有田川町ホーム議会・町政有田川町議会ご案内>議会への請願・陳情

CONTENTS戻  る




























議会への請願・陳情

  請願・陳情は、町民の意志、要望を直接議会に伝える方法です。
  提出については、下記をご覧ください。


  【提出時期】
   議会の開会中、閉会中を問わず受け付けています。
   ただし、定例会開会前の議会運営委員会開催後に受け付けたものは
   次回定例会での検討案件になりますので、ご了承ください。

  【提出方法】
   請願の提出は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。(陳情は不要)
   どちらも、議長あてに請願(陳情)の件名趣旨及び理由提出年月日住所
   氏名を記入し、押印をして、文書で議会事務局へ提出してください。
   (趣旨及び理由は簡潔にお願いします。)
   なお、法人または団体の場合は、その事務所の所在地、名称および代表者の氏名
   を記載してください。



  【留意点】
   ・請願は通常、その事件を所管する委員会に付託され審査されますので、
    紹介議員は、付託予定の委員会に属さない議員としてください。
   ・提出は、請願(陳情)者本人が直接、議会事務局に持参することを原則とします。
   ・提出時、議長に趣旨説明をお願いします。
    御来局の際は、あらかじめ議会事務局へご一報いただきたくお願いします。
   ・審査の際、都合により、説明のため委員会へ出席を求める場合があります。
   ・所定の要件を備えていない場合、受理できませんので、ご注意願います。


 
       

有田川町議会 〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町大字下津野2018番地4 TEL 0737-52-2111(役場) FAX 0737-52-2198(議会直通)
 b.gikai@town.aridagawa.lg.jp