現在の位置:有田川町トップページ >  暮らし >  暮らしと手続き >  10月5日、マイナンバー制度スタート

10月5日、マイナンバー制度スタート

* マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!(注意喚起)

通知カードを住民票の住所あてに送付します


 有田川町では、今年11月中旬以降、あなたの「マイナンバー」をお知らせします。
 お知らせは、マイナンバーが記載された「通知カード」を、住民票の住所あてに送付します。

 確実にご本人にお届けするため、転送不要の簡易書留で送付されますので、住民票の住所にしか届きません。住民票の住所と異なるところにお住いの方は、住所異動の手続きをしてください。

*---------------------------*

 なお、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方は、9月25日までに「居所情報登録申請」をしてください。

*---------------------------*

 申請が必要な方は、次のとおりです。
 ○東日本大震災による被災者で、
  住所地以外の居所に避難されている方
 ○DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、
  住所地以外の居所に移動されている方
 ○一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に
  入院・入所されている方

 申請方法は、次のとおりです。
<提出書類> 居所情報登録申請書
<添付書類> 申請者の本人確認書類(運転免許証等)
       居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書等)
       [代理人が申請する場合] 委任状、代理人の本人確認書類

 申請は、住民票のある市区町村に持参または郵送してください。申請が認められた方には、登録された居所にあなたの「マイナンバー」をお知らせします。

居所情報登録申請書・記載例
リーフレット
制度概要(総務省)

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-2111(代表)