現在の位置:有田川町トップページ >  子育て >  子育て >  子育てを応援します!

子育てを応援します!

 


 有田川町では、あなたの子育てを応援するため、病児保育室『こぐまクラブ』子育て支援センター、家庭支援総合センターの運営など、いろいろな取り組みを行っています。

 その一つとして、チャイルドシートの購入に対して一部助成を行っていましたが、平成27年度から助成範囲を拡大し、ベビーカーやベビーベッドについてもその対象とします。ぜひご利用ください!

 

育児用品等購入費助成

 育児に必要な用品の購入費を一部助成します。

■対象品目/チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド
■対象者/有田川町内に住所を有する6歳未満のお子さまの保護者であり、購入時に有田川町内に住所を有する保護者
■助成額/購入した費用の半額(上限1万円)
■申請時に必要なもの
 ○印鑑
 ○申請者名義の銀行口座の写し等
 ○領収書(申請者氏名、購入商品名および金額が記載されたもの)
  *宛名が苗字のみ、またはレシートタイプは不可
  *安全基準を満たしていることが確認できるもの(チャイルドシートのみ)

※お子さまお一人につき、対象品目のうちいずれか1品につき1回限り

 申請書はこちら

チャイルドシート 無料レンタル

 チャイルドシートやジュニアシートを無料で貸し出します。ただし、数には限りがありますので、在庫があるときのみお貸しします。

■対象者/有田川町内に住所を有し、6歳未満の児童を養育する保護者
■注意事項/次に借りられる方が気持ちよく使えるよう、返却時にはクリーニングなど清掃処理をしたうえで、今後の使用および衛生上問題のない状態にしてください。 

 申請書はこちら

第3子以降出産祝い金

第3子以降の子を出産した方に対し、出産祝い金を支給します。

■祝金支給対象者/第3子以降の子を出産し、かつ出産後も3子以上を養育する親権者で、定住することがあきらかな者。
※定住とは、出生までに引き続き1年以上かつ出生後も引き続き1年以上にわたって有田川町内に住所を有し、その生活の本拠が登録された地にあること。

■申請時必要なもの

  • 申請者名義の金融機関の口座が分かるもの
  • 印鑑
  • 戸籍全部事項証明

■支給額/支給対象児一人当たり25万円

 

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-2111(代表)
金屋庁舎:やすらぎ福祉課 福祉班 Fax 0737-32-3575