現在の位置:有田川町トップページ >  町政 >  町の紹介 >  町長あいさつ

町長あいさつ

ようこそ!有田川町のホームページへ

有田川町 町長わたしたちのまち「有田川町」は、平成18年1月1日に吉備町・金屋町・清水町が合併し、誕生しました。

 本町は、紀伊半島の北西部、和歌山県のほぼ中央部に位置しています。東は紀伊山地、北は長峰山脈、南は白馬山脈に囲まれ、高野山を源流とする有田川がまちの中央部を蛇行しながら有田川流域を形成しています。その風土に育まれた豊かな自然に恵まれ、幾多の歴史文化と伝統に彩られた、農林業が自慢のまちであります。

 平成19年に策定した「第一次有田川町長期総合計画」で、町の将来像を「きらめき ひろがる 有田川」と定めました。わたしたちの町には、人や自然、産業、伝統文化など、さまざまな「きらめき」を感じることができる魅力があります。

  長い年月を経て育まれてきた有田川町が持つ「きらめき」と出会うことにより、さらに新しい「きらめき」が集い、そして、その「きらめき」が町全体、町外へと広がっていくまち。また、住んでいる人や、訪れた人の心の中にも「きらめき」が広がっていくまちづくりをめざしています。

  ぜひ、有田川町へお越しいただき、「きらめき」に触れてみてください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

「町長への手紙」 有田川町への意見や提言、要望、質問などをお寄せください。

町長交際費

有田川町景色