12月の各館のお話マラソンレポートだりん♪

 今月はどんな楽しいお話だったかな?

 ではレポートスタート☆

【12月13日 金屋おはなしマラソン】
12月のおはなしマラソンは、「クリスマスのおはなし会」 なんと読み聞かせをしてくれるオヤジの会のみなさんがサンタクロースの服で登場!

こどもたちは大喜び♪


最初のおはなしは「ねこざかなのクリスマス」 ねことさかなで「ねこざかな」 さて、サンタさんはねこざかなにもプレゼントをくれるかな?
つづいては「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」

こうさぎのルララとトーララはクリスマスプレゼントにセーターが欲しい。

どんな色のセーターにしようかな?
つづいてのおはなしは
「サンタクロースもパンツがだいすき」


クリスマスプレゼントを配るお手伝いをしてくれたのは、なんと宇宙人!

宇宙人がしゃべってる時は、宇宙人みたいな声になったよ!
最後は、三人で「ぐりとぐらのおきゃくさま」を読んでくれました。

のねずみのぐりとぐらが大きな足跡を見つけたよ!

 足跡をたどってみたら、ぐりとぐらの家の前! 家の中には誰かがいる! さぁおきゃくさまの正体はだれかな?
クリスマスムードいっぱいの楽しいおはなし会でした。


金屋図書館の次のおはなし会は、新年1月10日です!


みなさま、来年もおはなし会に来てくださいね!

【12月20日 ALECおはなしマラソン】
12月20日(土)は、ALECののおはなしマラソ!

たくさんのお友達がきてくれたよ~!

まずは「ずいずいずっころばし」
みんなの手をかりて・・・

「ずいずいずっころばしごまみそずい…」

楽しそうに参加してくれました^^
その後は「ねずみちょうじゃ」の紙芝居!

みんな真剣に聞いてくれました!
最後はもうすぐクリスマスということで

パネルシアターであわてんぼうのサンタクロースを歌ったよ♪

みんなで大合唱!
みんなサンタさんにプレゼント貰ったのかな?

【12月27日 清水おはなしマラソン】
12月27日(土)は、清水C.C.図書室のおはなしマラソンだったよ♪


来年はひつじ年ということで、最初のおはなしは『ひつじぱん』。

おいしそうなパンがたくさん!みんなはどのパンがおきにいり?
つづいて、『きょうりゅうたちがかぜひいた』と紙芝居『きたかぜのくれたテーブルかけ』。

寒い日がつづくけど、みんなはかぜひかないでね!
そして、おはなしの後は、お待ちかねのマジックショー!!

画用紙から、かわいいひつじカードがとびだして、みんな大喜びだったよ。

寒い中来てくれたみんなありがとう!次回は、1月24日です。


一覧に戻る