現在の位置:有田川町トップページ >  暮らし >  その他 >  「有田川神聖水」自主回収のお知らせ

「有田川神聖水」自主回収のお知らせ

有田川町水道課が災害用備蓄水として販売しているペットボトル水「有田川神聖水」について自主回収を行います。

当該ボトル水は、製造業者が納品前第三者機関において実施した検査では水質に異常が認められませんでしたが、水道課が自主的に第三者機関に検査依頼した結果、そのうちの1本において一般細菌が水道水質基準(100個以下/mL)を超えていること(検出値120個/mL)が判明いたしました。

なお、一般細菌として検出される細菌の多くは、直接病原菌との関連性はなく、健康への影響を生じさせるものではないものがほとんどです。
また、現在のところお客さまから健康被害のご報告はございませんが、お客様の安全に万全を期するために、下記対象商品を自主回収といたしました。

今回このような事態を招き、ご飲用及び災害備蓄水として保管して下さっているお客様に対し、深くお詫び申し上げます。
当課といたしましては、今後、原因究明に全力を尽くすとともに、原因が解明されるまで、神聖水の販売は休止とさせていただきます。

1.自主回収を行う神聖水

「有田川神聖水」の賞味期限(キャップに記載・写真参照)が「22.08.03」と印字されている未開封のもの。

2.回収方法および返金について

お客様のお手元に該当の神聖水がございましたら、誠にお手数ではございますが、有田川町水道課または清水行政局建設環境室までお持ちいただきましたら、現品と引き換えに返金をさせていただきます。

遠方の方は

また、遠方の場合は下記送付先まで、料金着払いでお送りいただきますようよろしくお願いします。その際、お手数ですが住所・氏名・電話番号を必ず記入してください。後日お品代を返金させていただきます。

【返送先】
〒643‐0812 和歌山県有田郡有田川町垣倉11番地
有田川町水道課 宛

 

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-5356
水道課 Fax 0737-52-6047 ※平日8時30分~17時15分