現在の位置:有田川町トップページ >  フォトアルバム >  鷲ヶ峰コスモスパーク >  コスモス開花状況 【10月】

コスモス開花状況 【10月】

更新日:2018年10月1日| フォトアルバム:鷲ヶ峰コスモスパーク

ほぼ満開です! [2018年10月17日(水)撮影]

ほぼ満開の状態が続いています。
まだつぼみが残っていますので、強い風が吹かない限りはもうしばらくは見頃が続くのではないでしょうか。

今週日曜日(10/21)はコスモスパーク周辺でランニングイベント”モンテ・オウ・コスモス”が開催されます。
それに伴い午前8時から午後2時までコスモスパークは閉鎖されますのでご注意ください。

今が見頃です! [2018年10月15日(月)撮影]

ほぼ満開まで咲きそろいました。
台風被害から見事に復活しました。
もうしばらくは見頃が続きそうです。

八分咲きです! [2018年10月12日(金)撮影]

ほぼ八分咲きとなりました。
今年の見頃は今週末から来週にかけてになりそうです。
もう強い風が吹かないことを祈るばかりです。
では気を付けてお越しください。

今週末から来週末にかけて見頃です [2018年10月11日(木)撮影]

10月11日、生憎の雨模様ですがコスモスの開花は順調にすすんでいます。
この調子だと、今週末から来週末(10/13~10/21)頃にかけて、今年一番の見頃となりそうです。
強い風や冷たい雨が降らなければいいですが…。
そして、本日は地元の中学生のお二人が職業体験でコスモスパークの写真を撮ってくれました。
下記にその写真と感想を載せておきます。

少し天気が悪かったですが、ピンク色に染まったコスモスは本当にきれいでした。
皆さんも行ってみてください!!(橋爪くん)

コスモスパークに行くとコスモスの花がきれいに咲いていました。
これから満開になるので行ってみてください。(松尾くん)

[六分咲き程度にまで回復しました] [2018年10月9日撮影]

好天に恵まれ順調に開花が進んでおり、六分から七分咲きまで来ました。
ただやはり台風21号の影響により例年のような満開にはならないかも知れません。
今週から週末にかけてが今年の見頃と思われます。

しつこいようですがナビやウェブ地図で下記のルートが示されても、相当な難路ですので避けてください。
①県道18号線から有田東急ゴルフクラブ前を通るルート。
②国道480号線から船坂、長谷集落を通るルート。

おすすめは、国道480号線で阪和道の高架下を西へ300m進んだT字路を風車群を目指して登るルートです。
山上は狭い山道が続きますので十分注意してお越しください。

[もうすぐ五分咲きです] [2018年10月5日撮影]

台風25号の接近が気になりますが、少しずつ開花が進んでいます。
10/5現在で四分から五分咲き程度になりました。
度重なる台風被害からどこまで回復するのか楽しみなところです。

コスモスパークへ至る道は標識も少なく狭い山道ですので十分お気を付けください。

[順調に開花が進んでいます] [2018年10月3日撮影]

台風の被害から順調に回復し開花が進んでいます。
全体では三分から四分咲き程度ですが、場所によっては五分咲きといってもよいぐらいです。
見頃まではまだもう少し時間が必要なようです。
これからもがんばって咲いて欲しいものです。

[台風を乗り切りました!] [2018年10月1日撮影]

心配された台風24号の影響も思ったより軽微に済みました。
コスモスも二分咲き程度には残っています。
まだまだつぼみも残っていますので、好天さえ続けばどんどん開花が進むでしょう。
次の週末頃から見頃となりそうです。

現在(10月1日)コスモスパークへ至る道路は通行可能ですが、落ち葉や折れた枝が散乱している状況です。
ただでさえ狭い山道ですので運転には十分ご注意ください。
高速道路ICから鷲ケ峰コスモスパークへは次のルートをおすすめします。

有田ICまたは有田南ICを降りて、高速道路にほぼ沿うように町道を北上します。
有田川を田殿大橋で渡り、北詰を左折し国道480号線を300mほど西進します。
左手の看板を目印に右折し、ミカン畑の中を千葉山に向けてひたすら登ります。
登り終えたところが千葉フルーツパークですので、この三叉路を右折し東進します。
千葉山を下ったところで県道159号線に突き当たりますので、ここを左折し100mほど進みます。
右手の看板を目印に右折し、ここから山間の狭い道を約4kmでコスモスパークに到着です。
対向車等に十分気を付けてお越しください。