現在の位置:有田川町トップページ >  イベントカレンダー >  有田川という未来 Vol.2[9/27(日)]

有田川という未来 Vol.2[9/27(日)]

「GIRLS, STAND UP, SPEAK UP, THUMB UP!」
~ ガールズトークからまちづくりがスタートする! ~
 

 「暮らして楽しいまち」を目指す有田川町は、「おしゃれ、カワイイ、楽しい」をまちにもっと増やしたいと考える女子の意見やアイデアを大事にします!
 2040年、有田川町の人口は現在の約27,000人から約8,000人減少し、働く世代1人で高齢者1人を支える人口構造になります。人口減少によって町の税収が減る一方で、医療費などの社会保障費が増加し、結果として役場による保育園などの子育て支援事業やゴミ回収事業などが提供できなくなる恐れがあります。このように、公共サービスを維持できない事態となることがいわゆる「消滅する自治体」と言われる問題であり、国は「地方創生」を掲げてこれらの問題に取り組もうとしています。
 なぜこのような問題が起きるのでしょうか。背景には20歳から39歳の若年女性人口の急激な減少があります。少子化による人口減少と併せて、町外へと転出する女性が増えてしまうことは、町の未来にとって大きなマイナスとなるのです。そこで有田川町では、「おしゃれ、カワイイ、楽しい」で有田川町をもっとよくしたいという女子のアイデアへ積極的に耳を傾けるとともに、そのアクションを応援したいと考えています! 今回、そのキックオフとして「人類が地球に生き続けるためのプロジェクト」を掲げ、さまざまなまちづくりに取り組んでいるリバースプロジェクトから伊勢谷友介さん、村松一さんを招いたまちづくりトークイベントを開催いたします。また、女子会×まちづくりにつながるヒントを、女子会Jewel’sの石本ゆりさんからお話しいただくとともに、参加者みんなでアイデアトークの時間を持ちたいと考えています。
 有田川の未来につながる女子会を、いっしょに楽しくキックオフしましょう!

 なお、事前の申し込みが必要です。詳しくは、リンク先またはチラシをご覧ください。

<ゲストスピーカー>
 ○伊勢谷友介
   俳優/映画監督/リバースプロジェクト代表
 ○村松一
   一般社団法人リバースプロジェクト代表理事
   株式会社ニト建築文化設計所代表取締役
 ○石本ゆり
   女子会Jewel’s代表

【特設サイト】地方創生「有田川という未来」ARIDAGAWA2040

■と き : 平成27年 9月27日(日) 13:00~16:00
■ところ : 田殿小学校体育館(井口47-1)
■参加費 : 無料
■定 員 : 100名様
       [参加要件]有田川町にお住まい、または勤務先がある女性。
             有田川町への移住を検討されている女性。
             ※事業のテーマ性から、参加者の対象を20歳から39歳の女性とします。
■申 込 : 特設サイトの参加申込フォームからお申し込みください。
■お問い合わせ : 吉備庁舎企画財政課 TEL 0737-52-2111(代表)
 

案内チラシはこちら

担当課 吉備庁舎:企画財政課
電話番号 0737-52-2111(代表)