現在の位置:有田川町トップページ >  イベントカレンダー >  「最先端科学が明らかにした宇宙のすがた」[7/23(土)]

「最先端科学が明らかにした宇宙のすがた」[7/23(土)]

最先端科学が明らかにした宇宙のすがた ~ 最近の天文学のトピックス ~


 和歌山大学教授の尾久土 正己(おきゅうど まさみ)さんをお招きして、『最先端科学が明らかにした宇宙の姿~最近の天文学のトピックス』をテーマに講演をしていただきます。
 最新の研究成果を分かりやすく解説していただきます。申し込みは必要ありませんので、お気軽にご参加ください。
 また、当日の午後7時30分より、吉原「ほしみ広場」で観望会を行います。観望会も予約・申し込みは必要ありません。みなさまのお越しをお待ちしています。

※観望会は、雨天・曇りの場合は中止となりますので、
 ご了承ください。


■と き / 平成28年 7月23日(土)
       開演:16:00~ (開場15:30)

■ところ / きびドーム

■講 師 / 和歌山大学教授 尾久土正己さん

<プロフィール>
昭和36年岡山県生まれ、大阪育ち。大阪教育大学卒業後、高校教員を経て平成2年から兵庫県立西はりま天文台公園研究員を務め、平成3年、同主任研究員となる。活動銀河核の観測などを行うとともに、天文台間の情報交換を目的とした公開天文台ネットワークを立ち上げた。平成7年から和歌山県美里町(現紀美野町)のみさと天文台の天文台長を務め、インターネットと天文学を融合した教育実践で世界をリードした。平成15年から和歌山大学学生自主創造科学センター教授となり、平成19年、同センター長。平成20年観光学部教授に異動。宇宙と映像と観光を結びつけた新しい観光学を研究中。平成22年学内に宇宙教育研究所を立ち上げた。専門は、天文学、科学教育、映像システム、観光学。

※参加費は無料で、事前の申し込みも不要です。

■主 催 / 有田川町天文クラブ
■後 援 / 有田川町教育委員会 

チラシはこちら

担当課 教育委員会社会教育課
電話番号 0737-52-2111(代表)