現在の位置:有田川町トップページ >  各種申請書 >  国民健康保険 >  第三者行為傷病届等申請書

第三者行為傷病届等申請書

内容 自動車事故等の第三者行為によりケガや病気をしたときの治療費は、本来、加害者が負担するのが原則です。
しかし、加害者に支払い能力がない場合や損害賠償に時間がかかってしまうときなどには、被害者救済の観点から、必要な治療費を国保が立て替えられるようになっています。
この場合、国保が後日、加害者に対して費用を請求することになります(第三者行為求償事務)。その際に届け出がないと請求することができませんので、すみやかに届け出をお願いします。
添付書類 交通事故証明書
申請等の時期 随時(事故後、速やかにお願いします)
申請等の方法 持参もしくは郵送
提出/問い合わせ先

電話は共通 0737-52-2111(代)

住民課(吉備庁舎)
Fax:0737-52-7066/メール:b.jyumin@town.aridagawa.lg.jp
やすらぎ福祉課(金屋庁舎)
Fax:0737-32-3575/メール:n.yasuragi@town.aridagawa.lg.jp
住民福祉室(清水行政局)
Fax:0737-25-1268/メール:s.jyuminfukushi@town.aridagawa.lg.jp
手数料 無料
備考
  • ※届出は本人もしくは家族、自動車保険(任意)等の担当の方で事故の状況をくわしく把握している方でお願いします。
  • ※通勤中や仕事中に第三者の行為によってけがなどをした場合は労災保険が優先となります。
  • ※ケンカなどによるケガ、また治療を受ける方が無免許運転などをしていた時は保険証が使えない場合があります。
ダウンロード