メオトよみ絵本ライブinちいさな駅美術館

「みかんのめいさんち」原画展を開催中の平田昌広さん、景さんの

絵本ライブの様子をレポートします。

有田川町へお越しいただくのは5回目となります。

今回も、歌あり、クイズあり、絵本の読み聞かせありの楽しいライブのはじまり!はじまり!IMG_9919IMG_9921

「いるか」って魚じゃないって知ってる?実は、ほ乳類なんだよね・・・

ここで、ほ乳類クイズ。。。色んな動物が、魚に変身!!

「ぶた」は・・・「ぶたはだか」

「おおかみ」は・・・「おおかみうお」ほかにもたくさん!!

「いるかはさかなじゃないんだよ」の有田川バージョン水族館を完成させたよ。

IMG_9949

IMG_9963

「みかんのめいさんち」の歌をみんなで歌ったね。

IMG_9969

景先生が「みかんのめいさんち」の絵本の読み聞かせをしてくれたよ。

この絵本には、実はみんながよく知っている有田川町の温泉施設が描かれています。

絵本を読んで、捜してみてね!

IMG_9974

最後は、「おかんとおとん」の読み聞かせ。

おとんとおかんは何で結婚したん?

それはね・・・

IMG_9993

心温まる結末にみんな笑顔で楽しいライブが終了しました。

平田昌広先生・景先生ありがとうございました。

サイン会の様子

↓↓↓↓↓↓

IMG_0008

ALECに深海アクアリウムが登場!!

IMG_4431

絵本「しんかいたんけん!マリンスノー」の一場面を再現しています。
「えほんdeわっしょい11」「えほんマルシェ」のために、絵本作家の山本孝先生に計6日間にわたる仕込み合宿を行っていただき、イベント当日、ついにお披露目しました\(^o^)/

ダイオウイカの迫力に圧倒されます!!これを逃すともう見られないかも?!?!
ぜひ、ALECにお越しください☆

期間:11月22日(火)~27日(日)
場所:地域交流センターALEC 研修室5
※11月26日(土)・27日(日)図書業務は17:00で終了しますが、展示は19:00まで見ていただけます。

えほんマルシェ

絵本のまち。絵本が日常になるイチニチ
えほんマルシェARIDAGAWA

日時:2016年11月20日(日)10:00~16:00
場所:有田川町地域交流センターALEC

和歌山の素敵なお店が勢ぞろいします。
お気軽にお越しいただき、絵本のまちをお楽しみください♪

詳しくは↓をご覧ください(PDFファイルが開きます)。
えほんマルシェ表
えほんマルシェ裏

主催:絵本まちづくり協会 0737-22-4950
共催:有田川町教育委員会

えほんdeわっしょいと同時開催です☆

えほんdeわっしょい11

今年もこの季節がやってきました☆
「えほんdeわっしょい」

日時:2016年11月20日(日)10:00~16:00
場所:地域交流センターALEC

山本孝先生監修の深海魚水族館がALECに登場?!
みんなで深海魚をつくろう!(体験料:300円)

また、絵本作家さんにちなんだワークショップも開催します☆
材料がなくなり次第終了ですのでお早目に!(体験料:300円)

有田川町絵本コンクール審査員の、宮西達也さん真珠まりこさんのほかにもスペシャルゲストとして、あおきひろえさん平田昌広さん平田景さん福田岩緒さん町田尚子さん山本孝さん和歌山静子さん(五十音順)が来られるよ~!

憧れの絵本作家さんに会えるチャンス☆
ご家族で、お友達で、カップルで楽しんでいただけるイベントなので、ぜひ遊びに来てください♪

↓くわしくはこちらをご覧ください(PDFファイルが開きます)
絵本講座2
ehondewasyoi11裏面2-3

お問い合わせ:地域交流センターALEC(0737-52-4730)

どんくまさんたちに会えるよ~!

ちいさな駅美術館に柿本幸造さんの絵本に出てくる動物たちがやってきたよ~♪

その様子を少しだけお見せしちゃいます!
IMG_8073
IMG_8070

柿本幸造さんの絵本の世界を可愛らしい動物たちと一緒に楽しみませんか?
ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください♪

絵本は地球を救えるか

絵本のまち子ども読書活動フォーラムを開催します。
絵本のまち・富山県射水市「大島絵本館」と北海道剣淵町「絵本の里を創ろう会」の事例発表や、絵本作家真珠まりこ先生・宮西達也先生をゲストに招いたトークセッション「絵本は地球を救えるか」、また交流会及びサイン会など盛りだくさんの内容となっています。ぜひ、お越しください☆

日時:2016年11月19日(土)13:00~
場所:地域交流センターALEC

詳しくは↓のチラシをご覧ください(PDFファイルが開きます)
絵本フォーラム2016

申込・お問い合わせ:有田川町地域交流センターALEC(0737-52-4730)

11月1日~30日『柿本幸造原画展』

『柿本幸造原画展』

柿本幸造さん原画展を開催しています。
ぜひ、お越しください。

【会期】2016年11月1日(火)~30日(水)
【場所】JR藤並駅2Fちいさな駅美術館

↓チラシをクリックすると詳細をご覧いただけます。(PDFファイルをダウンロード)
柿本幸造さん原画展2

柿本幸造さん原画展の様子です♪

11月1日(火)~30日(水)までちいさな駅美術館にて『柿本幸造原画展』を開催しています。
優しく温かみのある色で、かわいらしい動物たちが描かれています。
ひだまりにつつみこまれたような、ぽかぽかした気持ちになれる原画展です。

ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください♪
IMG_8027IMG_8056

絵本講座「絵本のチカラ」

「絵本のチカラ」ってなんだろう?

ちいさな駅美術館にて、絵本講座を開催します♪
(平成28年11月から平成29年2月まで毎月1回実施。申込制)
「どんな絵本を読んだらいいの?」「赤ちゃんが喜ぶ絵本ってどんなの?」
など絵本について学びませんか。
ぜひ、お気軽にお申込みください☆

日時:第1回 絵本の絵をよむ~柿本幸造さんの原画を通して~
講師 長峯宣子氏  ゲスト 岩嵜眞智氏(柿本幸造氏の長女)
11月5日(土)15:00~16:00

第2回 絵本の選び方講座~年齢に応じた絵本の選び方~
講師 波賀稔氏
12月10日(土)15:00~16:00

第3回 読み聞かせをはじめよう~子供の世界を広げる絵本~
講師 越高一夫氏
1月15日(日)10:30~12:00

第4回 支援の必要な子どもへの読み聞かせ~絵本でバリアフリー~
講師 越高令子氏
2月26日(日)10:30~12:00

場所:JR藤並駅2Fちいさな駅美術館
定員:各回20名程度
対象:読み聞かせボランティア・図書館職員・図書館サポーター・子育て中の方・絵本のまちづくりに興味がある方他
申込方法:町内各図書施設まで(電話申し込み可:ちいさな駅美術館0737-52-2580)

詳しくは↓のチラシをご覧ください(PDFファイルが開きます)
絵本講座2

絵本コンクール2016

今年も「有田川町絵本コンクール2016」の作品を募集致します。

絵本は子どもと親を結ぶ夢の架け橋です。

子ども達が感性を磨き、知的好奇心を呼び起こす素晴らしい絵本を募集します。

詳しくは、こちらから。

compethumb