メオトよみ絵本ライブinちいさな駅美術館

「みかんのめいさんち」原画展を開催中の平田昌広さん、景さんの

絵本ライブの様子をレポートします。

有田川町へお越しいただくのは5回目となります。

今回も、歌あり、クイズあり、絵本の読み聞かせありの楽しいライブのはじまり!はじまり!IMG_9919IMG_9921

「いるか」って魚じゃないって知ってる?実は、ほ乳類なんだよね・・・

ここで、ほ乳類クイズ。。。色んな動物が、魚に変身!!

「ぶた」は・・・「ぶたはだか」

「おおかみ」は・・・「おおかみうお」ほかにもたくさん!!

「いるかはさかなじゃないんだよ」の有田川バージョン水族館を完成させたよ。

IMG_9949

IMG_9963

「みかんのめいさんち」の歌をみんなで歌ったね。

IMG_9969

景先生が「みかんのめいさんち」の絵本の読み聞かせをしてくれたよ。

この絵本には、実はみんながよく知っている有田川町の温泉施設が描かれています。

絵本を読んで、捜してみてね!

IMG_9974

最後は、「おかんとおとん」の読み聞かせ。

おとんとおかんは何で結婚したん?

それはね・・・

IMG_9993

心温まる結末にみんな笑顔で楽しいライブが終了しました。

平田昌広先生・景先生ありがとうございました。

サイン会の様子

↓↓↓↓↓↓

IMG_0008

絵本作家 浜田桂子さんおはなし会の様子♪

6月11日(土)藤並駅2Fちいさな駅美術館で、絵本作家浜田桂子先生のおはなし会を開催しました。

この日は、いいお天気!!                                                 沢山のお友達がおはなし会に来てくれました。

IMG_5235

浜田先生のデビュー作「あやちゃんの うまれたひ」でおはなし会がスタート。                 優しい声での読み聞かせは、みんなうっとり!!絵本の世界へ引き込まれてしまいました。

IMG_5239

先生は、子どもの頃から絵を描いたり本を読んだりすることが大好きで、大きくなったら絵本を描くことを決めていたと、小さい頃の自分の話をしてくださいました。

原画展の絵本「あげます」の大変貴重な下書本を見せてくれ、どのようにして絵本を作るかを教えてくれたよ。なかなか見ることのできない下書本を見れて感激!!

IMG_5247

IMG_5249

最後は、絵本「あげます」の読み聞かせ。                                        大人も子どもの楽しめるおはなし会になりました。

おはなし会の後は、サイン会。                                              一冊一冊丁寧にサインをしてくださいました。

IMG_5251

先生からのメッセージ「子どもに絵本を読むことは、小さいときの愛された記憶として大人になっても  残るもの。子育てで忙しいですがたくさん絵本を読んであげてください。」

浜田先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

にしはらみのりさんと「イロイロムシをつくろう」ワークショップの様子

今日は、絵本作家のにしはらみのりさんがちいさな駅美術館に来られ、

ワークショップ「イロイロムシをつくろう」を開催しました。

IMG_4914

最初は、自分の作りたいムシを考え、ボディーの材料選び!!

みんな、どんなむしを作るのかな~。

IMG_4883

作る姿は、真剣そのもの!!

くれよんで色を塗ったり、キラキラパーツを付けたり、個性豊かな作品が出来上がりました。

IMG_4917

IMG_4928

IMG_4923

作品は、こちら

↓↓↓↓

IMG_4908

IMG_4909

IMG_4911

IMG_4958

ワークショップの最後は、絵本販売とサイン会!!

一人一人丁寧にサインをしてくださいました。

IMG_4913

 

にしはら先生の「いもむしれっしゃ」の原画展は31日(火)15時まで・・・

みんな見に来てね。