現在の位置:有田川町トップページ >  町政 >  各種計画 >  有田川町男女共同参画計画~コンチェルト~

有田川町男女共同参画計画~コンチェルト~

~人と自然が織りなし ひろがる パートナーシップのまち 有田川~

少子高齢化の進展やライフスタイルの多様化など、わが町も地域社会を取り巻く環境が急速に変化しています。このような状況の中、町民一人ひとりが豊かにいきいきと暮らしていくためには、地域・家庭・職場・学校などあらゆる場所において、男女がお互いの人権を尊重し喜びも責任も分かち合い、その個性と能力を十分に発揮できる、男女共同参画社会の実現が強く求められています。

 この度、有田川町では平成18年1月1日の合併(旧吉備町・旧金屋町・旧清水町)後、旧町の築き上げてきたまちづくりを土台とし有田川町男女共同参画計画「コンチェルト」を策定いたしました。

この計画は、長期総合計画の考え方を基本とし有田川町の特性やニーズを踏まえ、官民協働による男女共同参画社会の実現に向けての基本理念・基本目標や計画を明らかにしたものです。

 素晴らしい男女共同参画社会をめざし、町民の皆様とともに考え、ともに歩むことができる施策を展開してまいりますので、皆様方のより一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

  最後になりましたが、この計画策定にあたり、貴重なご意見をお寄せくださいました町民の皆様、またご尽力いただきました計画策定検討委員会の委員の方々をはじめ、関係各位に心から感謝申し上げます。

※コンチェルト
独奏楽器と管弦楽器が互いに競い合いそしてひとつにとけあうようにつくられた曲です。
男女の関係もお互いに競い合い、協力し合い、そしてともにひとつになってこそ真の関係と言えるのです。

平成21年3月
有田川町長 中山 正隆

有田川町男女共同参画 計画書 (PDF形式:2,002kb)

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-2111(代)
金屋庁舎:社会教育課 Fax 0737-32-4827