トップ消防本部ホームページ吉備金屋消防署>車両紹介


 
吉備金屋消防署の車両(写真をクリックすると大きな画像が出ます)

車 名 写 真 車 種 年 式 備 考
指揮車

三菱
アウトランダー
平成22年 大規模な火災や災害時に指揮支援車として活動する車両。
高規格救急車 トヨタ
ハイエース
平成23年

急病の人やケガをした人を救急病院に運ぶ車両です。救急救命士が行う救急救命処置にも対応した器具が装備されています。
同規格の救急車が2台配備されています。

高規格救急車 トヨタ
ハイエース
平成20年
広報車 トヨタ
エスティマ
平成11年 火災予防や避難の広報を目的に出動します。

タンク車

  日野
レンジャー
平成26年 火点に直近し、タンクに積載されているタンク水を現場到着しすぐに放水することにより、迅速な消火活動を行う事ができます。
化学車 いすゞ
フォワード
平成11年 水を使えない油火災などに対応できるよう、消えにくい泡を発生させ、炎を包み込んで窒息消火させる装置が装備されています。
ポンプ車 トヨタ
ダイナ
平成20年 消火栓や防火水槽から、内蔵されているポンプにより水を吸い上げて加圧し、放水する車両です。
救助工作車 日野
レンジャー
平成29年 火災・交通事故等の災害で救助活動が行えるよう、小型クレーン・ウインチ・照明等を装備し、いろいろな救助資器材を積載し活動します。
軽四ポンプ車 ダイハツ
ハイゼット
平成20年 可搬式ポンプ(B-3級)を積載した車両で、消火活動に必要な器材一式が積載されています。ポンプ車が入れない道でも入ることが出来ます。
救急普及車   ニッサン
シビリアン
平成25年 マイクロバスの中に心肺蘇生訓練人形をはじめ応急手当の指導に必要な様々な資機材や展示用の展開式ステージなどが装備されています。
資機材搬送車   日野
デュトロ
平成27年 資機材搬送車は通常車両に積載できない大型の救助資機材やボートを積載して災害現場まで搬送します。