ありりん
11月23日は、交流センターALEC館内で「えほんdeわっしょい10」
そして、館外では、「絵本マルシェ」を開催しました!!
では、ありりんのイベントレポート“パート1”スタートだりん!

館内は、来られている絵本作家のみなさんの絵本に、
ちなんだものがいっぱい☆

ありりんも皆さんにごあいさつしたりん!

ALEC館外では、和歌山県内の美味しい・可愛いお店が集合〜。にぎやかだね。

雨が降ってきたけど、沢山のお友達が来てくれたよ。
10:15から
ステージでは、宮本えつよしさんの「おばけファッションショー」が始まりました。

宮本えつよしさんは、「工作」の本を沢山出されていて、
最初は、ペットボトルで作ったおもちゃを紹介してくれたよ。
いろんなおもちゃができるんだね。
「ファッションショーしたい人?」

「はーい!!」

みんな元気よく手をあげました。

審査員の絵本作家さん達も、えつよしさんの勧めで
急遽参戦!!

「ざぞ凄い作品になると思うよ〜!」と
えつよしさん、作家さん方にプレッシャーの言葉をかけましたよ(笑)
さて・・みんなで、いろんな材料を使って、洋服づくり

どんな洋服が出来上がるかな??


わーみんなすごい!!アイデアいっぱいです。お姫様や、おばけ、騎士になっているお友達もいたね。

小さいお友達は、お母さんやお父さんに手伝って貰って・・・上手にできたよ。
どれどれ・・・作家さんはどんな作品なのかな??


わーさすが!面白いね〜☆
みんなそれぞれ個性的なお洋服できました☆
作品が出来上がったら・・・

さあみんなでファッションショーだあ♪

ランウェイを、カッコよく歩くよ〜!
審査員の絵本作家さんたちがコメントしてくれます。

絵本作家の方々もランウェイを歩きます〜♪
   
そして最後は、みんなで記念撮影! 

参加してくれたみんな・・・ありがとう♪

楽しかったね。

えつよしさん、審査員の絵本作家の方々ありがとうございました。
さてさて・・・その頃、お化け屋敷ではどうだったかな?

夏に好評だったお化け屋敷が、絵本作家山本孝さん監修で、一日だけ帰ってきたりん☆

すごくたくさんのお友達がきてくれたよ。

おばけづくりで、おばけをつくったり
みんな夢中だったね。

お化け屋敷は、怖かった?
ありりんは、怖くて・・・入れなかったりん・・・
 お昼には、絵本作家の町田尚子さんが、お化け屋敷の中で、「あずきとぎ」を読み聞かせをしてくれたよ。

来てくれた絵本作家さんの絵本も買ってもらえるスペースがあったんだよ。

絵本でいっぱいの一日でした♪
まだまだレポート続くよ〜

それパート2だよ!

イベントレポート パート2 はこちら
一覧に戻る