現在の位置:有田川町トップページ >  イベントカレンダー >  『ガラスのうさぎ』上映会[2/6(土)]

『ガラスのうさぎ』上映会[2/6(土)]

 

少女は生きようと思った。
愛する家族のために!
忘れてはいけない物語がここにあります。

■と き / 平成28年 2月 6日(土)
         14:00開演(13:30開場)

■ところ / きびドーム(有田川町下津野2021)

<ものがたり>
 太平洋戦争末期、東京下町に住む少女・敏子は敗戦色が濃く物資が欠乏した厳しい世の中で、家族と懸命に生きていました。しかし、敏子は東京大空襲で母と妹を失ってしまいます。焼け跡から、空襲の猛火で形の変わったガラスのうさぎを掘り出した敏子は、戦争の恐ろしさを目の当たりにします。さらに疎開の途中、駅で米軍の機銃掃射を受け、父までも亡くなってしまいました。
 たった一人になった敏子は、絶望の果て死を見つめ深夜の海辺をさまよいますが、「私が死んだら、お父さん、お母さん、妹たちのお墓参りは誰がするの。私が生きなければ…」と孤独と悲しみの中で、心を奮いたたせるのでした…。

■入場料 / 無料
       ただし、入場整理券が必要です。
       金屋庁舎社会教育課、ALEC、きびドーム、
       各図書室でお求めください。
       電話予約も可能です。

※一時保育も承ります(対象/満1歳以上小学2年生まで)。1月29日(金)までにお申し込みください。

チラシはこちら

■主 催 / 人権機関有田川、有田川町、有田川町教育委員会
■共 催 / 有田川町議会、区長会、民生児童委員会、老人クラブ、身体障害者福祉連盟、更生保護女性会

住所 きびドーム(有田川町下津野2021番地)
担当課 金屋庁舎:社会教育課
電話番号 0737-52-2111(代表)