体との連携やサービス団体等への情報の提供を図ると共に、青少年には、各種講座や宿泊、自然体験等、体験学習の充実と拡大を図り、成長過程と相まって心身共に豊かな発達を促し、自ら考え学び、生きる力を身につけた意欲的に自立するように支援するため、多様な学習機会を提供しています。

生涯スポーツ推進事業

スポーツは、人生を楽しく充実したものにしてくれます。年齢や体力、目的にかかわらず、いつでも、どこでも、誰もがスポーツに親しめる、それが生涯スポーツです。健康で笑顔のあふれる暮らしづくりのため、施設の整備や有効活用を図り計画的な諸事業を実施します。町民のスポーツおよびレクリエーション活動のために社会体育施設および学校体育施設を開放しています。施設の利用等につきましては、お問い合わせください。

図書館事業

有田川町には、金屋図書館、地域交流センター、しみず図書室、ちいさな駅美術館の5つの施設と移動図書館からなる有田川Libraryがあります。

日本国内に居住している方であれば誰でも無料で本を借りることができます。
また、インターネットを利用しパソコンやタブレット端末で24時間、自宅等から図書資料を楽しめる電子図書館サービスも行っています。

詳しくは、下記リンク有田川Libraryをクリックしてください。

このページに関するお問い合わせ

社会教育課
〒643-0153 和歌山県有田郡有田川町大字中井原136-2

電話番号:0737-22-4513(直通、平日8時30分~17時15分)
電話番号:0737-52-2111(代表)
ファクス:0737-32-4827
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年07月04日