おはなしマラソン イベントレポート

6月10日(土)おはなしマラソンを開催しました!

梅雨時期ですが、この日は晴天!

大勢の方が来てくれました!農電放送を聞いてお孫さんと一緒に来てくれた方もいましたよ♪

今月は、広川町で読み聞かせをしている「おはなしぽけっと」のみなさんです!

最初のおはなしは、大型絵本、「ひつじぱん」

「パンパカパーン!」で次々焼けるパン!子供たちも「わぁ~」って大喜び♪

IMG_0067

つぎのおはなしは「おじさんのかさ」

みんな、しみじみ聞いてくれています。あめが降ったらポンポロロン~♪

IMG_0074

しかけ絵本「ちいさなみどりのかえるさん」

絵本が花びらのように広がる絵本です。どんどんハスの池が大きくなるね!

IMG_0080 手遊びでおにぎりを作ったら、絵本は、「おべんとくん」

おべんとばこくんが、急いで遠足に行ったので、箱の中は空っぽ!

たまごたちが追いついてきたよ!

みんなで「はいって~!」って声をかけよう!

「はいって~」するとおべんとうばこにどんどんおかずが入っていくよ。

IMG_0084 IMG_0092

さぁ、つぎのえほんは「いちご」

おいしそうないちご!いっしょに食べちゃおう!!

IMG_0100

最後の絵本は、「しあわせならてをたたこう」

リズムに合わせて、手をたたいたり、おしりを振ったり、ウィンクしたり

♪しあわせなら、バンザイしよう~ みんなでばんざ~い!

IMG_0119 さぁ、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪と、今回もみんな笑顔でした!

IMG_0122

参加してれたみんな、ありがとう!写真は、読み聞かせコーナーに飾っているよ!

次回のおはなしマラソンは、おはなしサークルつくしんぼのみなさんです。

7月8日(土)10時30分~です! みんな来てね☆

加藤休ミ先生と「うろこをつくろう!」イベントレポート

6月10日土曜日!

ちいさな駅美術館で絵本作家、加藤休ミ先生のワークショップ「うろこをつくろう!」を開催しました!

美術館の中は子どもたちとその保護者さんでいっぱい☆IMG_4323

加藤先生が登場して、ワークショップはいよいよスタート!

まずは、はさみを使って色画用紙をチョキチョキ!手でびりびり!

うろこの形に切っていきます!IMG_4325

加藤先生が描いてくれたおさかなの顔に続くように、みんなで切ったうろこを貼りつけまーす♪

みんないろんな形のうろこを作ってどんどん貼り付けます!

どんな魚ができあがるかなぁ?IMG_4336

クレヨンと白い画用紙を使って、自分の好きな色のうろこも作ります!IMG_4346

最後に加藤先生がはさみを取り出してチョキンチョキン!

実は、おさかなの顔近くの絵はしっぽだったのです!

最後に、しっぽを張り付けてかんせーい☆

IMG_4360

 

IMG_4365最後に、加藤先生が絵本「おさかないちば」の読み聞かせをしてくれました!

みんな集中して聴いていますね~~!!

IMG_4376ワークショップ終了後には、加藤先生のサイン会がありました!

IMG_4383参加していただいたみなさん!ありがとうございました!ワークショップで作った魚は、ちいさな駅美術館内で6月末まで展示中ですよ~~~!

IMG_4388

 

 

鳥屋城小学校 図書委員さんのイベント

鳥屋城小学校では、図書委員さんが「絵本クイズ」というイベントをしました。

えほんくいず2

絵本を読んでクイズに答えます。正解すると、図書室のキャラクターがついた、しおりをプレゼント。

読んだことのある絵本でも・・・ん?・・・クイズに答えるのは結構むずかしいぞ!

えほんくいず4えほんくいず3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みも図書委員さんが集まって、しおりを作っています。

どのキャラクターが人気あるのかな??

えほんくいず5

 

田殿小学校 公共図書館から100冊相互貸借

田殿小学校の本棚に、公共図書館から借りした本を置いています。

今年度もおはなしの本を約100冊お借りしました。

棚1

毎年新しい本を待ちわびる児童たち♪

今年度は、朝の読書におすすめの本や、冒険の本、探偵の本などジャンルにわけて選びやすいようにしています。

公共図書館からお借りすることで、たくさんの本と出会い、学校でも楽しい読書の時間が過ごせています。

ブックラザ

6/22(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

 

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月は、「小麦粉ねんどであそぼう!」です。

雨の多い時期は、ねんど遊びがおススメ♪ 小麦粉で作るので、安心・安全です。

無題

 

 

 

 

 

5月は「食育」をテーマに、絵本を読んだり工作をして遊んだよ。

はじめに、絵本『あんちゃんのよだれかけ』の読み聞かせ。

あんちゃんのよだれかけのネコちゃんは、とっても食いしん坊!

今回の工作は、この食いしん坊なネコちゃんをモデルにしたオモチャをお母さんと作ったよ。

IMG_0026

箱にネコちゃんの顔を貼るために、ボンドを丁寧にぬりぬり・・・

IMG_0029

完成したら、裏にお名前かいておこうね♪

 

ネコちゃんが完成したら、今度は食べさせてあげるハンバーグづくりだ!!

絵本『ハンバーグ・ハンバーグ』。

ふむふむ・・・ ハンバーグって、こうやって作るんだね~。

IMG_0032

ネコちゃん用のハンバーグは、お花紙を小さくまるめて作ったよ。

 

ハンバーグもできたし、早速これで玉入れゲーム開始だー!

・・・・・って、スタッフは計画していたのですが!?

IMG_0039

な、なんと!?
みんな、やさしくネコちゃんに食べさせてあげてるじゃないですか!

教本どおりにいかないな~と反省しつつも、みんなの純粋さに心がほっこりしたスタッフでした。

IMG_0035

「ネコちゃん、食べたよ~」って、お母さんに教えてあげてるのかな?

お家でも、いろいろ食べさせてあげてね。

 

 

加藤休ミさんの原画展の様子です☆

6月1日(木)~30日(金)までちいさな駅美術館にて『加藤休ミ原画展』を開催しています。

寿司屋さんでお父さんが注文したタイラギという貝が気になった「ぼく」は寿司屋さんの大将にお魚市場に連れて行ってもらえることに。
たくさんの色やいろいろな形をしたいっぱいの魚。

クレヨンで描くたべものの絵に定評がある加藤休ミさん。
迫力のある原画展にはあっと驚かされること間違いなし☆

ぜひご来館ください♪

IMG_2113

 

6月1日~30日『加藤休ミ原画展』

『加藤休ミ原画展』

加藤休ミさんの原画展を開催しています。

会期:6月1日(木)~6月30日(金)
場所:ちいさな駅美術館

ぜひ、ご来館ください♪

↓詳しくはコチラから(PDFファイルが開きます)
加藤休ミさんの原画展