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役場の業務時間

役場各窓口業務の業務時間は平日(月曜~金曜)の午前8時30分から午後5時15分です。
( 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休業期間中は終日取り扱いできません。)

(平成22年4月1日より、役場の事務取扱時間を変更(15分短縮)し、閉庁時間を午後5時15分までとしております。開庁時間は、従来どおり午前8時30分です。)

■婚姻届、出生届、死亡届など戸籍に関する届出 
婚姻届、出生届、死亡届など戸籍に関する届出は、24時間受け付けいたします。上記窓口業務時間以外に届け出る場合は、役場吉備庁舎・金屋庁舎・清水行政局の宿直室までお越しください。

※転入、転出及び転居等の住民異動届けにつきましては、平日窓口での受付となります。

①住民課・やすらぎ福祉課・住民福祉室[TEL:0737-52-2111(代)]

担当係 取り扱う業務内容
(1)住民班・住民税務班 ○住民票の写し等交付 ○登録原票記載事項証明書の交付
○戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)等交付
○印鑑登録証明書の交付[印鑑登録時の申請・届出は取扱いできません]
(2)保険年金班・住民税務班
(国民健康保険・後期高齢者医療)
○社会保険等の他の保険からの新規・追加の加入手続き[喪失証明書持参の方に限ります。]
○他の保険(社会保険等)に加入したことによる国民健康(後期)保険資格喪失の手続き[新たに入った保険証を持参の方に限ります。]
○高額療養費の申請 ○療養費の申請 ○葬祭費の申請
○出産育児一時金の申請[母子手帳に出生届出済証明を受けられている方に限ります]
○保険証紛失による再発行の手続き

※国民健康(後期高齢者)保険加入・喪失の手続きで、転入・転出等の住民異動・戸籍の届出が伴う場合は、取り扱いできません。また、書類不備等および他の機関への問い合わせが必要となる場合は、即日処理ができませんので、再度来庁をお願いすることがあります。
(3)保険年金班・住民税務班(国民年金) ○新規取得の届出 ○再取得の届出 ○種別変更の届出
○一般免除の申請 ○学生納付特例の申請 ○若年者納付猶予の申請

※国民年金の手続きで、住民異動届が伴う場合は取り扱いできません。また、社会保険事務所などへの問い合わせが必要となる場合および書類不備などの場合は、再度来庁をお願いすることがあります。
(4)その他の医療関係 乳幼児医療・ひとり親家庭医療・重度障害者等医療の各医療に関する資格取得・喪失・変更および払い戻しの申請

※手続きで、転入・転出等の住民異動・戸籍の届出が伴う場合、また書類不備等は取扱いできません。

②やすらぎ福祉課・長寿支援課・住民福祉室[TEL:0737-52-2111(代)]

担当係 取り扱う業務内容
(1)福祉班・福祉保健班 ○身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の申請及び交付
○身体障害者(児)制度の各相談 ○障害福祉サービスの申請
○自立支援医療の申請 ○有料道路通行料金割引の申請
○特別障害者手当・障害児福祉手当・特別児童扶養手当の申請
○補装具の交付および修理申請 ○日常生活用具の給付申請
○在宅重度身体障害者(児)紙おむつの給付申請
○NHK受信料減免の申請 ○福祉タクシー利用券の配布
○自動車税減免申請の同一生計証明書・常時介護証明書の発行
○児童手当の各種届け出
○児童扶養手当の各種届け出 ○生きがい活動支援通所事業の申請
○生活管理指導員派遣事業の申請 ○あんしんシステム設置の申請
(※「保育所入所申請」は平成23年4月から「こども教育課」に担当課が変わっております。)
(2)介護保険班・福祉保健班 ○介護保険各種申請 ○介護保険制度の各種相談
○介護保険補完制度の申請(介護手当金・外出支援・高齢者住宅改修)

③税務課・やすらぎ福祉課・住民福祉室[TEL:0737-52-2111(代)]

担当係 取り扱う業務内容
(1)町民税班・住民班・住民税務班 ○所得証明書の発行
(2)固定資産税班・住民班・住民税務班 ○評価証明書の発行 ○課税証明書の発行 ○公課証明書の発行
○資産証明書の発行
(3)その他 ○納税証明書の発行