現在の位置:有田川町トップページ >  暮らし >  生活・環境・ペット >  動物の死体処理

動物の死体処理

道路(国道42号や私道を除く)や公園等、公共的な場所で動物が死んでいる場合

  町で回収いたしますので、環境衛生課(TEL:52-2111)までご連絡ください。
連絡の際、動物が死んでいる場所の周辺の地番や目印等を詳しくお伝えください。
場所の情報があいまいだと、回収に時間がかかったり、発見できない場合がございます。

また、休日や夜間などの場合、回収が翌日以降になる場合がありますので、ご了承ください。
※国道42号にて動物が死んでいる場合は、下記のところが回収しますので直接連絡してください。

近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所 海南国道維持出張所(℡073-482-2712)
[休日や夜間の場合は、回収が翌日以降になる場合がございます] 

ペットの死体について

町では回収しておりません。
有田聖苑に直接持ち込んで火葬していただくか、飼い主の方の所有地に埋葬してください。

有田聖苑事務組合 Tel:0737-52-3055 8:30~17:00 (定休日:1月1日)
火葬は有料です。料金は、重量等によって変わりますので、お問い合わせください。お骨の返却もできますので、ご相談ください。

私有地で動物(野生動物・飼い主不明のペット)が死んでいる場合

町では回収しておりません。
土地所有者が有田聖苑に直接持ち込んで火葬していただくか、所有地に埋め等して、適正に処理してください。
ただし、野生動物や飼い主不明のペットの死体を有田聖苑に持ち込む場合は、事前に環境衛生課までご連絡ください。
なお、火葬に係る費用は、町で負担いたします。野生動物や飼い主不明のペットであることを有田聖苑に申し出てください。

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-2111(代)
吉備庁舎:環境衛生課 環境衛生班 Fax 0737-52-7822