おはなしマラソン イベントレポート

2月10日(土)おはなしマラソンを開催しました!

今月は、おはなしサークルつくしんぼの木村さん、林さん、北さんです。

最初のおはなしは、「あれあれだあれ」

お顔を隠して、だぁれかなぁ? みんな、わかったかな?

IMG_1453

つぎは、みんなもよく知っている「ももたろう」 すっごく真剣にきいているね!

IMG_1457

次は、「おふとんかけて」

もう寝る時間だよ。おふとんかけて眠ろうね。わにくんのおふとんはどんなおふとんかな?

IMG_1463

絵本とおんなじポーズをとって体操しよう!「パンダおやこたいそう」

ひざを まげて りょうてを あげて そらに むかって ぐーんと のびて たけのこの たいそう

IMG_1466IMG_1476

ほかにも“さくらんぼのたいそう”や、“はなびのたいそう”“だんごむしのたいそう”もあるよ!

絵本と同じポーズとるのも楽しいね!

たいそうで体が温かくなったら、心も温かくなるおはなし「かまくらレストラン」

おいしいおしるこ食べたくなるね。

そして、大型絵本「ゆうたとさんぽする」

IMG_1480 IMG_1486

最後はエプロンシアター「おおきなかぶ」

みんなでかぶをぬくよ! うんとこしょ どっこいしょ!!

IMG_1489

おはなしが終わったら、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪

この写真は、金屋図書館の読み聞かせスペースに飾ってるよ!見に来てね!

IMG_1496

次回のおはなしマラソンは、

3月10(土)午前10時30分~

読み聞かせグループ「おやじの会」のみなさんが読み聞かせをしてくれるよ!

みんなで来てね!待ってるよ~

ブックラザ

2/22(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月のプログラムは、「おりがみで遊ぼ!」です。

折り紙で、さかな・イカ・タコを作って釣り遊びをするよ。

IMG_1449

 

1月のブックラザのテーマは「節分」。

節分の頃って、一年でいちばん寒~いですよね。

この日も前の晩から降った雪が積もり、とっても寒い日でした。

そんな寒い日は この絵本!

かがくいひろしさんの 『おしくら・まんじゅう』 です☆

 

IMG_1409

「おしくらまんじゅう おされて ぎゅ~~♪」で、

お母さんと “ぎゅ~~~っ” 。

2冊目は、わたべうた絵本 『おにのパンツ』 。

みんなで歌いながら、手遊びを楽しみました。

 

絵本の後は、オニの豆まきコップ作り☆

まずは、好きな色のお花紙をコップに貼り付けていきます。

丁寧に、のりをペタペタしてますね~

IMG_1413

お花紙が貼れたら、お顔パーツをつけていこう!

IMG_1434

今回、オニの眉毛とキバは、ハサミでチョキチョキして

自分で作ってもらいました♪

IMG_1433

 

★☆★  完 成 っ !! ☆★☆

IMG_1437

IMG_1441

怒り鬼・泣き鬼、おくちの大きな鬼・小さな鬼・・・・・

それぞれ いろんなオニが出来上がりました。

 

最後はみんなで写真を パシャリ☆

IMG_1443

節分の日は、元気に 「鬼はそと!」 できたかな?

2月もブックラザ、遊びにきてね~

 

 

有田川町絵本コンクール2017受賞者原画展の様子です☆

1月4日(木)~2月25日(日)の期間、JR藤並駅2階ちいさな駅美術館にて有田川町絵本コンクール2017受賞者原画展を開催します。

2月10日(土)~2月25日(日)は栄えある最優秀賞に輝いた
「ぬかどこさま」間中 ムーチョさん
の原画展を展示しています。

せっしゃ ぬかどこ ともうす

ぬかどこに うまれたからには
まつのが しごと
ただ ただ まつのみ

そんなぬかどこ様にお客が来て・・・?

さまざまな素材から作られた絵本の「ぬかどこさま」。
原画ならではの見ごたえをぜひ味わってください♪
そして、なんとこの期間、間中ムーチョさん手づくりの子供サイズの衣装も合わせて展示しています☆
着用することもできるので、ぜひ衣装を身に着けて「ぬかどこさま」の世界を体験してみてください♪




おはなしマラソンイベントレポート

2018年!今年もおはなしマラソンをよろしくお願いします。

と、いうことで今年最初のおはなしマラソンを1月13日(土)に開催しました!

今月は、御坊市からお父さんばかりの読み聞かせグループ「オヤジの会」の出石さんが来てくれました!

はじめは、みんなでマラソンをしましょう!「へんしんマラソン」です。

最後に走るのは「しょうゆくん!」 みんなで声を出してへんしんしてみよう!

「しょうゆう しょうゆう しょうゆう・・・」 誰が優勝したかな?

次のおはなしは、「どうぶつサーカスはじまるよ」

楽しい楽しい動物サーカス! 上手にできたら拍手をお願いします~♪

参加してくれたお友達から拍手をいただきました!

IMG_1374

続いて、寒い季節にピッタリのおはなし「てぶくろ」

おじいさんが落としていったてぶくろの中に次々に動物が入っていくよ!

ちゃんとは入れるのかな?みんなドキドキ!

IMG_1379

次は、江戸弁のたこさぶろうと、大阪弁のたこやきたちとの軽快なやりとりの絵本!

「たこやきのたこさぶろう」!

このおはなしを聞くと、たこ焼きが食べたくなるね。

IMG_1387

そして、みんな大好き「パンダ銭湯」

パンダしか入れない銭湯のヒミツ!みんなお風呂であったまろう♪

最後の絵本は「かあかあ もうもう」

カラスと、牛が鳴き比べをするよ。

カラスは出石さん、牛はおはなし会に来てくれた子たちで、対決だ!

「かあかあ」「もうもう」「かあかあ」「もうもう」

出石さんも、みんなもすご~く上手だったね。

今回の鳴き比べは、引き分け~~!

IMG_1396

さぁ、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪

この写真は、金屋図書館の読み聞かせスペースに飾ってるよ!見に来てね!

IMG_1397

次回のおはなしマラソンは、

2月10(土)午前10時30分~

おはなしサークルつくしんぼのみなさんが読み聞かせをしてくれるよ!

みんなで来てね!待ってるよ~