おはなしマラソンイベントレポート

9月9日(土)おはなしマラソンを開催しました!

たくさんのお友達が来てくれましたよ。ありがとう(^^)

今月は、おはなしサークルつくしんぼの岡本さんと林さん♪

最初はパネルシアターから! 9月はお月さまがきれいに見えますよね。

♪で~た~ で~た~月がぁ~ まぁるい まぁるい まんまるい~♪

IMG_0704

次のおはなしは、「きらきらねがいぼし」

羊さんたちがお星さまにほしいものをお願いするよ。

みんなのほしいものもお星さまにお願いしてみようね。

IMG_0712

秋はやっぱり”食欲の秋!”

つぎのおはなしは、「くいしんぼうのこぶたのグーグー」

くいしんぼうのグーグーは、いろんなお店でお仕事するよ!でもね・・・。

IMG_0719

次は「このすしなあに」

すしネタから何の魚かわかるかな?大きな声で正解を答えてくれたよ。みんなすごいね!

IMG_0728

こんどはちっちゃな絵本「いいものみつけた」

わたしが見つけた、お母さんのエプロン!

じゃぁ~ん!カンガルーに早変わり♪

「いいもの」ほかにもい~っぱい!

みんなもおうちでやってみてね。

IMG_0735

最後は、エプロンシアター「うさぎとかめ」

走るのが早いウサギくんがカメくんと競争することになったよ!

たぬきくん、くまくんが応援するよ!みんなも大きな声で一緒に応援してくれたよ!

「フレ フレ カメくん!」 「フレ フレ ウサギくん!」

位置について、よ~いドン!!

ウサギくんと、カメくん、勝つのはどっちかな?

IMG_0759 IMG_0762

今日のおはなし会も楽しかったね!

さぁ、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪

この写真は、金屋図書館の読み聞かせスペースに飾ってるよ!見に来てね!

参加してれたみんな、ありがとう!

IMG_0769

来月のおはなしマラソンは、10月14日(土)午前10時30分から!

有田市で活躍中のおはなしサークルいっすんぼうしのみなさんが読み聞かせに来てくれます!

みんなで来てね!待ってるよ~

ブックラザ

9/28(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

 

 

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

 

今月は、「月まで届くロケット」です。

001

 

ペーパー芯でロケットを作って、飛ばして遊ぼう! お月さままで届くかな?

(写真のロケット、実験飛行時に屋根が少しへこんじゃいましたが・・・それぐらい

よく飛ぶんです☆)

 

8月のブックラザでは、折り紙できんぎょを作ってきんぎょすくい遊びをしたよ。

はじめは五味太郎さんの絵本『きんぎょがにげた』。

はじめてのえさがしに、ぴったりなこの絵本。 『かくしたのだあれ』とともに人気の一冊です。

きんぎょさん、見つかったかな?

IMG_0648

きんぎょちゃんも見つかったし、工作開始!

まずは、折り紙を細長~くハサミでちょきちょき☆

上手、じょうず~!

IMG_0657

切った折り紙に、模様を描いてもいいよ~♪

どんなのにしようかなぁ?

IMG_0662

お次は、のりをつけて

IMG_0665

くるんっ とひねってくっつけて、洗濯ばさみでとめておこう!

ママ、ちょっと持っててね。

IMG_0658

きんぎょちゃんが完成したら、すくって遊ぼう♪

むむっ、なかなか難しい~~~!!?

IMG_0676

何度もしているうちにコツがつかめて、一人でもすくえるように♪

IMG_0686来月も、読んで・作って・遊んで 親子で楽しく過ごしましょうね。 お待ちしてま~す!

 

 

 

「どいかやさんといっしょにお絵かきしよう!」イベントレポート

9/3(日)ちいさな駅美術館にて、どいかやさんワークショップ「どいかやさんといっしょにお絵かきしよう!」を開催しました!!

当日朝から駅美術館は超☆満員!!!!!!!!!

IMG_6871

まずは、今回ちいさな駅美術館内のギャラリーで原画展開催中の「チリとチリリ」の読み聞かせからイベントはスタート!!!☆☆☆

みんな静かに集中して聴いてくれていました!IMG_6904

いよいよワークショップが始まりました!

チリとチリリが印刷された画用紙にみんなでお絵かき〜〜〜〜〜!!!!

みんなはチリとチリリをどこへ連れて行ってくれるのかな?☆

IMG_6977

IMG_6943

どんな絵を書いたのかインタビューもしたよ!

みんな一生懸命物語を話してくれました!

IMG_6996最後はどいかや先生のサイン会☆★☆★☆★☆

大事にしてね〜〜〜〜〜!!!!!!!

どいかや先生の原画展『チリとチリリ』は9月30日15時まで開催中!

みんな見にきてね〜〜〜〜〜!!!

わらべうた~おひざでだっこのおはなし会~

9/12(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:4ヶ月~2歳児

 
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃもありますよ~♪

 

う~ん、今日はどれで遊ぼうかな!?

まよっちゃうな~。

IMG_0502

8月のわらべうた♪は「ちびすけどっこい」です。

先生と一緒に四股を踏んじゃいます。

ドンドンドン! よーし!お相撲とろうかな?

IMG_0523

絵本『おしり』の読み聞かせ。

動物達のかわいくてまあるいおしりがでてきます。

みんなニコニコしながら聞いてくれました。

IMG_0554

まだまだ暑い日が続きますが、お家からちょっと出てきて

みんなで「わらべうた」を歌ってみませんか?

 

お待ちしていま~す♪

 

どいかやさんの原画展の様子です☆

9月1日(金)~30日(土)まで藤並駅2Fちいさな駅美術館にて、チリとチリリでお馴染みの『どいかや原画展』を開催しています。

自転車で森の中のいろいろな場所を走っていくチリとチリリ。
それぞれの場所にいろいろなものが用意されている幸せを楽しく描いた絵本。
可愛らしく心温まる原画展となっています。

ぜひご来館ください♪