現在の位置:有田川町トップページ >  暮らし >  税金 >  便利!確実!安心! 町税の口座振替のご案内

便利!確実!安心! 町税の口座振替のご案内

 

 

 町税の納付には、便利で確実な口座振替(自動払込)制度をおススメします。

 わざわざ金融機関等へお出かけいただかなくても、自動的にあなたの預貯金から納税できます。また、納期限を過ぎることなく、確実に納めることができます。

 忙しくて支払いに行けない、不在がちになってしまう、そんな方には特に便利です。

 

 

 

 
 

<口座振替できる町税>

 一度お申込みいただくだけで、継続して預貯金から引き落としすることができます。


<申込手続(新規・変更)>

■金融機関窓口でのお申し込み
 「預貯金口座振替依頼書」に必要事項をご記入いただき、預貯金口座届出印を押印のうえ、金融機関窓口へご提出ください。(預貯金口座振替依頼書は、町内の金融機関窓口や役場各庁舎に備えています。また、税務課までお問い合わせいただければ、郵送させていただきます)

■取扱金融機関
 ○紀陽銀行    ○ありだ農業協同組合  ○きのくに信用金庫
 ○近畿労働金庫  ○ゆうちょ銀行 
 

<振替の開始>

 毎月14日までに依頼書が役場に届いた分について、その月から口座振替(払込)となります。
 1月1日から12月31日までに振替した税金(軽自動車税を除く)については、翌年1月に「口座振替利用明細書」をお送りいたします。また、軽自動車税については、6月中に「軽自動車税口座振替利用明細書(軽自動車納税証明書つき)」をお送りいたします。

■振替日(前日までに残高をご確認ください)
 ○ 各納期の末日
 ○ 年税額をご一括で振替される場合は、最初の納期の末日

    • 振替日に預貯金残高不足などにより振替できなかった場合は、再振替処理をいたします。ただし、一括納付でお申込みいただいていた場合でも、第1期分のみの振替となり、その年度中は各期納付となります(次年度から一括納付に戻ります)。
    • 年度途中から一括納付でお申込みいただいた場合も、その年度中は各期納付となり、次年度から一括納付での振替となります。

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-2111(代)
吉備庁舎:税務課 Fax 0737-52-7821