WWW を検索 サイト内 を検索

有田川町ホームページ > 水道課 > お客様へ > 断水・水道工事について

断水・水道工事について

緊急断水・工事についてご理解とご協力を!!

 水道管は、お客様に安全な水をお届けする管路として重要な役割を担っていますが、経年劣化などにより自然漏水や、破裂漏水を起こすことがあります。漏水の状況によっては、昼夜を問わず緊急に修繕する必要があります。この場合には、緊急の断水、現場付近の交通規制等お客様にご迷惑をおかけすることとになりますが、安心安全な水の供給のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

水道工事について

  お客様の蛇口にいつでも新鮮な水をお届けし、災害に強いライフラインを築くために、水道施設の更新等を行っています。また公共工事(道路、下水など)等の工事に伴い、道路に埋設された水道管移設工事を行っています。このような工事に伴い断水することがあります。工事の際は、あらかじめ断水等の連絡を水道課または工事事業者から対象地域の方にお知らせいたしますので、ご協力をお願いします。また交通制限を行う場合もありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

水道工事に伴う白濁について

  水道工事を実施した際に、水道水の色が白く濁ったように見える場合があります。これは、水道管に空気が含まれたことによるものであり、健康には影響はありません。気になりましたら、コップなどに汲んでしばらく待っていると透明色に変化していきます。濁りが消えない場合は別の原因も考えられますので、水道課までご連絡ください。