現在の位置:有田川町トップページ >  フォトアルバム >  鷲ヶ峰コスモスパーク >  コスモス開花状況 【9月】

コスモス開花状況 【9月】

更新日:2018年9月26日| フォトアルバム:鷲ヶ峰コスモスパーク

三分咲きまで花が開いてきました [2018年9月25日撮影]

少しずつ開花が進み三分咲き程度になりました。
あいにくの雨で咲き始めたコスモスも下を向いています。
このまま順調に開花が進めばピークは10月の初旬頃になりそうです。
台風24号の直撃は免れそうですが強風の影響が心配されます。

なお県道18号線から有田東急ゴルフクラブ前を通りコスモスパークへ至る道は避けて下さい。
狭く悪路な上に杉等が倒れかけています。
もしこの道がナビなどで示されたとしても、国道480号線へ一度下りてから県道159号線もしくは田口集落からの町道でお越しください。
またこれらの道も狭い山道であり、折れた枝等が垂れ下がっている場所もございますので、十分ご注意の上お越しください。

だんだん花も多くなってきました [2018年9月21日撮影]

最近の雨を受けて、ぐんぐんと背が伸びています。
このままいけば9月末~10月上旬が見頃になるのではないでしょうか。

ただいま二分咲きです [2018年9月18日撮影]

良いお天気に恵まれだんだんとコスモスが咲いてきました。
9/18火曜日現在では二分咲き程度です。
見頃は今月末から来月初旬になるのではないでしょうか。
今後は酷い風が吹かないことを祈るばかりです。
コスモスパークへ登る道の脇にはヒガンバナが咲き始めています。

コスモスパークへいたる道は本当に狭い山道です。
また台風21号の影響で落ち葉や垂れた枝がまだまだ残っています。
十分に気を付けてお越しください。

コスモスパークへのアクセス道路が復旧しました [2018年09月10日撮影]

台風21号の影響で通行止になっていたコスモスパークへの道路がようやく復旧しました。
休憩施設である「コスモスと風の館」も9月11日火曜日から開館予定です。
コスモスはまだほとんど咲いていませんが、今後の天候次第では順調に咲いていきそうです。

9月10日のコスモスパークは濃霧と豪雨の中です。
なお、コスモスパークへ至る道路の一部では、台風の影響で折れたり垂れ下がったりした枝等がまだまだ残っています。
お越しの際は十分お気を付けください。

台風21号による被害 [2018年09月05日撮影]

せっかく咲き始めたコスモスも台風21号により大きな被害を受けました。
特にコスモスパークへ至る道路は倒木によりひどい状態です。
復旧には今週いっぱいかかる見込みです。

これに伴い「コスモスと風の館」も休館中となっています。
道路開通と「コスモスと風の館」開館は9/10月曜日を予定しています。

なお、咲き始めたコスモスは散ってしまいましたが、まだまだつぼみはたくさん着いています。
9月末から10月にかけて復活したコスモスを見ることができるのではないでしょうか。