イベントレポート 長野ヒデ子さんおはなし会

4月22日(土)

ちいさな駅美術館で絵本作家長野ヒデ子さんのおはなし会を開催しました!

会場は満席! たくさんの方にお越しいただきました。

はじめは、原画展開催中の「せとうちたいこさんデパートいきタイ」から、長野さんが愛媛県出身だから「せとうちたいこ」と言う名前になったということ。そして好奇心旺盛なたいこさんは、元気なおかあさんだということをお話ししてくれました。
IMG_3144

つづいて、そのたいこさんの歌をみんなで歌いましたよ~

♪たい たい た~いの たいこさん♪ 振りもついて、みんなノリノリでしたね☆

続いての絵本は「へそへそばなし」

これも歌があるんですよ! ♪へそ へそ へっへ へそ へっへ~♪ って、おへそを押さえながら歌いました(^ ^) おへそって、おかあさんと繋がっていた大切なものなんですね~。

そして、「おかあさんがおかあさんになった日」

赤ちゃんが産まれてきて、「おかあさん」になったおはなしです

たいこさんも真剣に聞いていますよ☆

IMG_3156

IMG_3193 IMG_3215さて、最後は 拍子木を鳴らして、紙芝居のはじまりはじまり~!

いもむしは、ころころころと・・・さてどうなる?

IMG_3223

紙芝居をもう一つ!
♪だ~るまさん だ~るまさん にらめっこしましょ わらうとまけよ あっぷっぷ♪
だるまさんを笑わせるためにみんなで面白い顔をしたよ!

IMG_3228 IMG_3229
あっという間の1時間で、おはなし会はおしまい☆

IMG_3249

サイン会も行って、イベントは終了♪

お越しくださった、みなさんありがとうございました。

長野ヒデ子さんの原画展は、30日日曜日までですよ~♪

IMG_3246

おはなしマラソン

こんにちは!
4月からも金屋図書館では、おはなしマラソンを開催しますよ~♪
今月は、おはなしサークルつくしんぼの前さんと安井さんです!

最初は元気にお返事しましょ!
「はーい!」
006

大型絵本「ちびゴリラのちびちび」 もりのみんながだいすきな「ちびゴリラ」のおはなし!

022

さあ、次は「こぶた たぬき きつね ねこ」
みんなで歌いましょ~♪

032

つぎの本、「またまたはーい!」に会場は大爆笑♪
みんなも元気に「はーい」って、手をあげてくれました!

040

「くりんくりんごーごー」と「みんなでんしゃ」を読んだあとは、いよいよ
エプロンシアター「ジャックと豆の木」

ジャックが雲の上で見つけたのは?
ドキドキ!

065

最後は、やっぱり記念撮影 合言葉は、1+1は~。にーっ
にっこり笑って記念写真。

069

この写真は、おはなしマラソンの壁に貼ってるよ!どこに貼ってるか、見に来てね♪

次回のおはなし会は、5月13日(土)午前10:30から!
みなさまのお越しをお待ちしています♪
003

G.W.はALECへいこう!

ゴールデンウィーク中もALECではイベントが盛りだくさん!

フリーマーケットや段ボール迷路にカルチャースクールの体験会などなど。

↓詳しくはコチラから(PDFファイルが開きます)
GWチラシ

ぜひ、ALECに遊びに来てね♪

わらべうた おひざでだっこのおはなし会

5/9(火) 10:00~11:00 (申込み不要・無料)

場所:金屋図書館
母と子の絆ができるこの時期、 お子さんとわらべうたでふれあい遊びしませんか?
かわいい木のおもちゃも、たくさんありますよ~♪

 

おひざでだっこのおはなし会、4月から金屋図書館に帰ってきました!

暖かくなって野原にはいろんな花が咲いていますよね。

今月のわらべうた 「たんぽぽ たんぽぽ」 は、オーガンジーを使って歌いました。

元気いっぱいお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、全身を大きくつかって風をおこし、

赤ちゃんたちには上からふわりとオーガンジーを落としてあげます。

060

おうちでは、薄手のスカーフを使って遊んでみてもいいですよ♪

 

わらべうた 「カク、カク、カクレンボ」

049

「チャワンニ オタフク、スッペラ ポン!」 で、なにがでてくるかな?

 

最後は赤ちゃん絵本の読み聞かせ。

絵本『ぶーぶーぶー』は、男の子が興味津々!!

071

特等席で聞いてくれてますね~(笑)

来月も、またあそびにきてくださいね♪

 

 

パパ(ママ)とつくろう!パパ・カレー♪

5月6日(土)10:00~『パパ(ママ)とつくろう!パパ・カレー♪』を開催♪

絵本作家の武田美穂さんが来られますよ♪

武田美穂さんの絵本「パパ・カレー」にちなみで、みんなでカレー作ろう!

楽しいこと間違いなしだね☆

お申込みはお早目に~!!

場所:金屋文化保健センター1F栄養指導実習室

定員:小学生親子10組
申込み:金屋図書館
4/22(土)~定員になり次第終了
参加費(親1人・子1人)500円と米2合を
持ってお申し込み下さい。
※1人追加250円・米1合

パパカレーを作ろうチラシ3

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ:金屋図書館  0737-32-5789

☆しみず図書室リニューアルオープン&宮本えつよし先生ワークショップ☆

4月1日(土)八幡中学校内に、しみず図書室がリニューアルオープンしました!
オープニングイベントには、たくさんの人が集まってくれました。

オープニングセレモニーそしてテープカットが行われ、つづいては、
IMG_2447

地元の読み聞かせサークルおやじの会さんによる読み聞かせ☆
子どもたちも参加しながらの、盛りだくさんの楽しいおはなし会でした。
おやじの会のみなさん、ありがとうございました。
IMG_2494

絵本の世界を楽しんだ後は……清水名物お餅まき☆
みんなたくさんとれたかな?

そして、午後からは、宮本えつよし先生によるワークショップが行われました。
早く来てくれたおともだちのために、先生が即興で読み聞かせをして下さいました!
宮本先生、ありがとうございます!

IMG_2561

いよいよワークショップ開始!
ストローと牛乳パックで作る竹トンボ、ポリ袋を使った空気銃、どれもワクワクするものばかり。
子どもたちも夢中です!
IMG_2586IMG_2780最後は、カラーのポリ袋を使ったコスチューム作り。
子どもたちはもちろんお母さん方の熱もすごかった!みんなで記念撮影。はいチーズ!

ご参加いただいたみなさん、宮本先生ありがとうございました!

今後とも、地域の図書館として、しみず図書室をよろしくお願いします。

 

たいこさんたちがみんなに会いに来たよ☆

ちいさな駅美術館に長野ヒデ子さんの絵本に出てくるたいこさんたちがやってきた☆
なんでもやってみたいとっても好奇心旺盛なタイのせとうちたいこさん。
色とりどりなサンゴにたいこさんとその子供たち。
まるで海にいるみたい!

『長野ヒデ子原画展』は4月1日~4月30日まで開催してます♪

ぜひ、ちいさな駅美術館にご覧ください☆
IMG_2840

IMG_2843

浦中こういちさん 親子ふれあい&絵本ライブ【イベントレポート】

2017年3月25日(土)金屋図書館にて、絵本作家の浦中こういちさんの『親子ふれあい&絵本ライブ』を開催しました♪

IMG_2142

最初は、『ひざしたいようサン♪』をみんなで歌って踊ったよ~☆
みんな元気よく大きな声で歌えたね~!
くっつきむーしでは、お母さんお父さんとくっついたぁ~!
IMG_2159

IMG_2165

IMG_2170

IMG_2183

お次は、紙皿シアターです。あれ?あれ?くるくるするだけで・・・違うものが現れるよ~。不思議だね。楽しいね。
何になるかな?
「チョコレート!!」みんな元気いっぱいに答えてくれました。

IMG_2194

次は、パネルシアター!!『どっち?どっち?どっちかな?』
この服はだれのかな~?みんな、わかったかな?
IMG_2204

お次は、パネルシアター『〇△□まるさんかくしかく』。
みんな〇△□まるさんかくしかくで、何を作れるかな?
IMG_2232

お次は、『にんにん忍者』~!!「忍者になりたい人?」で、手を挙げてくれた5人のお友達、忍者の帽子をかぶってかっこいいね~。
IMG_2237

みんな忍者になって、新聞紙の下にかくれます。
IMG_2248

次に、新聞紙を破ります!!びりびり、びりびり・・・破くのって楽しい!!
IMG_2257

破いた新聞紙をほおり投げて~
みーんな大喜び☆
IMG_2275

楽しい絵本ライブの後は、絵本に浦中さんがサインしてくれたよ。その後は、浦中さんとハイタッチ!
嬉しいね~☆
IMG_2289

とっても楽しいライブでしたね~♪
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
浦中こういちさん、ありがとうございました。

長野ヒデ子さん原画展の様子☆

4月1日(土)~30日(日)の期間、藤並駅2Fちいさな駅美術館にて、せとうちたいこさんでお馴染みの『長野ヒデ子』原画展を開催しています。

タイのせとうちたいこさんは何でもやってみたいタイのおくさんです。「タイだって一度デパートに行ってみたい」と、ある日デパートに出かけました。デパートでワクワク楽しくて買い物をしているうちに…。

あたたかい絵でどこか懐かしい気持ちになれる原画展です♪
ぜひご来館ください☆

IMG_0368
IMG_0374

4月1日~30日『長野ヒデ子原画展』

『長野ヒデ子原画展』

「せとうちたいこさん」でお馴染みの長野ヒデ子さんの原画展を開催しています。

会期:4月1日(土)~30日(日)
場所:ちいさな駅美術館

ぜひ、ご来館ください♪

↓詳しくはコチラから(PDFファイルが開きます)
長野ヒデ子原画展