現在の位置:有田川町トップページ >  健康・福祉 >  高齢者 >  地域ケア研修会[平成27年2月18日開催]

地域ケア研修会[平成27年2月18日開催]

 介護保険制度が変わりゆき、地域福祉の重要性がますます問われています。その要となるのが社会福祉協議会です。今回は、社協さんの役割を知るという目的で「有田川町の地域福祉を考える~有田川町社会福祉協議会について~」というテーマで研修を行いました。会場となった金屋文化保健センターには、一般住民のみなさまを含め多くのご参加をいただきました。

 社会福祉協議会の仕事内容の説明から始まり、今後の地域福祉を担う各団体(社会福祉協議会・民生児童委員・ボランティア協議会・シルバー人材センター・老人クラブ・健康推進委員)の代表者による討論会「有田川町の地域福祉を考える」を行いました。いま、有田川町にはどのような地域資源があるのか、そして今後、さらに地域を支えていく力をどう引き出していくのか、そこに社会福祉協議会がどういう役割を果たしていくのか、ということが話し合われました。質疑応答では、会場からも質問が活発に行われました。また、研修アンケートには貴重なご意見をたくさんいただきました。

 介護保険関係の公的サービスに関わる人々、民生委員をはじめとする非公的サービスに関わる人々、そして住民の皆さまが心をひとつに、お互いに支え合える地域づくり。そのきっかけの一つになったかと思います。

 また、有田振興局からは、制度改正された難病法についての説明が行われました。

 

有田川町地域包括支援センターについては、こちらをご覧ください。
 

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-2111(代表)
金屋庁舎(吉備・金屋地域) [直通]Tel:0737-32-5102 Fax:0737-32-3575
清水行政局(清水地域) [直通]Tel:0737-25-1269 Fax:0737-25-1268