WWW を検索 サイト内 を検索

有田川町ホームページ > 水道課 > 水道Q&A > 手続きに関すること

水道Q&Aについて


手続きに関すること

Q1.水道を使用したいのですが、どんな手続きが必要ですか。

A1.既にある水道施設(給水装置)をご使用になるお客様は、事前に「上水道開始届」が必要となりますので、認めの印鑑と開始手数料1,000円をご持参のうえ水道課または清水行政局建設環境室までお越しください。
当日開始したい場合は、午前中までにお越しください。
また、土・日・祝日(年末年始含む)の8:30〜17:15まで手続きの受付は行っていますが、水道の開始は平日の開庁時のみとなっていますのでご了承ください。

Q2.水道を中止したいのですが、どんな手続きが必要ですか。

A2.水道の使用を中止されるお客様は、事前に「上水道中止届」が必要となりますので
認めの印鑑をご持参のうえ水道課または清水行政局建設環境室までお越しください。
当日中止したい場合は、午前中までにお越しください。
また、土・日・祝日(年末年始含む)の8:30〜17:15まで手続きの受付は行っていますが、水道の中止は平日の開庁時のみとなっていますのでご了承ください。

Q3.新たに水道施設(給水装置)を設置したいのですが、どんな手続きが必要ですか。

A3.新たに水道施設(給水装置)を設置して使用したい場合の流れをご紹介します。(PDF)

Q4.水道の使用者を変更したいのですが、どんな手続きが必要ですか。

A4.水道の使用者を変更される場合は、事前に「上水道使用者変更届」が必要となります。詳しくは水道課(0737-52-5356)または清水行政局建設環境室(0737-52-2111)までご連絡ください。

Q5.水道料金の支払方法にはどんな種類があるのですか。

A5.水道料金は、納入通知書、口座振替またはクレジットカード払い(継続払い)のいずれかの方法によりお支払いいただけます。

Q6.水道料金はどこで支払いできますか。

A6.お支払い場所は、こちらからご確認ください。

Q7.口座振替の申込はどうしたらいいのですか。

A7.口座振替をご希望の場合には、利用される金融機関窓口で申込みができます。お客様から金融機関へ口座振替依頼書を提出した後、毎月14日までに水道課へ依頼書が届いた分については、その月から口座振替になります。ご指定月から必ずなるものではないことをご了承ください。

Q8.クレジットカードで支払いはできないのでしょうか。

A8.クレジットカード払いを利用される場合は、お客様が「Yahoo!公金支払い」のサイトにアクセスして事前に登録すれば、継続的にクレジットカードで水道料金等をお支払することができます。
登録はインターネットを通じてのお手続きとなり、手数料はかかりません。 クレジットカード払いについて、詳しくはこちらからご確認ください。

Q9.集金はしてもらえますか。

A9.集金は行っておりません。
水道料金は、納入通知書、口座振替またはクレジットカード払い(継続払い)のいずれかの方法によりお支払いください。

Q10.領収書を無くしたのですが、再発行してもらえますか。

A10.領収書の再発行は出来ません。
ただし、水道料金等証明書(1件 200円)の発行は可能です。

Q11.検針日はいつですか。

A11.毎月末から月初めにかけて、月に一度、検針にお伺いして水道メーターの指針を読み、使用水量を計量し料金を算定しています。水道メーター付近に物を積み置いたり、犬をつないだりしないようご協力をお願いします。また、メーターボックスの中は泥などを取り除いて、いつもきれいな状態にしておいてください。