藤並小学校 

あっという間に7月も後半戦!!夏休みまであともう少し・・・

7月7日は七夕★

図書室では、短冊に願いをこめて、飾りつけをしました。

DSCF7024

6年生の理科の授業では、ヒトや動物の体のいろんな仕組みについて

本を使って調べ学習に取り組んでいます。

CIMG2193
5年生の国語の授業では、みんなに自分のおすすめの本を紹介しよう

ということで、帯づくりに挑戦しました。
DSCF7001

CIMG1259
どれも、手に取って読んでみたくなる帯に仕上がりましたね!!

 

ブックトーク 小川小学校

小川小学校では、7月11日(火)に6年生を対象にしたブックトークが行われました。今回のブックトークのテーマは、夏にひゃ~っとする「怖い話」でした。紹介した本は、『ざしきわらし』(遠野物語)や、妖怪が出てくる『めだらけ』、『かっぱ』、『のっぺらぼう』、『うみぼうず』の話、幽霊が出てくる江戸時代の怪談話、『東海道四谷怪談』、『怪談皿屋敷』、『怪談牡丹灯籠』、そして『耳なし芳一』でした。

DSC02192

 

 

 

 

DSC02189

児童の皆さんは、最後まで真剣に聞いてくれていました。

怖い話の本の紹介が終わった後、「百物語」の説明をしました。「百物語」とは、日本に古くから伝わる怪談会のひとつで、怖い話などを百話集めて話をすると恐ろしい事が起こるといわれています。その時、百個のロウソクに火をともし、一つ物語が終わると一つロウソクを消していきます。そこで、今回は電子黒板にロウソクの画像が映し出され、紹介した話の数だけロウソクが消されていきました。

現在、図書室では、「こわ~い話」の本を紹介しています。夏休みに是非読んでもらえればと思います。

DSC02206

Bon de ALEC 今年もします!

Bon de ALEC
今年も開催します!

屋台やおばけメイク、ダンスや花火などイベント盛りだくさん☆
しかも、当日、浴衣を着て来ていただいた先着100名様に17:00より屋台で使える無料チケットをプレゼント!

ぜひBon de ALEC を楽しみませんか?

【日時】:8月13日(日)14:00~21:00
【場所】:地域交流センターALEC

Bon de ALEC

お問い合わせ先:ボン・デ・アレック実行委員会 0737-52-4730(ALEC内)

絵本作家 山本孝さんのワークショップ

絵本作家・山本孝さんのワークショップが開催されます☆

「山本孝さんとおばけをつくろう!」

【日時】:8月5日(土)10:00~16:00
【場所】:五西月小学校
今年も有田川町に学校のお化け屋敷がやってきたりん♪
8月5日(土)~8月15日(火)まで廃校をつかった本格的なお化け屋敷が開催☆
山本孝さんに監修していただきました!
オープニングイベントとして8月5日に山本孝さんが来てくれるよ♪
みんなも自分だけのお化けを作っちゃおう!

山本孝さんのワークショップ

お問い合わせ先:地域交流センターALEC 0737-52-4730

 

「山本孝さんと深海魚をつくろう!」

【日時】:8月9日(水)10:00~12:00
【場所】:ちいさな駅美術館
【申込】:7月15日(土)~
どんな深海魚ができるのかとっても楽しみだりん♪
自分だけの深海魚を作りたい方ぜひお申し込みください☆

山本孝さんのワークショップ

お問い合わせ先:ちいさな駅美術館 0737-52-2580

簡単!実験!めちゃウマアイスクリームを作っちゃお♪

美味しいアイスクリームを自分で作っちゃおう♪
実験しながら作るので勉強にもなるりん☆
どんな美味しいアイスクリームができるのか楽しみだりん!

【日時】8月19日(土)10:00~11:30(受付9:45~)
【場所】金屋図書館
【対象】小学4~6年生
【定員】先着20名
【参加費】300円(材料代)
【受付場所】地域交流センターALEC、金屋図書館、しみず図書室

簡単!実験!アイスクリームを作っちゃお

お問い合わせ先:金屋図書館 0737-32-5789

ブックラザ

7/27(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

 

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月は、「楽しい☆新聞紙あそび」です。

わんぱくキッズ、集まれ~!!

みんなで新聞紙を、い~っぱいビリビリして遊んじゃお♪

↓これは、去年の様子

032

何をして遊んでいるところかは・・・来てのお楽しみ~!

 

6月のブックラザは、小麦粉ねんどで遊びました。

今回は、食用色素でねんどに色をつけ、色の変化も楽しもう☆ と、いうことで

まずは絵本 『いろいろばあ』 を読み聞かせ。

色って、混ざると変化するんだね~

IMG_0194

読み聞かせが終わったら、ねんど作り!

お母さんと一緒に、小麦粉からつくったよ。

わぁーーー、すっごく伸びるね~!!

IMG_0201

まずは、赤・黄・青、3色のねんどを作って・・・

IMG_0211

違う色のねんどをあわせて、こねこねすると色が変わっちゃう!

赤と黄でオレンジになったね。

IMG_0222

こちらは、かわいいパティシェボーイズ☆

おいしそうなパフェが出来上がったね。

IMG_0234

わらべうた ~おひざでだっこのおはなし会~

7/11(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:4ヶ月~2歳児

 
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃもありますよ~♪

 

今月もたくさんのお友達があそびにきてくれました。

カタン カタン カタン ってビー玉が落ちていくよ。

おもしろいね~。 もう、やめられな~い!

IMG_0125

今月のわらべうたは「ねずみねずみ」です♪

うたにあわせてあかちゃんの足のうらをこちょこちょ~

IMG_0136

みんなでお人形さんをブランコにのせてあげました。

ユーラユーラ気持ちよさそう。

さあ次はだれがのるのかな?

IMG_0149

最後に先生が絵本を読んでくれました。

IMG_0169

梅雨が明けるまで、あともう少し。

雨が降ってお外で遊べない時は、

親子でほっこり赤ちゃん絵本を楽しんでみませんか?

 

来月も遊びに来てくださいね。 お待ちしていま~す☆

ザ・キャビンカンパニーさんの原画展の様子です☆

7月1日(土)~30日(日)までちいさな駅美術館にて『ザ・キャビンカンパニー原画展』を開催してます。

寒い寒い冬の日、園に向かうゆめたくんが見つけたのは湖の中で凍っているダイオウイカのいかたろう!?

「こおりを とかして くれなイカ?」

ゆめたくんは無事にいかたろうを助けることができるのでしょうか・・・?

こんなに暑い夏だからこそ冬が舞台の『だいおういかのいかたろう』の原画展を見て涼みましょう!
ザ・キャビンカンパニーさんならではのビビットなタッチに不思議な雰囲気の絵がとても魅力的です☆
作中に登場するイカダンスはあなたもきっと踊りたくなること間違いなし!

そして、なんと絵本に登場するいかたろうがちいさな駅美術館に登場!?

ぜひご来館ください♪