トップ消防本部ホームページ> 119番のかけ方


 

火災・救急・救助は119
119番通報は、あわてず、落ち着いて、正確に!119番をかけると、
消防はまず「火事ですか?」「救急車の要請ですか?」と聞きます。 
必要なことを順に問いかけますので、ゆっくり、落ち着いて答えてください。



 119番通報のポイント
 もし火事なら・・・火事です。
 もし救急なら・・・救急車をお願いします。 ※ケガ人(病人)の状態をお聞きいたします。
 救助も必要なら救助
 
発生場所の字名・番地も必要です。
 場所は出来るだけ詳しく、目標物があれば言ってください。
 通報者の氏名・電話番号もお願いします。




 <火災の場合>

 消防署からの問いかけ    通報者の通報内容
 火事ですか?救急車の要請ですか?  火事です。隣の○○さんの家が燃えています。
 場所の住所を教えてください。  ○○さんの住所はわかりませんが、私の家は
 有田川町(大字)1234番地です。
 どこが燃えていますか?
 家の人は外に出ているようですか?
 台所付近の窓から火が出ています。
 家の人はわかりません。
 あなたのお名前、電話番号を教えてください。  



 <救急の場合>

 消防署からの問いかけ    通報者の通報内容
 火事ですか?救急車の要請ですか?  救急車をお願いします。
 住所を教えてください。  私の家は有田川町(大字)1234番地です。
 どうしましたか?  私の母が台所で倒れました。
 お母さんは何歳ですか?
 意識はありますか?呼吸はしていますか?
 何か病気にかかったことはありますか?
 母は75歳です。
 呼吸はありますが、意識はありません。
 2年前に脳こうそくで入院しました。 
 あなたのお名前、電話番号を教えてください。  



 ※ 携帯電話での119番通報の注意事項

  •  携帯電話の利用は一般電話(IP電話)が利用できない場合に使用するようにお願いします。
  •  電波状態により、通話が途切れる場合があるので、出来るだけ移動しないようにしてください。
  •  通報場所により、近隣の消防本部にかかる場合がありますので、場所が有田川町内であることを告げると
    転送されます。
  •  車の運転中は通報できません。停車してから通報してください。