どいかやさんの原画展の様子です☆

9月1日(金)~30日(土)まで藤並駅2Fちいさな駅美術館にて、チリとチリリでお馴染みの『どいかや原画展』を開催しています。

自転車で森の中のいろいろな場所を走っていくチリとチリリ。
それぞれの場所にいろいろなものが用意されている幸せを楽しく描いた絵本。
可愛らしく心温まる原画展となっています。

ぜひご来館ください♪


ブックラザ

8/24(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

 

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月は、「すくえるかな?かわいい金魚ちゃん」です。

はさみでチョキチョキ、のりでペタッ!

おりがみで金魚を作って、金魚すくいをして遊ぶよ。

images

 

 

 

 

 

 

7月は、新聞紙遊びをしました。

まずは、絵本『きょだいなきょだいな』をきょだいな大型絵本で読み聞かせ!

IMG_0406

「あったとさ、あったとさ♪」とリズミカルに繰り返すこの絵本。

親子で声に出して読むと楽しいですよ。

 

さあ、新聞遊びはじめるよ!

まずは、新聞紙をい〜っぱいビリビリして・・・

IMG_0410

ちぎった新聞紙を集めて、投げちゃえ〜

IMG_0411

お次は「大風おこし」

風をおこして、みんなの方へ新聞紙をとばすよ。

IMG_0416

風をおこすスタッフ、後半へばってしまいましたが・・・大風、届いたでしょうか(笑)

IMG_0425

最後は「宝探し」!

メダル見つけられたかな?

IMG_0433

みんなで記念撮影!

また8月も来てね〜♪

IMG_0437

 

ザ・キャビンカンパニーWS「メモはさみキボットをつくろう!」イベントレポート

7/30(日)絵本作家ザ・キャビンカンパニーのワークショップ「メモはさみ キボットを作ろう!」を金屋図書館で開催しました。

まずは、ザ・キャビンカンパニーさんの自己紹介。阿部健太郎さん吉岡沙希さんの二人で活動している絵本作家さん。大学時代からのコンビで息ピッタリ!

現在は、大分県の由布市の廃校となった小学校をアトリエにして製作中ですって!010

 

 

014つづいて、キボットの作り方の説明!真剣に聞いているよ!そして、真剣に作るよ~。034

 

 

060038089出来上がった「キボット」を持って、記念撮影!

1+1はぁ~、にーっ(^^)

104077109 さぁ、おまちかね絵本の読み聞かせを始めるよ!

最初の絵本は、「ひげらっぱ」

ラッパふくよ! せ~の「ひげらっぱ らっぱ ぷー♪」すると・・・・・。

119 次の絵本は、「にょ!」海に浮かぶ不思議な形。なにかなぁ?

最後の絵本は、やっぱり「だいおういかのいかたろう」

125

この絵本を読んだら、やっぱり「いかたろうダンス」を踊らなくちゃね♪

みんなで一緒に~ いかっ いかっ へい! 157

172サイン会にも大勢参加してくれました。

楽しかったワークショップ!

金屋図書館のサイン壁には、ザ・キャビンカンパニーさんのサインがあるから見に来てね!

山本孝先生ワークショップ「深海魚をつくろう!」イベントレポート

8月9日水曜日

ちいさな駅美術館で山本孝先生のワークショップ「深海魚をつくろう!」が開催されました!!

みんなで空き箱や卵の空パックをつかって楽しい工作の始まり!!!!!!!☆★☆★☆

084

ガムテープやビニールテープ、ながーい紙も使って早速深海魚の出来上がり!!

上手にできたね!☆

090

こっちの深海魚はおっきいぞーーーー!!!!

どんどんつなげて大きくしていっちゃえ!

091

いろんな材料を使って深海魚が出来上がっていきます!

みんな上手☆★☆

100できた深海魚は大事に持って帰ろうね!

107ワークショップの間に山本先生のサイン会も開かれました!

大事な思い出になるね!!!

108小さな駅美術館では8月31日まで山本孝先生「しんかいたんけん!マリンスノー」の原画展を開催中です!!!!!

大きなダイオウイカとカグラザメの展示が見られるのも8月いっぱいだけ!

ぜひぜひ☆小さな駅美術館に遊びにきてね!!!

わらべうた~おひざでだっこのおはなし会~

8/8(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:4ヶ月~2歳児

 
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃもありますよ~♪

 

今月のわらべうたは「あしあしあひる」です。

おかあさんの足の上に乗って一緒に歩きます。

トコ トコ トコ じょうずに歩けたね♪

IMG_0337

先生が絵本『でてこい でてこい』を読んでくれました

みどりのはっぱから何がでてくるの?みんな絵本の続きに夢中!

IMG_0364

最後にグロッケンの演奏にあわせて、

みんなで「たなばたさま」を歌いました。

きれいな音色にうっとり・・・♪

IMG_0376

来月も遊びに来てくださいね。お待ちしていま~す。

ちいさな駅美術館が深海の世界に!

ちいさな駅美術館が深海の世界に大変身!?

山本孝さんの絵本『しんかいたんけん!マリンスノー』のあの名場面が登場!
その迫力に思わず目を見張ること間違いなしです!!
IMG_2840

IMG_2843

そして絵本のなかよし兄弟の顔出しパネルも登場!
顔を出しちゃえば君も深海に出発だ☆
写真を撮って思い出の一枚を残しませんか?
IMG_2843

また、絵本の中にも出てきた「リュウグウノツカイ」も登場☆
IMG_2843

8/1(火)~8/31(木)の期間、ちいさな駅美術館では深海魚の質問に答えれば山本孝さんの絵本キャラクターオリジナルカードがもらえちゃう☆
5種類各200枚限定なので早い者勝ち!
コンプリートを目指そう!
IMG_2843

ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください♪

おはなしマラソン イベントレポート

7月8日(土)おはなしマラソンを開催しました!
今月は、おはなしサークルつくしんぼの林さんと栗栖さん♪
最初の絵本は~「どうぶつえほん」
どうぶつさんたちが「おはよう」っていいながら出てくるよ。
みんなも「おはよう~♪」
IMG_0246

次のおはなしは、「ひとくちぱくり」
大きなスイカをみんなで食べよう!みんなひとくちずつだよ!
あおむしさんの「ひとくちぱくり」はこのくらい。
じゃあ、かばさんの「ひとくちぱくり」は?IMG_0252

あつ~い夏に 「ペンギンさん」が届いたよ!
でも、な~んにも言わないペンギンさん。ぼくはどうしたと思う?

IMG_0257

今度は、「ふたごのしろくま」のおはなし。
あまえんぼうのしろくまの兄と妹。ふたごのしろくまはおかあさんが大好き!
おはなしを聞いていた子もおかあさんにピッタリくっついてたよ♪

IMG_0263

さぁ、つぎは「うちわシアター」です!お顔のあるうちわに洗濯ばさみをつけるよ!

何になるかなぁ?

IMG_0265

 

 

 

IMG_0268IMG_0271IMG_0275「ねこ」「ライオン」「しか」でした!
みんなわかったかな?
次のおはなしは、公園からいろんなものが「でてくる でてくる」
滑り台からは何がでてくるのかなぁ。
大人のみなさんも考えながら聞いてくれましたよ。

IMG_0285最後の絵本は大型絵本「ねずみのかいすいよく」
海へ遊びに行ったねずみの一家。お昼ごはんを食べて、お昼寝してたお父さんが大変なことに!
こどもたち!がんばれ!

IMG_0295今日のおはなし会も楽しかったね!
さぁ、いつもの記念撮影!
1+1は~。にーっ♪
この写真は、金屋図書館の読み聞かせスペースに飾ってるよ!見に来てね!
参加してくれたみんな、ありがとう!

IMG_03018月のおはなしマラソンは、お休み!
代わりに、「真夏の夜のおはなし会」を8月12日(土)午後7時30分から開催します!
夜の図書館でのおはなし会は、こわ~いおはなしだよ~。
もうすぐ定員になるので、お申し込みはお早めに!

山本孝さんの原画展の様子です☆

8月1日(火)~31日(木)までちいさな駅美術館にて『山本孝原画展』を開催してます。

なかよし兄弟がふとんをかければ深海の世界への大冒険のはじまり!
深い闇に閉ざされた深海には未知の生き物がたくさん!?

山本孝さんの青い闇がおりなす不思議な深海の世界をあなたも一緒に冒険してみませんか?

ぜひ、ご来館ください☆