おはなしマラソン イベントレポート

5/13(土)におはなしマラソンを開催しました!

当日は朝から大雨☆ どうなるか心配しましたが、小雨になって大勢の方が来てくれました! うれしかったです!

さて今月は、読み聞かせサークルおやじの会の福本さん、吉岡さん、白倉さんが絵本を読んでくれましたよ。

最初は、「かみなりどんがやってきた」

♪かみなりどんがやってきた~ どんどこどん どんどこどん♪

おへそを取られないようにみんなでおへそを隠します!005

つぎのおはなしは「はしれワニくん」

寝坊して大急ぎでパーティ会場に向かうワニくん。でも走り出したら、すってんころーん!

ワニくんがんばって!

009

次は、

パネルシアター「プレゼントプレゼント」

最初はアリさんにプレゼント♪ 箱の中には何が入っているかな?

「さとう!」「おかし!」みんなで答えくれました。

さて、箱の中には・・・。

020

次の絵本は「ごくらくねこ」

広~い海に浮かぶ島。そこにいる猫は毎日の~んびり

聞いてるみんなもの~んびり

034

最後のおはなしは「おれはティラノサウルスだ」

やさしいおはなしに、こどものみなさんもおとなのみなさんも温かい気持ちになりました。

037

さぁ、いつもの記念撮影!

1+1は~。にーっ♪と、今回もみんな笑顔でした!

052

参加してれたみんな、ありがとう!

次回のおはなしマラソンは、広川町で読み聞かせボランティアをしている

「おはなしぽけっと」のみなさんが来てくれます!

6/10(土)10:30からで~す!みんな来てね~!!

DVD上映会のお知らせ

しみず図書室にて、DVD上映会を行います。

   【日時】:6月10日(土) 午後2時~

   【上映作品】:『ねこにみかん』 (戸田彬弘監督作品)

   申込み不要・入場無料です。

有田川町の美しい景色を背景にくりひろげられる家族の物語です。

おなじみのあの場所も登場します。ぜひこの機会にご覧ください!

お問い合わせ先:しみず図書室(25-1788)

今年もやります!「図書の日」御霊小学校

御霊小学校では、新年度が始まり、1年生の図書の貸出も始まりました。

1年生の皆さんも毎日、本を借りに図書室に来てくれています♪

今年も毎月15日を「図書の日」とし、本を借りに来てくれた児童の

皆さんに、図書委員さん手作りの「しおり」をプレゼントしています!

DSC02063

 

 

 

 

 

DSC02143

 

毎月、この日を楽しみにしている児童の皆さんがたくさん来てくれるので、

貸出のカウンターには長い列ができ、

 

 

 

 

 

 

 

本を借りた後は、しおり選びに夢中になっています♪

DSC02136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又、毎月15日は、学校で「ノーテレビ・ノーゲームデー」の取り組みも

行われています。この日はゆっくりと読書を楽しんでくれればと思います!

 

 

 

 

 

 

 

絵本作家 加藤休ミさんのワークショップ

絵本作家・加藤休ミさんのワークショップ「うろこをつくろう!」がちいさな駅美術館で開催されます☆

【日時】6月10日(土)13:30~15:00
【場所】ちいさな駅美術館
【申込】5月20日(土)~

どんなうろこを作るのかとっても楽しみだりん♪
お魚だいすきな子はぜひお申し込みください☆

加藤 休ミさんワークショップ

お問い合わせ先:ちいさな駅美術館 0737-52-2580

パパ(ママ)とつくろう!「パパ・カレー」 イベントレポート

5/6(土)!

金屋文化保健センター栄養指導室で、絵本作家武田美穂さんの人気絵本

「パパカレー」の絵本通りにカレーを作りました!

講師はもちろん「カレーの王女さま 武田美穂さん!」

最初は読み聞かせ。

原画展を開催している「オムライスヘイ!」と「パパカレー」の2冊♪

「パパカレー」の絵本と同じ材料でカレーを作ります!決め手は○○○!

DSC00155

さぁ、調理を始めましょう♪

材料を切りまぁす!!DSC00163-1

 

 

DSC00175-1切った材料を炒めますよ~ 熱いから気をつけてね!

DSC00191

DSC00193材料を炒めたら、煮込みましょう♪

その間に武田美穂さんとワークショップ!

コースターに「がんこちゃん」を描きまぁ~す。まずは石のリボンから。

DSC00198-1

DSC00202DSC00211描~けた!

続いてじゃんけん大会! 武田美穂さん勝ったらサイン色紙をプレゼント!

熱い戦いです! 3人のこどもさんがじゃんけんに勝ちました!

DSC00208

おまちかね!

「パパカレー」が完成しました!

DSC00212

DSC00214手をあわせて、いただきまぁす♪

DSC00215

DSC00218おいしい~ 「パパカレー」大成功!!

DSC00224

ロビーでは、武田美穂さんの絵本販売とサイン会

じゃんけん大会でGETした色紙にもサインをもらいました!良かったね♪

DSC00246

武田美穂さんの原画展は、5/16から「オムライスヘイ!」を開催中

5/31までですよ~!お見逃しなく!!

 

わらべうた ~おひざでだっこのおはなし会~

6/13(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:4ヶ月~2歳児

 
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃも、たくさんありますよ~♪

 

5月もたくさんのおともだちと楽しくあぞびました♪

今月のわらべうたは 「ちょうちょ かんこ」。

「かんこ」は、「かわいい子」って意味ですよ。

お母さんに、ちょうちょのおもちゃをヒラヒラしてもらって楽しそう!

IMG_9500

「たけんこ」 を歌いながら、シーツの中でユーラユラ。

赤ちゃんもご機嫌です。

IMG_9503

最後に先生が、赤ちゃん絵本 『くっついた』 を読んでくれました。

少し大きなおともだちは、いろんなものが 「くっついた」 ところで大喜び!!

後ろにいるお母さんにも、笑顔で教えてあげていたね。

IMG_9510

来月も遊びに来てくださいね。 お待ちしてます~♪

武田美穂さんとダンボール迷路を作ろう イベントレポート

5/5(金)こどもの日!

アレックで、絵本作家武田美穂さんとダンボール迷路を作りました!

まずは、読み聞かせからスタート! 絵本を3冊読んでくれました。

「な・ぞ・な・ぞ・フッ フッ フー 足が6本、手が2本、あたまがふたつ これな~んだ?」

楽しい絵本に会場は盛り上がります!

IMG_3454

改めて、本日の講師「ダンボール迷路の女王!武田美穂さんです!」

IMG_3482

さぁ、さっそくみんなで迷路を作りましょう!

材料はダンボールと、ガムテープ、飾り色々、マジック、そしてみんなのアイディアとやる気!

がんばるぞぉ~!

IMG_3497
IMG_3503
IMG_3512
IMG_3531

ダンボールの中も飾るんだ♪

IMG_3550

「緊急脱出口」も作りました!

IMG_3558
ダンボール迷路作成中に、購入してくれた絵本にサイン♪

お名前も書いてくれましたよ。

IMG_3567

迷路が複雑すぎて、全貌が明らかにならない!!

でも、ダンボール迷路は、大成功!!

IMG_3575

そして、武田美穂さんからサイン色紙のプレゼントのじゃんけん大会♪

武田美穂さんと、じゃ~んけんぽん♪

IMG_3604

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

作成したダンボール迷路はGW終了までみなさんに遊んでもらいました。

「オムライスヘイ!」の原画展の様子★

5月16日(火)~31日(水)の期間、ちいさな駅美術館にて武田美穂さんの「オムライスヘイ!」の原画展を開催しています。

「オムライス、ヘイ!ざいりょうだ!」「いためるぞ!へヘイ!」
いったいどんなオムライスができるのかな?

テンポよく進んでいくリズミカルな文章ととってもおいしそうなイラストに思わずお腹がすいてきます♪
『武田美穂原画展』のたべもの絵本シリーズ第2段です。
ぜひ、ちいさな駅美術館にご来館ください☆


IMG_2113

ブックラザ

5/25(木) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館

対象:2才~未就園児 (先着20組)

こどもはみんなアーティスト!

親子で絵本に工作、1時間めいっぱいたのしんじゃおう♪

今月は・・・「パクパクなんでもいただきま~す♪」
005
玉入れゲームができる、かわいいネコのおもちゃをつくるよ!

パーツを貼るだけだから、カンタンだよ~♪

 

4月のブックラザでは、紙版画でこいのぼりカレンダーを作りました。

はじめはみんなで絵本タイム。

今回読んだのは、色の中にかくれた乗り物をあてっこする

『のりものいろいろかくれんぼ』。

みんなよく知っていて・・・・読み終わらないうちに正解者続出!!  脱帽です!

017

読み聞かせが終わったら、工作開始!

まずは台紙にビニールテープやシールをペタペタ・・・・・真剣な表情ですね。

026

お母さんと一緒に、絵の具をローラーでコロコロコロ~

028

こいのぼりの形に、上手に切れるかな?

036

仕上げは、お母さんと一緒に♪

043

完成したこいのぼりカレンダーを持って、はい・チーズ☆

みんな上手にできたね~。 おうちに飾ってもらってね!

044

 

新年度スタート in藤並小学校

新年度が始まり、早くも一ヶ月が過ぎようとしています。
藤並小学校にも、新しく103名の仲間が増えて、毎日元気いっぱいの子どもたちです。
図書室も貸出をスタートし、図書委員さんたちも一所懸命仕事を頑張ってくれています。
DSCF6873
さっそく、4月23日の「子ども読書の日」にちなんで、イベントを開催中!!
第一弾として、読書スタンプラリー♪
図書室は、大賑わい!!DSCF6874
DSCF6877
第二弾として、「はらぺこあおむし ぬりえコンテスト」
DSCF6884
みんな工夫して、一所懸命ぬってくれました♪
カラフルなはらぺこあおむしさんに、リボンのかわいいあおむしさん♪
いろんなはらぺこあおむしが出来上がりました!!

これからもたくさんの本と出会って、本がすきになってくれますように・・・