現在の位置:有田川町トップページ >  町政 >  行政情報 >  有田川町 特別住民情報

有田川町 特別住民情報

有田川町では、町を内外に広報し、産業の振興、地域の活性化および歴史文化の発展に寄与すると認めた方や動物・モノなどを「有田川町特別住民」として登録し、特別住民票の交付を行っています。

コウノトリ かけるくん【特別住民第1号】 

平成30年11月12日にコウノトリのかけるくんを、有田川町特別住民として登録し、特別住民票の交付を行いました。交付式当日は、コウノトリの野生復帰に尽力されている岩﨑州男さん(有田川町在住)に代理で特別住民票を受け取っていただきました。

かけるくん 【コウノトリ】
住所 和歌山県有田郡有田川町
生まれた日 平成29年5月14日
認定日 平成30年11月12日
プロフィール等 オスのコウノトリで個体番号は「JO168」。
通称「ミカン王子」。
右脚に「黄黄」、左脚に「青青」の足環をつけている。
平成29年10月8日に福井県越前市で放鳥された後、和歌山県を中心に滞在。
特に有田川町で長期にわたり滞在している。

撮影:岩崎州男氏

 

 

 

 

 

 

※かけるくんの観察の際、「近づかない」「脅かさない」などマナーを守りましょう。
 また近隣の方々への配慮や、自然環境の保護にも注意しましょう。

要綱

有田川町特別住民の登録に関する要綱

 

このページに関するお問合せ先

【電話番号】 0737-52-2111(代表)
金屋庁舎:商工観光課 Fax 0737-32-9555