楽しく親子でクリスマス絵本ライブ♪

大友剛さんの『クリスマス 絵本&マジック&音楽ライブ』開催~♪♪

親子で楽しめるコンサート!マジックショーや、絵本の読み聞かせ、音楽ライブでみんなで楽しく歌って踊っちゃおう♪絶対楽しめること間違いなしのクリスマスライブです☆

只今有田川町各図書施設にてチケット販売中です。

大人気のライブですので、チケット購入はお早目に~!!

場所:金屋文化保健センター(〒643-0152 和歌山県有田川町金屋7)

日時:12月24日(日)13:30~(13:00開場)

入場料:500円(3才以上)

チケット販売所:有田川町内図書施設

お問合せ:金屋図書館:0737-32-5789

楽しいクリスマスを過ごしましょう~♪

(↓クリックでPDFファイルが開きます。)

クリスマスライブ2

「読書ビンゴ」御霊小学校

御霊小学校では11月中、「読書週間」のイベントとして、図書室で、全児童を対象にした「読書ビンゴ」をしています♪

DSC02313

 

 

 

 

 

 

 

色々な分類(1類から9類とE[絵本])の本や、テーマの本を借りたら、スタンプを押して、ビンゴを目指しています。1ビンゴになったら、本は普段は1人1冊の貸出なのですが、「1回だけ、2冊貸出ができる券」をプレゼントしています!3ビンゴを目指して、スタンプが押せる日は、毎日たくさんの児童の皆さんが、本を借りに来てくれています。

又、イベントが始まる前から、どの分類の本を借りようかと、図書室に本を選びに来てくれる人もいました。

1年生も「4類の本はここにあるよ!」などと言いながら、友達と一緒に楽しそうに本を探していました♪

これからも、楽しく図書室を利用してくれるイベントをしていきたいと思います。

DSC02309

 

 

 

 

 

 

 

 

えほんdeわっしょい12 イベントレポートvol.2

12日目のトップバッターを飾るのはこの方たち。
tupere tuperaの亀山達矢さんと中川敦子さんです☆
今回はおはなし会をしてくださいます♪
どんなお話が聞けるのかみんなわくわく~。

読んでくださる絵本はこちら!
「やさいさん」です。

やさいさん やさいさん
だあれ

みんな声を合わせて
『すっぽーん』
なにが抜けるのか楽しみです♪
IMG_9058
IMG_9062

そして次に読み聞かせしてくれる絵本はコチラ~!
「うんこしりとり」です☆
みんなでリズム良く大きな声で『うんこー!』
すごく盛り上がりました!
思わず笑顔♪
そしてこの絵本に出てくるうんこのとっておきの作り方を教えてくれました。

用意するものは
うんこにしたい色の画用紙
はさみ
2B以上の黒い鉛筆
ティッシュ
A3のコピー用紙
です。

さてどうやって作るのかみんな興味津々です。
亀山さんが画用紙をチョキチョキ~☆
コピー用紙に鉛筆で黒く塗りつぶすと、そこにティッシュでぎゅっとして画用紙に押し当てると『お~!!』思わず声が上がります。
これでみんなもうんこが作れますね。
そして「うんこしりとり」
実はこの絵本はうんこが主役なのでそれ以外は色がないという制作秘話まで教えていただきました♪
みなさん、知ってましたか?
IMG_9119
IMG_9123

「パンダ銭湯」の読み聞かせですが、ここで特別ゲスト~☆
一体、誰かな?
なんと有田川ライブラリーのセンター長でした♪
IMG_9127
亀山さんとセンター長で読み聞かせ。
どんな読み聞かせになるのかな~♪
パンダのひみつ。
思わずくすりと笑ってしまう読み聞かせでした☆
IMG_9130IMG_9180

tupera tuperaさん楽しいおはなし会ありがとうございました~!!

 

2番手を飾るのはこの方~☆
キャベタマたんていシリーズ、おばけずかんシリーズなどの絵を担当している絵本作家、及びイラストレーターでもある宮本えつよしさんです!
宮本さんはペットボトル工作のワークショップをしてくださいます。
いったいどんな作品ができあがるのか楽しみ~♪

まずこちらの絵本を読み聞かせしてくれました。
「レンタルおばけのレストラン」です。
おばけがレンタルできるとしたら?
そしてレンタルされたおばけがレストランをしたら?
思わずくすりと笑ってしまう絵本でした☆
こんなおばけなら怖くないですね♪
IMG_9230

そして宮本さんが作ってくれたペットボトル工作をみんなに見せてくださいました。
テーブルの上に作品がズラリ☆
みんな興味津々です!
どんなものが作れるのかな~
宮本さんの作った作品を見て参考にしちゃいましょう♪
IMG_9238
ペットボトルでできた犬とは思えない!
とてもかわいいです!!
しかも散歩までできちゃうんですね♪
IMG_9240
こちらはお船。
ペットボトルで作っているお風呂で浮かべて遊ぶこともできるそうですよ~
かっこいい!
IMG_9259

作り方を教えていただいてみんな作り始めていきます。
親子でどんな作品を作るか話し合い、カラーテープの色を選んだり夢中☆
あーでもない、こーでもない、みんな本気です。
みんな作れるかな~?
IMG_9270
IMG_9264
最後はみんなステージに上がって自己紹介と作品の紹介☆
大きな声でみんな紹介してくれました♪
いろいろな作品のできあがりー。
かわいい作品からかっこいい作品、そしてユニークな作品など見ていてとても楽しかったです☆
思わずまた作りたくなること間違いなしのペットボトル工作でした!
IMG_9248
宮本えつよしさん楽しいワークショップありがとうございました~☆

 

えほんdeわっしょいの最後を締めるのはこの方です!!
「おまえ うまそうだな」「おとうさんはウルトラマン」「にゃーご」などの作品で知られている宮西達也さんです☆
今回はトークショーをしてくださいます♪
宮西さんと他の絵本作家さんもまじえたトークショー、一体どうなるでしょうか!?
IMG_9355
宮西さんの絵本は翻訳されて海外でもたくさん出版されているんですね♪
この有田川町に来られる前にもアメリカで読み聞かせをなんと英語でしていたそうですよ~☆
IMG_9360
宮西さんと一緒に他の絵本作家もまじえた読み聞かせがはじまります!
こんな機会めったにないですよ~!
どんな読み聞かせを聞かせをしてくれるのでしょうか?
楽しみです☆
壇上に呼ばれたのはこの方~。
浦中こういちさんです。
読んでくださる絵本は「おかあさん だいすきだよ」です。
こどもの目線で描かれているこの絵本、とても心温まる絵本でした~。
IMG_9371
次から次へと呼ばれる絵本作家さん。
いろいろな絵本の読み聞かせをしてくれます♪
どの作家さんにも読み聞かせに個性があって聞いていてとても楽しいですね~。
宮西さんのツッコミもおもしろくてみんな笑っちゃいました!
IMG_9377
IMG_9379
IMG_9381
IMG_9391
どの絵本も聞いていてとても楽しかったです♪
途中、絵本作家さんのお知らせなどもあって耳寄り情報もたくさん!
絵本作家さんの意外な一面がたくさん見ることができました~。
みんなも友達と親と知り合いと一緒に読み聞かせをしたくなること間違いなしのトークショーでした!

最後は大抽選会。
大型本や今回来てくださった絵本作家さんのサイン色紙などなど豪華景品が盛りだくさん☆みんな自分が当たっていないかワクワクどきどき。
なにが当たるかな~?
中には「当たってほしい!!!」と思っていた景品がちょうど当たったラッキーな子も!
次々と呼ばれる数字に当たった人からは大きな歓声が響き、すごく盛り上がった大抽選会となりました♪
当たらなかった人も、今回はなんと特別にみんなにプレゼントが!
IMG_9403
IMG_9416

11日12日と2日間にわたるえほんdeわっしょい12に来てくださったみなさん、協力していただいたみなさん、有田川町絵本コンクールの審査員をつとめてくださったみなさん、絵本作家のみなさん、本当にありがとうございました!!

有田川町絵本コンクール2017授賞式

11月11日(土)、有田川町絵本コンクール2017の授賞式が行われました~☆
授賞式には絵本作家さんや出版社の方など豪華な来賓の方が来てくださいました!
001
002

応募総数174点から最終審査にノミネートされたのは

「ゆっくり ゆっくり」(青柳 もとひろさん)
「じごくのさんりんしゃ」(麻生 遥さん)
「ぐるぐる じゅうにし」(イイジマ アリさん)
「トンネルやまさん」(都井 佳彦さん)
「ぬかどこさま」(間中 ムーチョさん)
「たコンセント」(若杉 幸花さん)

の6作品!

はじめに「有田川賞」の発表!
今回ノミネートされた6作品を有田川町地域交流センターALEC内で展示してご来館されたお客様にすべての作品を読んでいただき、その中で一番好きな作品に投票していただきました。投票に使われたのは有田川らしく、みかん飴!投票数が最も多かった作品が「有田川賞」となります。
果たして「有田川賞」に選ばれたのは・・・・・
038
「トンネルやまさん」(都井 佳彦さん)でした。

次に発表されたのは「tupera tupera賞」です。
こちらは今年から新しくできた賞となっています。
この「tupera tupera賞」に選ばれたのは・・・・・
056
「ゆっくり ゆっくり」(青柳 もとひろさん)でした。

続けては佳作3作品の発表。
ひとつめは・・・・・
065
「ぐるぐる じゅうにし」(イイジマ アリさん)です。

ふたつめは・・・・・
067
「たコンセント」(若杉 幸花さん)です。

みっつめは・・・・・
069
「トンネルやまさん」(都井 佳彦さん)です。

そして優勝賞2作品の発表~!
ひとつめは・・・・・
074
「tupera tupera賞」にも輝いた「ゆっくり ゆっくり」(青柳 もとひろさん)です。

ふたつめは・・・・・
075
「じごくのさんりんしゃ」(麻生 遥さん)です。

そしていよいよ最終賞の発表~!
栄えある最優秀賞は・・・・・

ばーん!!!!!!
084
「ぬかどこさま」(間中 ムーチョさん)でした!!!
以前も応募してくださったこともある間中ムーチョさん、今年はなんと最優秀賞です!
本当におめでとうございます!!!
ほかの受賞者の方々もおめでとうございました!

授賞式の後は楽しいレセプションパーティー♪
楽しいひと時を過ごしました。

来賓された絵本作家さんたちのお話を聞いたり
095

099

110

最優秀賞に輝いた間中ムーチョさんからもお話しを聞いたり
165

 

とっても楽しい授賞式となりました!
185
授賞式のみなさん、改めておめでとうございます!!
今後の活躍、お楽しみにしています♪
また有田川町に遊びに来てくださいね~!!

生まれ変わりました、御霊駅!

11日に有田鉄道旧御霊駅で有名絵本作家さん達がライブペイントをしてくださいました☆

絵本作家さんのメンバーは、浦中こういちさん、加藤休ミさん、tupera tupera 亀山達矢さん 中川敦子さん、平田昌広さん・平田景さん、宮西達也さん、宮本えつよしさん、山本孝さん(50音順)のみなさんです!

少しさびしかった御霊駅が絵本作家さん達の手によってえほんのまちのシンボルロードとしてふさわしい姿に生まれ変わりました!
ぜひ皆さんも御霊駅に足を運んで新しくなった御霊駅を見てください☆
282

えほんdeわっしょい12 イベントレポート vol.1

えほんdeわっしょい12のトップバッターを飾るのは平田昌広さん・平田景さんによる夫婦ライブ♪
大人も子供も楽しめるライブ!

「ありりん」もかけつけたよ~♪

来てくれたお客さまの中には事前に訪問した御霊小学校の子供さんもいたよ!
すっごく面白かったのでお母さんも連れて一緒に来てくれたんだって☆

昌広さんが笛を鳴らして自己紹介してくれている間に景さんがさらさらと模造紙に絵と文字を書いていきます!
「まっさんとけいちゃんのえほんライブへよ~こそ!!」
かわいい本のキャラクターも書いてくれたよ☆
IMG_3719

出来立てほやほやの絵本「いぶくろちゃん」
景さんが読み聞かせをしてくれます♪
実は楽しい仕掛け満載。
家でも読みたくなること間違いなしの絵本です。
カバーを外して、絵本を縦にしてお腹に当てると~
いぶくろちゃんが景さんのお腹に登場!
みんな、読み聞かせに夢中です。
IMG_3727

読み聞かせが終わると、また景さんが模造紙にさらさら~
出来上がったのは、先ほどの絵本にも登場した「いぶくろちゃん」
一体誰のいぶくろちゃんになるのかな~
手を上げて~
昌広さんが「はい、そこの君!」
当たった男の子がステージに上がってきてくれました。
男の子の名前を聞いて景さんが男の子の似顔絵をさらさらりと描いてくれました。
お客さんからは「似てる!!」の声があがります。
似顔絵を描けばあっという間にその子のいぶくろちゃんに大変身☆
ここでもクイズです!
いぶくろちゃんに何が入っているのかな~
大きな声でせーの!
『りんごー!!』
IMG_3746

次はこの有田川町にぴったりの絵本!
一体どんな絵本でしょうか?
正解は「みかんのめいさんち」
昌広さんと景さんが読み聞かせをしてくます!
みかんのめいさんち、一体どんなお話でしょうか?
聞いていてとても楽しい絵本でした☆
みかん、おいしいですよね!
IMG_3761

「いすにすわってたべなさい」
言葉の足し算に関する絵本の読み聞かせです☆
一文字足すと、まったく違う状態に!
みんなどの文字を足すか分かるかな~
必死に考えて~、大きな声で答えを言います。
みなさん、正解でしょうか。
一文字足すだけでがらりと意味が変わるって面白いです。
言葉ってとても奥が深いですね♪
IMG_3776

平田昌広さん、平田景さん!
今回はとても楽しい夫婦ライブありがとうございました!!
IMG_3837

 

 

 

11日目のトリをしめるのはこの方。
「バナナをもって」「キャベツをもって」「ケーキをもって」の絵本を書いている浦中こういちさん。
今回、えほんdeわっしょい12では、紙皿シアターワークショップをしていただきました。
なんと、この紙皿シアターからアイデアを得て絵本が出来上がったという制作秘話まで教えていただきました~
IMG_3861
もともとは保育士さんの浦中こういちさん。
保育士時代からこの紙皿シアターを使っていたそうですよ。
今回は大人の方対象ということで保育士さんの方も含めてたくさんの方が来てくださいました♪

最初にみんなで手遊び♪
最初は簡単だけど、どんどん難しくなっていきます。
隣の人と協力して、リズムを取っておとなりさんと一緒に☆
テンポが速くなっていきますが皆さん一生懸命!
とても楽しそうです。
IMG_3874

最初に浦中こういち先生が紙皿シアターの実演★
くるくるとテンポ良く絵が変わっていくのに、みんな思わず興味深々です。
どんな仕組みなのでしょうか?
さっそく作り方を教えていただきましょう~☆
IMG_3888

早速、皆さん作り始めていきます☆
どんな絵にしようか悩み中~
決まった人から折り紙を選びにいきます
あれでもない。これでもないと皆さん一生懸命。
でも決まりだすと手が早い!
チョキチョキ。ハサミを動かして切っていきます。
一緒の机の人に分からないことはお互い教えあったり、アドバイスしあったりしています。
浦中さんが机を回っていき皆さんに先生自らアドバイス☆
一体、どんな作品が出来上がるのか楽しみです!
IMG_3904
IMG_3947

終わりの時間が近づいてくると、皆さんも作品が出来上がりつつあります。
浦中さんが紙皿シアターの上手な回し方を教えてくださいました。
なるほど、回し方にもコツがあるんですね~☆
勉強になります!
分からない人はさらに浦中さん自らレクチャー。
きれいに回ると「おー」と歓声があがり、皆さん感激です。
終わった人から、机をきれいに片付けて作品を並べます。
皆で作った作品を見回って「なるほど」「かわいい~」と感想の声が。
本当に皆さん、可愛らしい作品でした。
IMG_4011

明日から使える紙皿シアター
そのテクニックを今回は浦中さんに伝授していただきました。
とても楽しい時間となりました。
終わった後の皆さんの顔はとても満足そうです。
IMG_4052
浦中こういちさん、今回は本当にありがとうございました!

ブックラザ

11/30(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月のプログラムは、「トナカイさんとお散歩♪」です。
IMG_1057
ペットボトルで、トナカイのひきぐるまを作るよ!

後ろには折り紙のソリがついているので、お気に入りのぬいぐるみを乗せて

遊べちゃう☆

えっ、トナカイに見えない?  ・・・トナカイさんです!!

 

9月はブックラザレポートがアップできなかったので、

10月とあわせて紹介しますね。

 

9月のプログラムは「月まで届くロケット」!

ペーパー芯で、ロケットを作って遊んだよ。

まずは絵本『パパ、お月さまとって!』の読み聞かせ。

IMG_0841

パパはモニカにせがまれて、お月さまを取りに行きます。

たかーいやまに、ながーいはしごをかけて・・・

お月さまに届くかな?

 

絵本の後は、お月さまに届くロケットを作ろう!

IMG_0845

のりでパーツを貼り付けると・・・

IMG_0852

ロケットが完成!!  簡単でしょ♪

IMG_0874

ちゃんと飛ぶか、試してみよ~っと

発射台は、新聞紙棒です。

IMG_0866

お月さまに着陸!

みんなのロケットが届くよう、お月さまは事前にスタッフが

なが~いはしごをかけて、とってきました(笑)

IMG_0876

最後はみんなで集合写真、パシャリ☆

 

10月のブックラザはハロウィン!

絵本は、大人気あきやまただしの「へんしん」シリーズ

『へんしんおばけ』を読みました。

あるところに、“オバケどうくつ”というこわ~いどうくつがあって・・・

このどうくつを通ると、なぜかオバケに変身しちゃうんです!

おしゃれなやぎさんがどうくつにはいると・・・・・

IMG_0984

ぎゃーーーっ!! オバケになっちゃった!

にげろ~!!

 

ハロウィンだし、みんなも変身しちゃおう☆

ということで、工作はクロネコちゃんの帽子作りです。

まずは、画用紙で帽子を折ります。

上手に折れてるね~

IMG_0992

お次は、クロネコちゃんの顔パーツを貼っていきます。

IMG_1002

裏には、お絵描きしちゃお~っと♪

IMG_1003

クロネコちゃんに変身だぁー☆  かわいいですね~

IMG_1005

子猫ちゃんたち、全員集合!

IMG_1007

おうちで「トリック オア トリート」して遊んでくれたかな?

こんなかわいいクロネコちゃんが訪ねてきたら、お菓子あげちゃいますね~。

 

11月も親子で一緒に、楽しい時間をすごしましょう。

お待ちしてま~す!

 

 

 

只今絵本作家さんのライブペイント中〜☆

只今10時から15時まで有田鉄道旧御霊駅で有名絵本作家さん達によるライブペイント中です。♪
えほんのまちのシンボルロードとしてポッポみちが生まれ変わります!

絵本作家さんは、浦中こういちさん、加藤休ミさん、tupera tupera 亀山達矢さん 中川敦子さん、平田昌広さん・平田景さん、宮西達也さん、宮本えつよしさん、山本孝さん(50音順)です!!なんて豪華☆
申し込み不要で有田川町地域交流センターALECから随時巡回バスが出ているのでお見逃しなく〜♪23435283_1286749224763343_5675393851725043681_n 23319272_1286749134763352_3887962228978622653_n 23517408_1286749201430012_3004446554836271103_n 23319040_1286749101430022_3902606291837143776_n 23376360_1286749174763348_8407164889896512210_n 23380123_1286749074763358_75754274097256115_n 23380390_1286749121430020_8101771828109760943_n

わらべうた ~おひざでだっこのおはなし会~

11/14(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:4ヶ月~2歳児
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃもありますよ~♪

 

先月もたくさんのお友達が遊びにきてくれました。

まずはおもちゃで遊びます。

IMG_0886 IMG_0903

10月のわらべうたは「ちんちろりん」です♪

鉄琴からすてきな音色が聞こえてきます。

虫の鳴き声のように聞こえるかな?

IMG_0916

先生が絵本『りんご』を読んでくれました。

お母さんがりんごをむいて、お皿に盛りつけると・・・

わぁ!おいしそう!

IMG_0931

次回もお待ちしていま~す☆

おはなしマラソン10月 イベントレポート

10月レポート

10月14日(土)おはなしマラソンを開催しました!
今月は、有田市で活躍中の「おはなしサークルいっすんぼうしの会」の皆さんが来てくれました!

おはなし会のはじまり はじまり~
まずは、「3びきのこぶた」のエプロンシアターからスタート!
おうちをつくった、こぶたの3兄弟。おおにいちゃんは、わらの家。ちいにいちゃんは、木の家。 そして、おとうとくんは、レンガの家。

そこにオオカミがあらわれて!!
みんな一生懸命見ていたよ。
IMG_0939

 

 

 

IMG_0942次のおはなしは、「ひよこ」
かわいいひよこ。テクテクおさんぽ。すると、ねこにあっちゃった!
かわいいひよこ。テクテクおさんぽ。次はだれに会うのかなぁ~
「ひよこ」の次は、「いいおかお」
みんなのいいお顔も見られました!

IMG_0949

最後のおはなしは、大きなパネルシアターで「おおきなかぶ」
おじいさんが植えたかぶの種。どんどんどんどん大きくなって、
おじいさんだけではぬけません。
そこで、おばあさん・まご・いぬ・ねこ・ねずみ
みんなでかぶをひっぱるよ!
「よーいっしょ よいしょ よーいしょ!」

IMG_0963

ほーら、おおきなかぶがぬけました!

IMG_0964

エプロンシアターにおおきなパネルシアターもあって、とっても楽しいおはなし会でした。
みんな、来てくれてありがとう!
さぁ、いつもの記念撮影!
1+1は~。にーっ♪
この写真は、金屋図書館の読み聞かせスペースに飾ってるよ!見に来てね!

IMG_0965

来月は、絵本deわっしょい12開催のため、おはなしマラソンはお休みです。
10日(金)・11日(土)・12日(日)は、金屋図書館もお休みです。ご了承ください。

次のおはなしマラソンは、12月9日(土)午前10時30分~
おやじの会のみなさんがクリスマスのおはなし会をしてくれるよ!
みんなで来てね!待ってるよ~