おはなしマラソン イベントレポート

5/13(土)におはなしマラソンを開催しました!

当日は朝から大雨☆ どうなるか心配しましたが、小雨になって大勢の方が来てくれました! うれしかったです!

さて今月は、読み聞かせサークルおやじの会の福本さん、吉岡さん、白倉さんが絵本を読んでくれましたよ。

最初は、「かみなりどんがやってきた」

♪かみなりどんがやってきた~ どんどこどん どんどこどん♪

おへそを取られないようにみんなでおへそを隠します!005

つぎのおはなしは「はしれワニくん」

寝坊して大急ぎでパーティ会場に向かうワニくん。でも走り出したら、すってんころーん!

ワニくんがんばって!

009

次は、

パネルシアター「プレゼントプレゼント」

最初はアリさんにプレゼント♪ 箱の中には何が入っているかな?

「さとう!」「おかし!」みんなで答えくれました。

さて、箱の中には・・・。

020

次の絵本は「ごくらくねこ」

広~い海に浮かぶ島。そこにいる猫は毎日の~んびり

聞いてるみんなもの~んびり

034

最後のおはなしは「おれはティラノサウルスだ」

やさしいおはなしに、こどものみなさんもおとなのみなさんも温かい気持ちになりました。

037

さぁ、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪と、今回もみんな笑顔でした!

052

参加してれたみんな、ありがとう!

次回のおはなしマラソンは、広川町で読み聞かせボランティアをしている

「おはなしぽけっと」のみなさんが来てくれます!

6/10(土)10:30からで~す!みんな来てね~!!

パパ(ママ)とつくろう!「パパ・カレー」 イベントレポート

5/6(土)!

金屋文化保健センター栄養指導室で、絵本作家武田美穂さんの人気絵本

「パパカレー」の絵本通りにカレーを作りました!

講師はもちろん「カレーの王女さま 武田美穂さん!」

最初は読み聞かせ。

原画展を開催している「オムライスヘイ!」と「パパカレー」の2冊♪

「パパカレー」の絵本と同じ材料でカレーを作ります!決め手は○○○!

DSC00155

さぁ、調理を始めましょう♪

材料を切りまぁす!!DSC00163-1

 

 

DSC00175-1切った材料を炒めますよ~ 熱いから気をつけてね!

DSC00191

DSC00193材料を炒めたら、煮込みましょう♪

その間に武田美穂さんとワークショップ!

コースターに「がんこちゃん」を描きまぁ~す。まずは石のリボンから。

DSC00198-1

DSC00202DSC00211描~けた!

続いてじゃんけん大会! 武田美穂さん勝ったらサイン色紙をプレゼント!

熱い戦いです! 3人のこどもさんがじゃんけんに勝ちました!

DSC00208

おまちかね!

「パパカレー」が完成しました!

DSC00212

DSC00214手をあわせて、いただきまぁす♪

DSC00215

DSC00218おいしい~ 「パパカレー」大成功!!

DSC00224

ロビーでは、武田美穂さんの絵本販売とサイン会

じゃんけん大会でGETした色紙にもサインをもらいました!良かったね♪

DSC00246

武田美穂さんの原画展は、5/16から「オムライスヘイ!」を開催中

5/31までですよ~!お見逃しなく!!

 

武田美穂さんとダンボール迷路を作ろう イベントレポート

5/5(金)こどもの日!

アレックで、絵本作家武田美穂さんとダンボール迷路を作りました!

まずは、読み聞かせからスタート! 絵本を3冊読んでくれました。

「な・ぞ・な・ぞ・フッ フッ フー 足が6本、手が2本、あたまがふたつ これな~んだ?」

楽しい絵本に会場は盛り上がります!

IMG_3454

改めて、本日の講師「ダンボール迷路の女王!武田美穂さんです!」

IMG_3482

さぁ、さっそくみんなで迷路を作りましょう!

材料はダンボールと、ガムテープ、飾り色々、マジック、そしてみんなのアイディアとやる気!

がんばるぞぉ~!

IMG_3497
IMG_3503
IMG_3512
IMG_3531

ダンボールの中も飾るんだ♪

IMG_3550

「緊急脱出口」も作りました!

IMG_3558
ダンボール迷路作成中に、購入してくれた絵本にサイン♪

お名前も書いてくれましたよ。

IMG_3567

迷路が複雑すぎて、全貌が明らかにならない!!

でも、ダンボール迷路は、大成功!!

IMG_3575

そして、武田美穂さんからサイン色紙のプレゼントのじゃんけん大会♪

武田美穂さんと、じゃ~んけんぽん♪

IMG_3604

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

作成したダンボール迷路はGW終了までみなさんに遊んでもらいました。

イベントレポート 長野ヒデ子さんおはなし会

4月22日(土)

ちいさな駅美術館で絵本作家長野ヒデ子さんのおはなし会を開催しました!

会場は満席! たくさんの方にお越しいただきました。

はじめは、原画展開催中の「せとうちたいこさんデパートいきタイ」から、長野さんが愛媛県出身だから「せとうちたいこ」と言う名前になったということ。そして好奇心旺盛なたいこさんは、元気なおかあさんだということをお話ししてくれました。
IMG_3144

つづいて、そのたいこさんの歌をみんなで歌いましたよ~

♪たい たい た~いの たいこさん♪ 振りもついて、みんなノリノリでしたね☆

続いての絵本は「へそへそばなし」

これも歌があるんですよ! ♪へそ へそ へっへ へそ へっへ~♪ って、おへそを押さえながら歌いました(^ ^) おへそって、おかあさんと繋がっていた大切なものなんですね~。

そして、「おかあさんがおかあさんになった日」

赤ちゃんが産まれてきて、「おかあさん」になったおはなしです

たいこさんも真剣に聞いていますよ☆

IMG_3156

IMG_3193 IMG_3215さて、最後は 拍子木を鳴らして、紙芝居のはじまりはじまり~!

いもむしは、ころころころと・・・さてどうなる?

IMG_3223

紙芝居をもう一つ!
♪だ~るまさん だ~るまさん にらめっこしましょ わらうとまけよ あっぷっぷ♪
だるまさんを笑わせるためにみんなで面白い顔をしたよ!

IMG_3228 IMG_3229
あっという間の1時間で、おはなし会はおしまい☆

IMG_3249

サイン会も行って、イベントは終了♪

お越しくださった、みなさんありがとうございました。

長野ヒデ子さんの原画展は、30日日曜日までですよ~♪

IMG_3246

おはなしマラソン

こんにちは!
4月からも金屋図書館では、おはなしマラソンを開催しますよ~♪
今月は、おはなしサークルつくしんぼの前さんと安井さんです!

最初は元気にお返事しましょ!
「はーい!」
006

大型絵本「ちびゴリラのちびちび」 もりのみんながだいすきな「ちびゴリラ」のおはなし!

022

さあ、次は「こぶた たぬき きつね ねこ」
みんなで歌いましょ~♪

032

つぎの本、「またまたはーい!」に会場は大爆笑♪
みんなも元気に「はーい」って、手をあげてくれました!

040

「くりんくりんごーごー」と「みんなでんしゃ」を読んだあとは、いよいよ
エプロンシアター「ジャックと豆の木」

ジャックが雲の上で見つけたのは?
ドキドキ!

065

最後は、やっぱり記念撮影 合言葉は、1+1は~。にーっ
にっこり笑って記念写真。

069

この写真は、おはなしマラソンの壁に貼ってるよ!どこに貼ってるか、見に来てね♪

次回のおはなし会は、5月13日(土)午前10:30から!
みなさまのお越しをお待ちしています♪
003

浦中こういちさん 親子ふれあい&絵本ライブ【イベントレポート】

2017年3月25日(土)金屋図書館にて、絵本作家の浦中こういちさんの『親子ふれあい&絵本ライブ』を開催しました♪

IMG_2142

最初は、『ひざしたいようサン♪』をみんなで歌って踊ったよ~☆
みんな元気よく大きな声で歌えたね~!
くっつきむーしでは、お母さんお父さんとくっついたぁ~!
IMG_2159

IMG_2165

IMG_2170

IMG_2183

お次は、紙皿シアターです。あれ?あれ?くるくるするだけで・・・違うものが現れるよ~。不思議だね。楽しいね。
何になるかな?
「チョコレート!!」みんな元気いっぱいに答えてくれました。

IMG_2194

次は、パネルシアター!!『どっち?どっち?どっちかな?』
この服はだれのかな~?みんな、わかったかな?
IMG_2204

お次は、パネルシアター『〇△□まるさんかくしかく』。
みんな〇△□まるさんかくしかくで、何を作れるかな?
IMG_2232

お次は、『にんにん忍者』~!!「忍者になりたい人?」で、手を挙げてくれた5人のお友達、忍者の帽子をかぶってかっこいいね~。
IMG_2237

みんな忍者になって、新聞紙の下にかくれます。
IMG_2248

次に、新聞紙を破ります!!びりびり、びりびり・・・破くのって楽しい!!
IMG_2257

破いた新聞紙をほおり投げて~
みーんな大喜び☆
IMG_2275

楽しい絵本ライブの後は、絵本に浦中さんがサインしてくれたよ。その後は、浦中さんとハイタッチ!
嬉しいね~☆
IMG_2289

とっても楽しいライブでしたね~♪
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
浦中こういちさん、ありがとうございました。

金屋図書館リニューアルオープン!山本孝先生ワークショップ【イベントレポート】

ありりん透過

 

みんなー!今回も気合満点のありりんがレポートするで!!

 

さて、金屋図書館リニューアルオープン2日目は、
おばけ屋敷でもおなじみ、絵本作家山本孝先生のワークショップだったよ。

IMG_1540

今回は『深海魚づくり』。
ワークショップにみんないっぱい集まってくれた~!
感謝感激!

IMG_1568

さて、深海魚づくりですが、

これが山本先生のつくった深海魚です。すごいなあ。先生はやっぱりさすがだりんね。。
ほんとうに泳ぎだしそうや、、、

IMG_1644 IMG_1641

IMG_1573

それにしても深海魚ってロマンだよね。

神秘、不思議、ミステリアス。

ありりんは去年の「えほんdeわっしょい11」で
山本先生の作ったダイオウイカを見てからというもの、
深海に興味シンシンだりん。
みんなもみてくれたかな?
その時のダイオウイカ大きすぎて自分が食べられてしまいそうに思ったよ、、、
あ、でもよく考えるとダイオウイカはみかんは食べないりんね!あはは
よーし、みんなで自分だけの深海魚づくり~

どの材料を使おうか、悩む!!

IMG_1545
でも、材料がきまったらみんなすごいスピードで
どんどん深海魚を作っていくよ。

IMG_1591

アイデアを絞りだし~

IMG_1562
できました~
ふしぎな深海魚!
IMG_1642

IMG_1614 IMG_1615 IMG_1623 IMG_1627 IMG_1631 IMG_1651

みんなで深海魚、大漁~!縁起がいいね。

楽しかったね!!
山本先生ありがとうございました。

リニューアルオープンイベントは終了したけど、
金屋図書館はいろんな児童書やイベントを準備して、これからみんなを待ってるよ。
誘い合っていっぱいきてね♪

金屋図書館リニューアルオープン!青山友美先生ワークショップ【イベントレポート】

ありりん透過

 

 

みんなー!!久しぶり!

今回はありりんがレポートするで!

 

 

3月4日、ついに金屋図書館のリニューアルオープンしました!!

待ちに待ったな~!ありりんもうれしいよー。
これからみんな、いっぱいきてね!

さーて、オープン初日は絵本作家の青山友美先生が来てくれて、
来館してくれたみんなといっしょにワークショップをしました。
たくさんの人が来てくれて感激!

IMG_1360

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップの内容は・・・

IMG_1504

 

 

 

 

 

 

「だるま」づくりです!!
縁起がいいですね~。
リニューアルオープンにふさわしい! うれしい! りんりんりん!

 

 

だるまづくりのはじまりはじまり~

IMG_1384

IMG_1411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青山先生も楽しくみんなとだるまづくり。

みんなの発想力がすごい!

 

素敵なだるまがたくさんつくられていました。
こんなだるまみたことない~~~!というだるまがいっぱい!

だれかありりんモチーフのだるまをつくってくれていないかな~?
と探してみたけど、いなかったね。ま、そんなこともあるりん・・・
って、ははは、、ジョークだりん♪

IMG_1472

 

 

 

 

 

 

 

さあ、このみんながつくっただるま達が、みんなに、図書館に、
幸せを運んでくれますように♪
IMG_1406

 

 

※青山先生のつくってくれただるまは、金屋図書館のカウンターにいるよ。ぜひ見にきてね!

ケロポンズコンサート イベントレポート

ありりん透過

2017年2月25日13:00~「『親子で遊ぼう!ケロポンズコンサート』をALECにて開催☆
ありりんがレポートするよ♪

 

 

 

 

受付する時間には、もうたくさんの人が~♪ありりんもドキドキ☆

まず最初は、「ケロポンズとうたってあそぼう」ではじまり、はじまり~!!

IMG_0903
IMG_0904

IMG_0907

「ひっつきもっつき」では、だーきすきなお父さんお母さんとひっつき!!

「タコシンクロナイズドスイミング」では、ぐにょぐにょ楽しい動きだったね~。

IMG_0916

パネルシアターの「ふわりくも」
雲だとおもったら・・・・「あっ、ソフトクリーム」
みんなすぐに何の形の雲かわかって、大きな声で答えてくれたね♪

IMG_0942
「ねこねこねこのお医者さん・・・♪」ではねこのお医者さんがどんどん治していったね。
すごいね。あんなねこのお医者さんいてほしいりん。

IMG_0954
お次は~アキレスケンタウルス体操~!!
足をのばしてアキレスケンタウルス!
反対の足もアキレスケンタウルス!!みんなも上手にできたかな?
アキレスケンタウルスの答えに会場が大爆笑!!大人も楽しめるケロポンズだね♪

IMG_0960

IMG_0974
そして、みんなお楽しみの~『エビカニクス』!!
エビカニの帽子や手袋を持参してくれたお友達もいたよ~。
お父さんもお母さんも子供たちもみんなで~~踊って歌ってほんとに楽しかったね~☆

IMG_0997

IMG_0999

そして後半、今度は会場のお父さんたちに上がってもらって、一緒に踊ったよ♪
IMG_1032

歌あり踊りあり・・・よみきかせありで本当にたのしかったね。
IMG_1068

最後には、もう一回『エビカニクス 英語版』!!

わーい!!も一回みんなで楽しく踊ろう☆

IMG_1112
最後には本にサインをもらったよ。

IMG_1141
IMG_1148

ご参加のみなさん、ありがとうございました。また遊ぼうね。

ケロポンズさん、楽しい楽しいコンサート、本当にありがとうございました♡

メオトよみ絵本ライブinちいさな駅美術館

「みかんのめいさんち」原画展を開催中の平田昌広さん、景さんの

絵本ライブの様子をレポートします。

有田川町へお越しいただくのは5回目となります。

今回も、歌あり、クイズあり、絵本の読み聞かせありの楽しいライブのはじまり!はじまり!IMG_9919IMG_9921

「いるか」って魚じゃないって知ってる?実は、ほ乳類なんだよね・・・

ここで、ほ乳類クイズ。。。色んな動物が、魚に変身!!

「ぶた」は・・・「ぶたはだか」

「おおかみ」は・・・「おおかみうお」ほかにもたくさん!!

「いるかはさかなじゃないんだよ」の有田川バージョン水族館を完成させたよ。

IMG_9949

IMG_9963

「みかんのめいさんち」の歌をみんなで歌ったね。

IMG_9969

景先生が「みかんのめいさんち」の絵本の読み聞かせをしてくれたよ。

この絵本には、実はみんながよく知っている有田川町の温泉施設が描かれています。

絵本を読んで、捜してみてね!

IMG_9974

最後は、「おかんとおとん」の読み聞かせ。

おとんとおかんは何で結婚したん?

それはね・・・

IMG_9993

心温まる結末にみんな笑顔で楽しいライブが終了しました。

平田昌広先生・景先生ありがとうございました。

サイン会の様子

↓↓↓↓↓↓

IMG_0008