おはなしマラソンイベントレポート

3月10日(土)おはなしマラソンを開催しました!

今月は、有田川おやじの会の福本さん、吉岡さん、白倉さん、都築さんです。

最初のおはなしは、「おでかけばいばい」

にわとりさんがリュックを背負っておでかけ!「おでかけおでかけ!」「いってらっしゃーい ばいばーい」

「ばいばーい」ってみんなも手をふってくれてたよ。

次は、「10ぴきのかえるののどじまん」

ひょうたん沼にすんでいる10ぴきのかえるが「全国かえるのどじまん大会」に出るよ!

ところがザリガニがあらわれて・・・。見てるみんなもドッキドキ!

IMG_1612 次のおはなしは、「どうぶつしんちょうそくてい」

さてキリンの身長は?! ビックリ!みんなもとっても驚いていたよ。

IMG_1622 つ~ぎ~は~、「ふってきました」

つるこちゃんがお花を摘んでいると、空からふってきました!

いろんなものが空から降ってくる楽しいおはなしにみんなくぎづけです!

IMG_1626 最後のおはなしは、「6さいのきみへ」

あかちゃんだったきみが、おおきくなって「6さい」になる。

お父さん、お母さんもじっくり聞いてくれました。

IMG_1628 おはなし会が終わったら、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪

この写真は、金屋図書館の読み聞かせスペースに飾ってるよ!見に来てね!

IMG_1630

次回のおはなしマラソンは、4月14日(土)午前10時30分~

おはなしサークルつくしんぼのみなさんが読み聞かせをしてくれるよ!

みんなで来てね!待ってるよ~

ブックラザ

3/22(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月のプログラムは、「お弁当をつくろう!」 です。

工作の基本、「丸める」・「貼る」・「切る」 ができちゃう

お弁当づくり!

おいしそうにできるかな~?

IMG_1708

 

2月のブックラザは、折り紙でおさかなを作って

釣りあそびしました。

はじめは、紙芝居 『なにがつれるかな』 。

釣りをしているねずみさん。

なにが釣れるのか・・・・・ドキドキです!

IMG_1565

 

読み聞かせの後は、「想像してみよう!」をテーマに絵本を紹介。

IMG_1566好奇心旺盛なお年頃☆

「つぎ どうなるのかな?」 「これって なにかな?」 な絵本、ぜひおうちでも楽しんで下さいね♪

ちなみに、上の写真で紹介中の絵本は、tupera tupera さんの 『やさいさん』 です。

 

おまちかねの、工作タイム!!

折り紙で、イカ ・ タコ ・ さかな を作るよ。

まずは、折り紙にタコさんのお顔を描きます。

IMG_1569

 

お顔ができたら、くるんっ とまるめて、のりで ペタッ!

筒状にします。

IMG_1570

 

はさみで、チョキ チョキ・・・足を作ってます。

はさみを使うの、ドキドキするけど楽しいね♪

IMG_1578

 

おさかなは、三角に折った折り紙をつなげて作ります。

おめめを貼りたいんだけど・・・・・頭はどれかな?

IMG_1585

 

完成したら、釣りあそびして遊ぼう♪

「ママ、見て 見て!」

上手に釣れたらお母さんに報告する姿が、本当にかわいいですよね~

IMG_1595

タコを釣るのは、なかなか難しいのですが・・・・・

お見事!!

IMG_1593

簡単に作れちゃうので、おうちでもお魚たくさんつくって遊んでね☆

 

今年度のブックラザも、あと一回をのこすのみ。

いつも来てくれていた子の中には4月から保育園へ行く子も多く、

成長が嬉しい反面、少しさみしくもあります。

3月も一緒に楽しく過ごしましょうね♪  お待ちしていま~す。

とよたかずひこさんのおはなし会のようす♪

IMG_0952ももんちゃんでおなじみの「とよたかずひこ」さんのおはなし会が3月10日(土)ちいさな駅美術館にて開催しました。では、その様子をレポート!

IMG_0990IMG_0994一番最初は、紙芝居「はい、タッチ」

とよた先生の合図で「大きく大きく大きくなあれ~」って唱えると・・・あら不思議~♪紙芝居が大きくなったよ!!

お次は「ごろごろごろん」このお話は、とよた先生の娘さんが幼稚園のころ、朝なかなか起きないため、おふとんを使ってゴロゴロと娘さんを転がしたことがきっかけだそうです。娘さんは大喜び!なんども「もいっかいっ」と言ってたそうですよ。

IMG_1014お次は、「でんしゃがくるよ」くるよくるよ、電車がくるよ・・・ゴーゴーゴワーン!!

その後で、「でんしゃにのって」の貴重なダミー本を見せて貰いました。

でんしゃがくるよは、電車の外側のお話で、でんしゃにのっては、電車の内側のお話だよって教えてくれたよ。それから、駅の名前によって・・・駅弁が売れる駅と売れない駅があるって・・・・面白かったね~☆

IMG_1035

そのほかにも、「バルボンさんのおでかけ」や紙芝居「ワンワンワン」「どんどこももんちゃん」

などたくさん読み聞かせしてくれたよ。バルボンさんは、33歳男性で、独身マイホーム持ちなんだそう。ももんちゃんは、、自立したスーパー赤ちゃんなんだって。面白いね~。

「とうふさんがね… 」の読み聞かせの後、「みかん」でも絵本を描きたいんだけれど、お話にするのが、難しいんだよ~って教えてくれました。みかんの絵本ができたらいいのになあ・・・・みてみたいですよね!

最後は、「やまのおふろやさん」でみ~んなあったまって、おしまい!

IMG_1042

おはなし会の後は、とよた先生と楽しくおはなしをしながら、サインをしてもらったよ。

ほんとに楽しいおはなし会だったね~☆

とよた先生ありがとうございました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪

わらべうた ~おひざでだっこのおはなし会~

3/13(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:4ヶ月~2歳児

母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃもありますよ~♪

 

「おひざでだっこのおはなし会」、

最初はおもちゃで自由に遊ぶ時間で始まるよ。

野菜を切ってごちそうを作り☆

おいしそうだね~。

IMG_1535

 

今月のわらべうたは「あずきちょまめちょ」。

おかあさんがお膝の上で、やさしく ゆら ゆら。

赤ちゃんたちも気持ちよさそう。

IMG_1541

 

先生が読んでくれた絵本 『おててがでたよ』。

赤ちゃんが服の中でモゾモゾモゾ・・・

「おてて」、「あんよ」、最後に「おかお」が服の中から出てきたよ。

お着替えが終わった赤ちゃんのかわいい笑顔!

IMG_1545

春が来るまであと少し。

わらべうたでゆったりほっこり過ごしませんか?

来月もお持ちしてま~す。

とよたかずひこさんの原画展の様子です☆

3月1日(木)~31日(土)まで藤並駅2Fちいさな駅美術館にて、『とよたかずひこ原画展』を開催しています。

きのくに線に乗ってももんちゃんがちいさな駅にやって来ました!!
今回は原画だけではなく、作品の制作に至った経緯や、そして構想の解説も展示しており、創作のプロセスを知ることができます☆
また実際に絵本にする前に作ったダミー本や海外で出版されたももんちゃんの絵本など盛りだくさんの見ても見たりない展示になっています☆
ファンはもちろんのこと絵本が好きな人には必見の原画展となっているのでぜひご来館ください♪