WWW を検索 サイト内 を検索

有田川町ホームページ > 水道課 > 水道Q&A > 給水に関すること

水道Q&Aについて


                    

給水に関すること

Q1.急に水が出なくなりました。

A1.原因が水道工事による断水の場合には、事前にチラシを配布するなどによりお知らせしていますが、想定される範囲外で起こる可能性もあります。その場合は、水道課(0737-52-5356)または清水行政局建設環境室(0737-52-2111)までご連絡ください。また、水道料金のお支払いが滞るなどで、給水を停止する場合があります。

Q2.なぜ給水を停止するのですか。

A2.水道水を供給するために多額の経費を要するため、料金をお支払いしていただけないと水道事業の運営に支障をきたす恐れがあるために、再三の催告にもかかわらずお支払いがない場合、やむを得ず給水を停止する場合があります。なお、給水停止は料金未納のほかに、正当な理由もなくメーターの検針を拒む等その他の理由でも停止することがあります。

Q3.水道メーターの取替えがあったようですが、なぜ取り替えるのですか。

A3.水道メーターは、計量法で8年間の有効期限が定められています。そのため、水道課または清水行政局建設環境室では期間満了の年月まで水道メーターの取替えを行っています。メーターの取替えは無料で行っています。取替えにあたり、作業中に水を止めさせていただくことがありますので、ご協力をお願いします。